プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近では、競馬場では赤鉛筆は使わないのですか?

A 回答 (6件)

使っている人は見かけます。


でも、圧倒的にサインペンユーザーの方が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
赤鉛筆はどんな時に使うのですか?また、赤鉛筆は競馬場で売っているのですか?
すみません。お暇な時にでも教えて下さい。

お礼日時:2010/05/01 18:45

私は、赤鉛筆は赤字になるので使わないで


黒字になるように無料配布の鉛筆で書いていますが

赤鉛筆の問題は、馬券のマークシートが読まないことがあるので
非推奨になっています
なので、マークシートが読みやすい赤のサインペンが多くなってきています
    • good
    • 0

他の回答を見ての補足回答ですが…


他の方もおっしゃっているとおり、今は赤『鉛筆』よりも赤『サインペン』が多いですね。

>赤鉛筆はどんな時に使うのですか?

競馬新聞の馬柱表にいろいろチェックを書き入れるんですね。事前の予想記事、馬体重やパドックとか本場場入場で実際に馬を見た感触などから「これはいい」「これは消し」とか。
で、馬柱表は細かい情報が多く、そこに書き入れるには黒よりも赤のほうが見やすいので、自然と赤になったのでしょう。

>また、赤鉛筆は競馬場で売っているのですか?

少なくとも東京、京都、阪神では黒、赤のサインペンは競馬新聞を売っている売店で売ってますよ。
でも競馬場に行く前にコンビニとかで買ったほうが安いですよ。競馬新聞の値段は同じですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり、最近では鉛筆ではなくサインペンを使っているようですね。
日曜に出かけて行った主人のスニーカーの底に赤鉛筆のしんが挟まっていたので、競馬場にでも行ってきたのかな?と思って、最近でもみなさん、赤鉛筆を使っているのかが知りたくなりました。
色々教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/02 12:38

最近行ってませんが、昔は専門誌買うと短い赤鉛筆をくれましたよね。

    • good
    • 0

他の回答者様と重複しますが、取捨選択の判断をする書き込みをします。


例)頭鉄板なら馬番に◎
  前走5着でも1着との時計差が0.1秒なら、小さく着順の数字にチェックを入れておく
  (自分の場合は2着候補という意味になります)
ラジオを聞きながら、解説者の予想を書き込んでいる人がいました。
追いかけている馬にハートマーク書き込んでいる人もいました。
決まりはありませんので、要するに自身で分かるような記号です。

マークシート記入は黒(鉛筆・サインペンとも)を推奨します。
赤という色はセンサーで読み辛いそうです。
締切り間近で機器がエラーを出すと、後ろに並んでいる人の視線が怖いですからね(^^ゞ
    • good
    • 0

今は赤のサインペンの方が多いようですね。


なんとなく赤鉛筆が競馬の定番スタイルのようなイメージがありますよね。
昔は、競馬場で配っていたから、みんな鉛筆を使っていたけれど、今はどっちにしろ買わないといけないので、使いやすいサインペンを選ぶ方が多いようです。
私の知っている人で、競馬新聞の書き込みには絶対に赤鉛筆しか使わない!!というこだわりを持っている人もいますよ。
ちなみに70歳過ぎのおじいさんです。
今でも赤鉛筆を使っている人も多少はいると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!