プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アメリカ本土に住んでいます。
気候の良さなどからハワイ(オワフ島)に移住しようと考えています。
ハワイは日本人が多い、日本語を話せるアメリカ人が多いなどの理由で日本語の環境になってしまわないか懸念しています。(つまり英語力が伸びない。)英語の環境での生活を希望しています。
実際その辺のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (3件)

ハワイの人はとても親切な方が多いので、そういう面では住みやすいですよ。

他の州に比べたら、完璧な英語じゃなくてもちゃんと理解しようとしてくれるのでそういう面では良い環境だと思います。
あとは自分から英語を話す相手、友達を作ろうという努力次第だと思います。
    • 0

オワフ島は確かに日本人観光客が沢山いますが、実際にはワイキキ周辺と有名な観光地だけです。

居住なさるなら、ワイキキとは離れた住宅地域になるでしょうから、そのような場所では日本人も日本語もめったに出会うことはないでしょう。(たまたま日本人の多い地域はべつですが)

逆にちょっと必要なときに、日本の食材とかラーメン屋などがあって便利な部分もありますね。
    • 0

ハワイもれっきとしたアメリカです。

英語環境で生活することは可能ですよ。
というか、ライフラインを整えるのにはほぼすべて英語でこなさなければならない、と考えたほうがよいと思います。
探せば日本語でのサービスもあるのでしょうが、やっぱり基本は、英語です。
日本語を話せる人たちも、日本語で話さなければならない状況では日本語を話しますが、英語でいい場合は、ずっと英語です。
こちらから英語で話しかけると、100%英語でかえってきます。
日本語が通じるから楽だからと日本語を使っていると英語は身につきませんが、英語を使うように心がければ大丈夫だと思います。
日本語環境にいたくないのなら、まずは、日本人コミュニティに近づかなければよいのでは?これはハワイに限らず言えることですよね。
でも、現地でよりよく生活するための先人の知恵みたいなものは、日本人から、日本語で聞けるからこそ得られるものだったりもします。
ご参考まで。
    • 0