プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年成人式を迎える女性です。
成人式の着物を母の姉から借りる予定でした。
しかし、母の姉が「私が買った着物だから」と、何度も強調してしつこく言っているということを母から聞きました。
母の姉は借りることに関しては特に反対はしておらず、仲が悪いわけではないのですが、私が借りないほうが良いのかなと思ってしまいます。
着物は安いものではありませんし、特に自分で買った物ともなれば思い入れも強いと思うので、借りるからには大切に扱うつもりです。
今回は姉から着物を借りればいいのではと母には言われました。
しかし、成人式までにお金を貯めて、自分で着物を買ったほうが良いのでしょうか?
レンタルは考えていません。

ご意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

きっとお姉さんにとって、大切な大切な着物なんですね。

身内だからこそ、はっきりとしつこいぐらいに(?)言えるのだと思います~。

お姉さん自身が貸すことに反対ではないのなら、遠慮なくお借りしていいと思いますよ。
そしてdaisy0215さんがその着物を着た晴れ姿を写真にでも撮って、お姉さんに見せてあげれば喜ぶのではないでしょうか。

自分の大事な着物、それが姪の晴れの舞台に花を添えることが出来るなんて…こんな嬉しいことはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回は感謝して借りることにして、写真を撮って見せてあげたいと思います。

特に反対していないのなら良いんじゃないですか?

ただ私が払ったんだから汚さないでよ、私が買ったんだから感謝してよねという思いがあるんだと思います。何となくですが…
まぁ自分が気に入ったものを買うのもありですが、一日のためにそれはもったいないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今回は感謝して借りることにします。