電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借りてきたビデオがテレビデオにからまって出てこなくなってしまいました。
過去の質問と少し状況が違うようなので、質問させていただきます。

まず、TUTAYAとかの大手のお店ではないので、保証金のような制度は
もともとありません。レンタル店に問い合わせたところ、基本的に
弁償だが、テープの状態を見て判断する、ということでした。
どっちみち、テープは取り出して持っていかねばならないので、電器屋さんに
テープの取り出しをお願いしたら、テレビデオなので、テレビ部分が壊れる
可能性があると言われました。
しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金
がかかるので、心を決めて取り出しをお願いしようと思っています。

問題は、レンタル店にテープの状態を見てもらって、弁償することになるのか
どうかという点なのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296694
のような、過去の質問の回答では、こういう場合の原因はテープの場合が多い
ように書いてあるのですが、私が修理をお願いした電器屋さんでは原因は常に
デッキのほうにある、テープが原因のことはない、といわれてしまいました。
つまり、ほぼ間違いなく弁償になるだろう、ということです。

電器屋さんが言うには、テープを見たって原因は判断できないのだから、最初
から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない、ということです。
(切れずに取り出せればの話ですが。)

デッキがこれで壊れてしまうのは仕方がないかな、と思うのですが、観ている
ときから画像がかなり悪く、テープ自体もかなり劣化しているように感じたので、
すべてこちらの責任でテープを弁償するというのはなんだか納得いかない気持ち
です。
このような場合、どうしても弁償になってしまうのかどうか、
また他の対処法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その電気屋さんは辞めましょう。

他のところにしましょう。
言ってることがいいかげんすぎます。

>テレビデオなので、テレビ部分が壊れる
修理でそんなことを言うのはどうかしています。
修理の仕方を知らないんでしょう。きっと。
自分で(素人なのに)適当にやるつもりですよ。

>デッキのほうにある、テープが原因のことはない
ビデオデッキメーカの担当者が聞いたら激怒しますよ。
テープが原因であることも非常に多いです。特にレンタルビデオテープはよくあります。

>テープを見たって原因は判断できないのだから、
そんなことありません。

非常にいいかげんすぎます。その電気屋さんは。

弁済が必要なのかどうかはまずテープ次第です。(店の人が言っているように)
大抵はテープの寿命ということで片付きます。(弁済なし)

>しかしメーカー修理に出すと最低2週間はかかり、そのあいだの延滞料金
延滞料金をとるとおレンタル店の人は言っているのですか?
メーカに取り出してもらう間待ってもらうように頼んでみては?
最悪でも古いテープとのことですから一週間レンタル代とか。延滞料金では高すぎるでしょ。
原因がテープであれば逆に店のほうがこちらに損害を与えているのですから

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、電器屋さんは他を探すべきかもしれません。
今3、4件電話で聞いてみたのですが、どこもテレビデオは
メーカー修理が基本で、うちでやってもいいけど(うまく修理できる)保証は
できない、といわれるところばかりでした。
家の近所の電器屋さんがいいかげんなところが多いのでしょうか・・・?

>延滞料金をとるとおレンタル店の人は言っているのですか?
はい。そう言われました。
テレビデオで大きいのでお店に持っていくこともできそうにないし、
時間がかかるかもしれない、とは伝えたのですが、借りている期間内に
テープを持ってきてくれないと料金が発生する、と言われています。

これからお店&メーカーに再度相談してみます。

お礼日時:2003/02/27 18:15

 延滞料金その他の問題がありますので、


 早目の解決をお勧めします。
 テープの状態が良くなかったこと、
 今までに、テープが絡まった事など無かったこと。
 (あったとしても、無いと言う。)
 「テープの状態を見に来ていただいても良い。」と言い。
 テレビデオの為、テープの取り出し、修理に時間と料金が掛かりそうだ
 ということ。
 それを、誠意的にお話して、尚且つ弁償しろというレンタル店であれば、
 レンタルビデオ店の意識性を疑います。
 さっさと、弁償して、問題解決したほうがいいでしょう。

