電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Operaを使用しています。
バージョンは9.63です。

とあるサイトにて、
ttp://www.xxx.com/nuko_jump.wmv
ttp://www.xxx.com/nuko_voice.mp3
ttp://www.xxx.com/nuko_explosion.flv
の様に各動画・音声ファイルへのリンクが貼ってあるとします。

通常は右クリックで保存できるのですが、そのリンクはスクリプトで書かれており、右クリックでコンテキストメニューが表示されません。
そこで左クリックするのですが、wmvやmp3はダウンロードのダイアログが表示されるのでダウンロードできるのですが、flvの場合はダイアログが表示されず、ソースコードの様な文字列がページに大量に書き出されてしまいます。
リンクのURLをコピペして新規ウィンドウに貼り付けても、同様の状態になります。

どうすれば左クリックでダイアログを出す事ができるでしょうか?

Operaのツール→設定→詳細設定→ダウンロードの項目で、flvをvideo/x-flvとして登録し、「ダウンロードダイアログを表示する」と設定してみたのですが、うまくいきません。
また、そのMIME一覧で「Operaで開くファイルタイプを表示しない」にチェックが入っていると登録した筈のflvが表示されないので、Operaで開く設定になっていると思うのですが…どうにもよくわかりません。

わかりづらい文章で申し訳ないですが、解決方法を教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

まず、Opera はデフォルトではページ側のスクリプトによる右クリックの乗っ取りは許可していません。

「スクリプトが右クリックを受け取る」設定をご自分で有効にしたのなら、それを外してみてください。(サイト設定でもできます)
ちゃんと右クリックメニューが出るはずです。

リンクパネルならちゃんと右クリックメニューが出ることは確実なので、リンクパネルを開いて flv と検索してみてはどうですか?
http://opera-wiki.com/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%A …

ソースコードのような文字列が出てしまうのは、サイト側が正しい MIME タイプを指定していないからです。なので、application/x-shockwave-flash とか video/x-flv とかヘッダーでは送ってきてないんじゃないかと思います。たぶん text/plain とか… この場合は Opera のせいじゃなくてサイトのせいです。
(MIME 指定なしだったらブラウザで開く、なんて挙動をしてるんだったら Opera のせいですね。セキュリティが心配です)
    • 0

flvはswfと同じflashコンテンツですので

application/x-shockwave-flash に対してflvを登録するといいんじゃないでしょうか。
デフォルトでは、application/x-shockwave-flashに対してはswfが登録してありますが、そこにカンマ(,)で区切ってflvを追加してみてください。
    • 0

めちゃめちゃな表示になってしまっても、あえてそのまま

読み込み完了まで放置して、その後、「ファイル」→「保存」と
操作しましょう。

ファイル保存ダイアログが表示されますので、「ファイルの種類」を
「すべてのファイル」にし、ファイル名に拡張子.flvを記述し
保存してください。

それでうまく保存できると思います。
    • 0