プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とりあえず、監禁生活ニートの、可哀想な俺、25歳

精神科では発達障害と言われた

ほんとーーになんにも知らずに生きてきたので、つい最近まで知らなかったこと

および最近覚えた大事な事は、(もしかしたらちょっと違うかも)


成人が働くうえで、保証人のない仕事先と賃貸マンションもあるにはある

しかし、誰か必ず「緊急連絡先」が必須となる

そこをクリアできたら、仕事は1日8時間労働で最低賃金をしめし、マンションなりアパートを借りる

その賃貸アパートを借りる際、障害者手帳なんぞ見せたら、ソッコーしねって言われるので、

顔つきの身分証明書を他に用意しておく。本番はそっちを見せる

おそらくバイク免許しかないかと スピード恐怖症の俺にとれるかは分からないが、、

会社に所属すれば、税金の件はすべてやってくれる その税金からひかれた給料が、自分に来る

発達障害の場合は、障害者年金を申請して受給する

その給料と障害者年金の中から、まずは国民年金を払う

次に、光熱費ガス代電気代、家賃を大家に払う

それでもまだ余ったお金があったら、買い物をしてもいいが、欲しいものは現金一括

クレジットカードこそが、借金人生への落とし穴

オツムの弱すぎる俺なんかは、わる~い人たちの、絶好のカモだから、そういうものは最初から作らない

自転車運転免許もとらない 余計な危険が増えるだけ バスを使えばいい。


それから、国の借金のこととか政治のことなんてさpppっぱりわかりません 

ゆいいつ知ってるのはロシアと中国と北朝鮮が敵で、お隣の韓国は以外にも味方だということ。

モンゴルは魅力ないから誰も占領する気が無いという悲しい話

くらいですねぇ

あと国民健康保険は加入すべきでしょうか 保険証が病院で必須なら、結果入ることになるのでしょうか。ワクチン接種は今後も毎年するつもりです


まだ、いやいやあんた!これを知っとかないと世に出れないよ!ってのがあれば教えてください

俺が力説したことも、健常者のあなたたちには、なーに当たり前のこと書いてんの って思うかもしれないけど、それでも必死に覚えたんですこっちにとっては

A 回答 (3件)

No.2です。

税金とか保険について知りたいんですか?
給与所得その他については経理の方で計算し、天引きされて振り込
まれると思いますよ。自分で申告する場合は副業をしているケース
などになります。その場合は必ず行政のHPなどで確認してください。

保険については事業所の方に営業に来る方がいますので商品毎に説
明を受けましょう。質問者さんの場合は傷病保険を手厚く出来る方
が良いと思います。月々の支払いが1万円を超えないように。あと
で苦しくなります。

とりあえず、私への対応を見ていると不安ですよ。
罵声や煽りを入れないとダメなんですか?
まずはそれ抑えましょう。そういう病気なら仕方が無いのかもしれ
ませんけど。

以上、参考にならないと思いますが、お付き合いしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く参考になりませんねえ 暇人につきまとわれても困るわ~

知りたいんですか?

という、君の方が問題を抱えてるよ 読解力があまりに不足している

まあ、病気だから仕方ないんだろうけどね。打ち切るわ。じゃないと罰にならんからな。ベストアンサーになれる日まで、読解力を鍛えなさい!あと仕事探せ!

お礼日時:2022/08/07 22:21

No.1 です。

お役に立てず申し訳ありませんでした。

では短く。礼だけは失わない様に。
何が失礼に当たるか? これを少しづつ覚えていきましょう。
大変だと思いますが、挫けずに挑戦を続けてください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おうそうか、礼儀が大事なんだな

それはそうだが、保険、税金、 そのへんのことだろ言うとしたら

もしかしてあまり知識がないのか? 可哀想な人なのか?

お礼日時:2022/08/07 21:30

まず社会は同じ日本でありながら外国だと思いましょう。


一つ一つ覚えていては大変なので都度誰かに聞くというのが攻略
のかなめです。

最後に箇条書きでまとめます。

外国の場合は、

「私英語しゃべれません」

と言う究極の言葉がありますよね?
これと同じニュアンスの言葉を多用して先輩がたの優しさを引き
出すのがコツです。

「失礼に成らない様にしたいのですが、経験が無いので教えてい
 ただけますでしょうか?」

が決まり文句です。これを述べてから本題にはいり、うまく説明
できないときは、

「・・・う。旨く言えません」

として黙り込むと、

「・・・という事かな?」

と引き取ってくれるものです。

社会の場合は敬語を使う人が無茶苦茶優しくされます。
主語に僕や俺は究極のNGです。
「私(ワタシ)」を使いましょう。ワタクシはやりすぎです。

敬語では決まり文句しか話さないとします。
ベテランであっても難しいです。上司に聞いて文章を直してもらう
くらいの難易度です。自分が使えると思っちゃいけません。
自由な文章を作らないのがコツです。

