プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobeのコレクションを購入しようと考えているのですが、InDesignの入っているものか、PageMakerが入っているものかで迷っています。
どちらともメインに使うソフトではないので、情報収集しておらずよくわからないのが現状ですが、この二つの違いをあまりイメージできません。
PageMakerで出来ることは、InDesignでも出来るような気がしています。これは間違いでしょうか?また、どちらがプレゼンテーションに向いていますか?
コレクションの利用目的は、PhotoShopなどでWebの素材作りです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Design CollectionかPublishing Collectionかということでしょうか?

基本的に認識はあっていると思います。
InDesignは雑誌などを制作するためのプロの向けハイエンド製品です。(印刷屋さんが持っています)
PageMakerは社内ドキュメントなどを制作するためのビジネスの向け製品です。(ワープロとInDesignの中間のようなもの)
Illustratorでも同様のことができるので,大量のページがあるファイルを作成しないのであれば必要ないのでは…

どのようなプレゼンをしようとしているのか不明なので,何が向いているのかは判断できません。プレゼンの資料をつくるのであれば,PageMakerで十分だと思います。Apple Worksでも十分かな…

Webの素材作りが中心だったら,
Web Collection,Macromedia Studioも考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
マクロメディアのスタジオも購入予定です。

もう一度同じ質問をすることになりますが、InDesignで社内ドキュメントやビジネス文書をPageMakerのように作成するのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

今晩は。

PageMakerとInDesignの違いですが、現在アドビのサイトでは両者の位置づけを前者をビジネスユース後者をプロユースとしていますが、これはあくまでアドビの戦略です。PageMakerは元々DTPを提唱したアルダス社の製品でプロユースのページレイアウトソフトです。
その後PageMakerをアドビが引き継ぎ販売していますが、これはページレイアウトの業界標準であるQuarkXPressからこの分野のシェア拡大を図ったものと思われます。しかしQuarkXPressの牙城を崩す事は出来ませんでした。自社のプロダクトPhotoshop、Illustrator、PageMakerでDTPを完結させるにはQuarkXPressを凌駕する事が必要で、結果としてInDesignの開発・投入となったものです。
実際問題、アドビが言うようにPageMakerで社内報や提案書を作っているといった話は聞いた事が有りません。Wordや PowerPoinで十分です。
PageMakerでもInDesignでもビジネス文書は勿論カタログやパンフレットといった印刷物も作ることは可能ですが、今後の事を考えるならInDesignを選ぶべきです。
ちなみにMacromedia Studio MXの中に有るFreeHandもPageMakerと同じくアルダス社の製品でした。アドビがFreeHandではなくPageMakerを引き継いだ理由はベクターグラフィックを扱うソフトとして自社プロダクトに業界標準のIllustratorがあったからです。

またプレゼンを考えているなら最近リリースされたKeynoteも検討してはいかがでしょうか。アドビ製品との連携もPowerPoin以上に考慮されています。

参考URL:http://www.apple.co.jp/keynote/index.html
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回答ありがとうございました。

Keynoteいいですね!!ほしくなりました!でも、その前にMACが必要です。お金ためます。

#1です。

もちろんInDesignで社内ドキュメントやビジネス文書をPageMakerのように作成するのは可能です。InDesignの方が多彩な表現が可能だと考えればいいと思います。
その代わり使いこなすのは難しいと思います。(初期導入コストが高い?)

デザイン事務所でも立ち上げるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
InDesignを購入することにしました。

>デザイン事務所でも立ち上げるんですか?

実は、学生でこの春卒業なのですが、将来自立して事業起こしたいと考えています。その時に使うソフトということで、アカデミパックを購入しようと考えていました。

こんにちは!

こちらを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/events/publishing/main.html
    • 0