プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

綿100%、キャラクターがプリントしてあるオックス生地にミシンをかけています。
以前からうまくいかなくてあきらめていたのですが、今回は友人にプレゼントするので教えてください。

生地の横目にミシンをかける時、どうしても縫い目がきれいな直線になりません。
針の落ちる場所が1ミリくらいですが、時々右や左に勝手にズレてしまうような感じです。
縦目はまっすぐきれいな縫い目で縫えます。

生地の織り方に原因があるのかな、とも感じられますが、コレを何とか
きれいにまっすぐ縫うコツはありますでしょうか。
アクセントに少々目立つ色の糸を使うなど、とてもできない状況で悲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オックス生地というのは少し生地が薄いのですか?私が実際に触ったことがない素材かもしれません参考程度に・・・・

仕事として洋服の直しをしています。ので、少しはお役に立てるかと思います。
たぶん・・・していらっしゃるとは思いますが生地にアイロンをかけましょう。
押さえがねは何を使っていますか?ミシンに付属されているものを使用していたら、ニット用の押さえがね変えてみてください。市販されていてそれぞれのミシンメーカーに合ったものが販売されています。値段は3000円ぐらいだったような・・・・

針もニット用の針を・・・。糸はニット用の伸びる糸(私が使っているのはレジロンというメーカーです)のご使用をお勧めします。

反対に生地が厚手のようでしたら、下糸を入れるあたりにセロハンテープなどを張り、すべりをよくすると良いかもしれません。
ミシンをかける際に、厚紙を押さえがねの下に平行に並べ生地と同じ高さにすると針がぶれるのをふさぐことができます。

それでも駄目でしたら、やはりミシンの性能に限界があるかもしれませんね。あと糸を透明にしてみてはいかがですか???

生地の厚さがどのぐらいなのかがわからないので、憶測で書いています。
まっすぐにミシンができることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
生地はブロードよりも厚く、帆布よりは薄い厚さです。よく入園入学の時期に、ママが子供用に
手作りするのによく使う生地です。

ミシンがけ自体はさほど不慣れではありません(^^♪
でもオックス生地の横目だけは苦手です。所々でどうしてもガタっとわずかにズレるので。

透明の糸は持っているのですが、ガタつきありで目立たないようにするのは
ちょっと気持ちと違うのです。どうもありがとうございました。

こんにちは。

オックスの畝に針と糸が負けている感じでしょうか。
針を1号太くして試してみてください。
糸は60番ぐらいで大丈夫だと思います。

生地の目が通っていないとうねりやすいので、
地直しをしてから縫ったほうが綺麗に仕上がります。

贈り物って気を遣いますよね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
地直しは洗い縮みの心配もあるので一応きちんとしています(*^_^*)

>オックスの畝に針と糸が負けている感じでしょうか。
まさにこの表現通りの感触です。針が落ちようとしている場所に逃げられてしまうような…。
ただオックスは縫いづらいだなんて、あまり聞かない話のような気もして
実は不思議です。私だけなのでしょうか。

今まではあらら、で流してきましたが、針を代えていろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。