プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、親から解放されたいと願っている20歳の女(大学生)です。
私の両親はとても過干渉で、それも私のことを考えてではなく「世間体」を気にしての過干渉なのです。

私は、今まで、親に反抗されることを許されませんでした。
嘘をつくことも、隠しごとをすることもです。
中学生や高校生の頃にあるような「反抗期」や「秘密」という行動を取ることもできませんでした。

大学生になり、一人暮らしをして少しは自由になれるかと思ったのに…。
それは、単なる理想でした。
傍を離れた私に両親は、ほぼ毎日のように、その日に何があったかを聞いてくるメールを送ってくるのです。
大学で何が行われるか(サークルの予定、授業の時間など)も教えなければ気が済まないし、バイトの面接も親が許したところしか行かせてもらえませんでした。

せっかく一人暮らしをしたのに、毎日毎日監視されているような生活はもう嫌です!
しかも、5日の日曜日には、今私が住んでいるマンションに様子を見に来るって言ってるんです!
(私からしてみれば脅されているのも同じ)

そこで、
「過干渉の親から解放されるにはどうすればいいか」
をお聞きしたいのですが…。

他のサイトや質問を見たところ、
「家を出て自立した」
「親との連絡を絶った」
などの意見が見られました。
ですが、それってそんな簡単にできることなのですか?
親との連絡って、そんな簡単に絶てるものなのでしょうか。
しかも、学生という身分である私に。
捜索願いとか出されたら、自由に動くことも出来ないのでは?

もう、あんな親とは会いたくありません!
ですが、解放される(逃げる)方法も思いつきません。
どなたか、助言を頂けませんか?
よろしくお願いします!

A 回答 (14件中11~14件)

大学は誰のお金で行ってるんですか。

親のお金ではないのですか。
精神的にだけでなく金銭的にも全て自分でこなせる様になってからにしましょう。
どれだけ大きい事を言ってみたって、物理的には自立出来てないんですから。
    • good
    • 0

お気の毒です。


・・・かく言う僕(21才学生)も携帯で居場所確認されてますので(汗)
お気持ちは非常によく理解できます。
そういう親には先制攻撃で一日のスケジュール等を言うのが良いです。
嘘を吐くと後々(覚えておかなきゃ)面倒なので、正直に。
例えば僕の場合ですけど(母親が食事に煩いので)今日は何を食べたか
野菜を多めに書いたりとか(笑)
まぁ、面倒ですけどイチイチ向こうから詮索されるよりはマシです。
子離れしない親というか、子供が生甲斐みたいになってしまうと
双方が不幸ですよね。でも、耐えるしかないっす。
    • good
    • 0

要は干渉されない人間にならないといけないですね。



ざっと2つの方法が思い浮かんだので…

○あえてこちらから予定などを言う。
時間があるときに、ずいぶん先の細かい予定まで報告しちゃいましょう。
そうしたら、報告した分に関しては聞かれることがなくなりますし、聞かれたら「言ったよ」のひとことで済みます。
ある程度習慣になったら、必要最低限の予定だけ先手を打って報告すればいいのです。

○あと2年なんだから
2年経って、予定通り就職ができたら自立です。
こんだけ我慢したんですから、あとちょっとですよ
    • good
    • 0

次のメールから


《そろそろ「子離れ」することを考えてみてもいいのでは?》
といったことを仄めかしてみると宜しいのではないでしょうか。

親御さんが
多趣味多芸
チャリティ活動
ヴォランティア活動etc.
で完全燃焼できるように
それとなく
環境を整えてあげるのも
宜しいのではないでしょうか。

水平思考を採用して
ストレートな表現を避けましょう。
<水平思考>は(ネットで公開されている
辞書を含めた)辞書を見れば
わかります。

ストロークの研究もしてみましょう。
(プラスのストローク、マイナスのストローク)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!