そして、

「失礼に成らない様にしたいのですが。
 こういう時はなんて言えばいいのでしょうか?」

これを繰り返して文章を(メモなど取って)覚えて行くわけです。
カードゲームみたいなものだと思いましょう。

「失礼に成らない様に」

が魔法の言葉です。

もし「こういう時はなんて言えばいいんでしょうか?」
だけだとどうなるのか? 過剰に冷たくされます。
「それくらいわかってるのが当然だろう?」
「自分で考えて見たら?」
などなど。

ここでの反省点は何か?

「失礼成らない様に」

をつけていなかったせいです。これは魔法の言葉です。

そして大事な事。皆でお芝居をしているのであって、本気で対個人
のやり取りが起きていると思ってはいけません。初心すぎます。
これ(演技)をペルソナ(仮面)をかぶるとか表現します。

仕事の場合は役割と言うのが定義されています。舞台で言うと配役
の役に相当します。求められる(無難な)人物像が決まっており、
其れに似せて演技をします。勿論、どう振舞えばいいかわかりませ
んよね。都度、聞いていくしか無いです。

その時は、

「これで失礼には当たりませんか」

と言う確認をすると良いです。これも魔法の言葉です。

では演技の例として私の経験を話します。

私は、

「明日休みたいんですけど。特に理由は無くて。
 ぶっちゃけ遊びたいです」

とか上司に相談したことがあります。

その時上司は困って、

「寝坊したとか色々あるだろうけど。
 少しは体調不良とか言って欲しいな。
 こっちが困るだろ?」

と言ってくれました。
まじか?ですよね。つまり心理面でのやる気もふくめて、不調であ
れば体調不良を使うという事です。勿論、実際に通院した方が良い
ですよ。ほんとうに病気である場合が多いですからね。

ナンデモ最初から分かる人なんていません。
カラクリがあります。

「こういう時、部下はなんて言えばいいんでしょかね」

「そういう時は、こういいなさい」

という指導は受けておきましょう。皆で演技をするんです。
舞台を壊してはいけません。

また、何かを命じられたら、内容が分かっていなくても、

「承知しました。
 後でお時間を頂きご相談してもよろしいでしょうか?」

と定型で答えて置く。不満や拒絶はお時間を頂いたときに、こっそ
りとやる。これが暗黙のルール。

・社会は外国である、日本の常識は通用しない。
・公用語は敬語であるが、取り合えず自分を表す主語はワタシにし
 ておけば好印象。僕はほぼ使わない。俺も同様。ベテランになり、
 偉くなってからタマに使うと味が出る。新人だと破滅する。
・敬語は定型文章として覚えて置き、カードゲームの様に使う。
・新しいシーンでは「失礼に成らない様にしたいのですが」を枕言
 葉にして「何といえば良いのでしょうか?」や「どうすれば良い
 のでしょうか?」で結び、新しいカードを得て行く。
・対人は演技であり、対個人でのやりとりと誤解しないこと。
・役割に成り切りたいですという気持ちが伝わると優しくされる。
・サボる甘えるすらまかり通るが、そのときの芝居も決まっている。
・何かを命じられたら「承知しました」「後でお時間を頂きます」
 という定型で受ける。別途、不安や不満は個室でぶちまける。

主に新人がドはまりする部分に特化しました。

ここで質問するときも↑の条件を抑えて置くと優しくされますよ。

健常者か障碍者かはあんまり意識されません。

「失礼な奴」

と言う印象が一番のNGです。

「あいつは過剰なまでに礼に気を付けてるよなあ」

と思われれば、どんな偉い人にでも一目置かれます。
あとは正体(地の自分)が出ない様に、必死に演技をすることです。
本当の自分を晒すのは間抜けでしかありません。
上手に演技が出来ている人を立派とするのが社会の常識です。
どんなに無礼講だと言われてもだまされちゃいけませんよ。
罠です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長い。ちっとも読む気がしない この役立たず!

お礼日時:2022/08/07 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!