期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか?
幻想のような気がするのですが、あるサイトでは

購入馬券のオッズX予想的中率

とありましたが、この予想的中率とはどのようにして計算しますか?

単に過去の的中率?となれば自分の的中率となるのでしょうか?

例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>期待値1以上の馬券を買えとかここでも言われていますが、期待値とはどのようにして計算しますか?



話を簡単にするために単勝の話にします。

その馬の単勝のオッズ×その馬のそのレースで勝つ確率

となります。

>例えば高松記念のローレルレゲイロの単勝7.6に何の数字をかければいいのでしょうか?

ローレルレゲイロの勝つ確率が1/8であるならば期待値は

7.6×1/8=7.6/8<1

となり期待値は1を割ります。

ローレルレゲイロの勝つ確率が1/8であるならば期待値は

7.6×1/7=7.6/7>1

となり期待値は1を上回ります。
もちろん期待値が1を上回れば必ず勝つということではありません、勝つこともあるし負けることもあります。
しかしこのように期待値が1を上回る馬を買い続ければ、当たるときもあれば外れるときもあるが、長い間では結局プラスになるということです。
また期待値が1を上回る馬が毎レースいるとは限りません、数レースに1頭、1日に1頭、いや1ヶ月に1頭かもしれません(あるいは1年に1頭?)。

さて「その馬の単勝のオッズ」は簡単にわかりますね、では「その馬のそのレースで勝つ確率」はどうやって出すのでしょう?
それが判ればまさにそれは競馬必勝法です。
競馬で儲けようとする人は「その馬のそのレースで勝つ客観的な確率」を追い求めているのです。
しかしそれは

>幻想のような気がするのですが

かもしれません。
ただそれに迫るアプローチとして、よく競馬雑誌などの出ている馬の能力指数などはある程度使えるかもしれませんが、やはりどうしても主観が入り客観的とはいえない部分があるかもしれません。
ですから個人的にその馬の能力を客観的な数字に変えられれば、必勝法に多少なりとも近づくかもしれません。
ちなみによく「この馬でこのオッズはおいしい」というようなことがありますが、これも本人は意識していないとは思いますが主観的な「その馬のそのレースで勝つ確率」と「その馬の単勝のオッズ」で無意識に期待値を計算してそれが高い(1を超えるかどうかは別として)と言うことを感じていると言うことだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>幻想のような気がするのですが
かもしれません。

非常に心強いです。取りあえず、自分の的中率でやってみようと思います。

補足日時:2009/04/02 18:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単勝支持率と単勝オッズとの関係?

よく単勝支持率が50%を超える・・・というような話を聞きます。もし単勝支持率が50%の時は、単勝オッズはどうなるのでしょうか?逆に、単勝オッズが1.1倍というような圧倒的な信頼を受けている馬の支持率は何%くらいなのでしょう?

Aベストアンサー

支持率が50%の場合1.6倍になります。
1.1倍の場合支持率は70%前後になります。
73.9%以上の支持率なら元返しになります。

詳しい計算式は参考URLで。

参考URL:http://www14.big.or.jp/~amble/a/eii/tansio_1.htm

Q単勝オッズから馬連オッズを求めたい

単勝オッズから、馬連オッズを求めたいです。
例えば
ウォッカ      の単勝オッズが2.0倍
カワカミプリンセス の単勝オッズが8.5倍
の場合はどうなりますか?
ちなみに上記の馬連オッズは5.6倍です。

Aベストアンサー

経験的にいえば、<馬A>・<馬B>の馬連オッズは下記の式の答に近い値となるなることが多いです。

(馬Aの単オッズ)×(馬Bの単オッズ)÷2

Q回収率のいい馬券の買い方ですが、1レース1000円の予算で、(1)単勝

回収率のいい馬券の買い方ですが、1レース1000円の予算で、(1)単勝1000円1点(2)単勝500円2点(3)馬連1000円1点(4)馬連500円2点(5)馬連500円ワイド500円(6)三連複1頭軸5点流し(7)三連複5点BOX 長期的に買い続けてどれが回収率が良いのでしょうか?買い目の対象はは5番人気以内で軸は3番人気以内を考えています。

Aベストアンサー

統計を取ると、(8)何も買わない の100%が最も回収率がよいようです

Q競馬予想ソフトの的中率は。

競馬予想ソフトが沢山あるのですが実際的中率はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も予想ソフト使ったことがあります。入力に手間隙かかるわりに大した予想ではなく、今は押入れの中です。

やはり競馬新聞やスポーツ紙などを吟味し、自分なりに予想をするのが競馬の醍醐味だと思いますよ。

個人的には、ソフトの的中率は「悪い」と思っております。

Q有馬記念で1、2着など上位を予想:馬券はどのように買えば?

下記の馬から1、2着など上位が占めると予想しています。
馬券はどのように買えば良いでしょうか?

スズカマンボ
ディープインパクト
ヘヴンリーロマンス
ハーツクライ
デルタブルース

Aベストアンサー

やっぱ3連単ですかねぇ・・。できれば1点買しないと儲からなさそうですよね。
頭が固いと考えているなら(例えばディープが1着)、相手4頭の3連単12通り。
もしくは頭(ディープ)固定で相手4頭の3連単マルチで36通り。
馬単はディープが1着だと低配当なのでディープ1着分だけは馬連で買ったほうがいいです(馬単とほとんど配当が変わりませんから)
裏は馬単が高配当です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報