電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、CB1300SFの購入を考えています。
おそらく新車になると思います。

大きな買い物になるので、買ってから後悔したくないので気になることを質問します。

買って、慣らしをして徐々にカスタムしていこうと毎日妄想の日々を送ってきました(笑)最終的にはFCRやら、ホイールやらブレーキやらサスやら変えられたらいいなと思っています。
キャブなどに関しては最低限の知識は心得てるつもりなので、「初心者がキャブなんて変えないほうがいい」等の意見はすいませんが今回はなしでお願いします。
ではさっそく・・・

フルパワー化して約115psほどになると思うんですが、これに+してFCR41キャブ(予定)、ヨシムラマフラー(予定)、パワフィル等カスタムした場合、だいたいでいいんですが何psくらいになるもんなんでしょうか?また、ギヤ比にもよるとは思いますが最高速はどれほどになるもんでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません最初からケチつけますが。



新車ですよね?2002年の売れ残りがあるなら別ですが、現行はすべてFIです、キャブではありません。
ですので通常吸気系の変更と言うのはコンピューターチューンになります。丸ごと変えるかサブコンピューター(パワーコマンダーとか、聞いたことありませんか?)をつけて、燃料噴射量とタイミングをコントロールします。
もちろんFCR化も出来ないことはありませんが、いろいろなセンサを殺してプログラムを書き換えることになるため、キャブにこだわるショップしかやってません。
キャブを変えるのではなく、キャブ「に」変える、です。

最低限の知識お持ち、ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 21:25

CB1300の新車はインジェクションしか無いと思われます。


また、排ガス規制のからみもあってFCRに変更すると車検が通らなく成ります。
今時パワーを求めるのであれば、SSを購入した方が賢い選択だと思いますよ。
ホイールもブレーキもサスもCB1300を幾ら弄っても全く勝負に成らない位性能がいいです。
CB1300で最新のSS並みの性能を求めれば、ノーマルパーツはプラグのネジ部分のみになるかもしれません。
費用も1000万は下らないと思いますよ。
SSのスタイルが気に入らないのでしたら、SSを購入してタンクやサイド/テールカバーをFRPでワンオフで作った方が安上がりでかつ車検の問題も全く無いと思います。
SSのノーマルパーツはヤフオクで売れば結構な費用が回収できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
そういえばFIのことをすっかり考えてませんでした^^;

お礼日時:2009/04/02 21:24

素朴な疑問なんですが・・・


>キャブなどに関しては最低限の知識は心得てるつもりなので、
フルパワー化ならこんな感じですよ。
http://stgang.hp.infoseek.co.jp/BikeTeam/CB1300/ …
http://syumidouraku.at.webry.info/200807/article …

ノーマルいったん欧州仕様にしてFCRにするのは面倒なのですしお金もかかるのでノーマルから一気にカスタム化した方が手間も時間もお金も節約できます。
FCR化でパワーとレスポンスを向上させたという情報がある一方、燃費がリッター8kmまで落ちたなんて情報がありました。
その引用です。
***********
ノーマルの負圧キャブとは 直引きキャブ(FCR)は全く異なります。
 圧倒的にレスポンスが良くなり、 パワーUpしました。
 でも、燃費が極悪に 多分8km/ℓぐらいでは? 車よりも悪いです。
  チョークがないので 冬のエンジン始動は大変です。
 セルを廻す前に 数回、アクセルを開閉して 燃料をインテークマニホールドに垂らし
 セルを廻したとたんに更にアクセルを開閉を繰り返し、無理やり濃い状態を作り出し
 やっとこさエンジンをかけます。 ハイスロもついてるので アクセルが重いし
 エンジンかかる前から 手首が疲れてしまいます。
 以前手首をケガしている私にはつらい作業です。
****************


趣味の世界なので何ともいえませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2009/04/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!