 さて、これからはわたしの専門であるビデオのことですが、
 今現在、電気店で直せるビデオデッキはありません。
 ヘッドの汚れ等、機械的でない故障以外は、
 メーカーしか直せませんので、
 直接、メーカーに連絡して下さい。
 そして、デッキが原因で、テープが絡まるということはあります。
 殆どが、テープを入れたとき、巻き戻しの時、動き出しの時に生じる
 テープのたるみが原因です。
 他に、走行のバランスが悪い。
 再生ヘッドにテープが移動する際の動作がスムーズに行われない。
 等要因は考えられます。
 そして、テープが原因でデッキに絡まる要因も、あります。
 ビデオのテープは、大きいロールから、巻くもので、
 ロールの始めと終わりは、テープ走行が不安定になると言われています。
 そして、ビデオテープのハウジングの部分。
 これも、一本一本、クセがあり、
 基本的に安定しているものを選んだとしても、絶対とは言えません。
 よく、電化製品の当たり外れがあるのと同じ事と考えられてください。
 そして、テープの劣化。
 これの引き起こす、走行不良がもっとも多いですね。
 そして、ビデオテープは、磁気テープですので、
 湿気と埃を寄せてしまいます。
 いままで、レンタルされた方の中で、
 テープに良くない環境で使用された方がいらっしゃれば、
 テープ自体が走行不良をおこしても、
 なんの疑問もありません。

 以上のことを踏まえて、レンタルビデオ店との交渉に臨まれてください。
 良い結果である事を、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今現在、電気店で直せるビデオデッキはありません。
そうですか。では、テレビデオだからという理由でなくて、
そもそも近所の電器屋さんでは修理はお願いできないのですね。

結局、お店にもう一度相談して、やはりとにかく期限までに返却しないと
延滞料金がかかるとのことだったので、電器屋さんに(修理ではなく)
テープの取りだしのみお願いしました。
先ほど返却してきましたが、結果的に弁償はしないで済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 01:11

私がよく利用する近所のレンタル店(大手ではない)の場合、無償でした。


子供用のディズニーアニメのビデオで、年数がたっているものだから、劣化により普通に使ってても
切れることがあるから、ということでした。
新作のビデオテープだと何割か弁償と言うケースがあるかもしれません。

レンタル店は、

>テープの状態を見て判断する

と言って下さっているのですから、まだ弁償しなければならない、と決まったわけではないですよね?
普通に再生してて、からまってしまったことを、返却時に再度訴えればいいと思います。

それより、その電気屋さんの方が、おかしくないですか?

>テレビデオなので、テレビ部分が壊れる可能性がある
>原因は常にデッキのほうにある、テープが原因のことはない
>テープを見たって原因は判断できないのだから、最初から弁償するか、知らん振りして返してしまうほかはない

どの言い分を取り上げても、つっこみどころ満載です。
レンタル店どうこうより、そんな無責任な発言をする電気屋さんで修理していいのか、そちらが心配です。
他の電気屋さんに変えた方がいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まだ弁償しなければならない、と決まったわけではないですよね?
確かにそう決まったわけではないのですが、
店員さんの言い方では、まあほぼ間違いなく弁償、という感じでした。
普通に再生していたし、画質も悪かったし、今までデッキの調子も悪くなかった、
ということはレンタル店の店員さんに言ってあるのですが、それでも
基本的に弁償だ、と言われてしまっています。

延長料金が発生する前にテープを取り出さないといけないので、
あまり時間がないのですが、電器屋さんはもうちょっと調べてみたほうがいい
かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 18:04

こんにちわ~


昔個人ビデオ屋さんで働いていたものです。

多分その店ごとの決まりがあると思われるのですが・・・
破損した場合の負担額とかです。
発売日から1年で定価の3割とか決まっていると
思われるのでそれを確認したほうがよいかと思います。

話はかわりますが、
私も以前テープを巻き込んだことがあります。
ビデオのせいかテープのせいかはもちろん
わかりません。
もし前に借りた人のデッキがおかしく
テープを劣化させてたかもしれないですからね~

店に電話して
「クリーニングは定期的にやってるのに
 写りがはじめから悪くて
 テープの劣化のためビデオデッキがこわれました。
 」
といって逃れた記憶があります。(笑)

参考にならないと思いますが
思い出したので書いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>発売日から1年で定価の3割とか決まっていると思われるので
そうですね。それも確認したほうがいいですね。

これから再度お店に連絡をとってみます。

お礼日時:2003/02/27 18:16

 以前、同じようなご相談があっていたので、こちらをご覧になってください。




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=427364
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

参考URLの質問は質問する前に見ていました。
私の質問の最初に書いたように、私が借りたのはTUTAYAのような
保険の制度がないお店なんです。
お店には相談済みです。基本的に弁償といわれています。

お礼日時:2003/02/27 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!