プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばv1~v10までの変数を一気に$arrayに格納するとして。

$array[] = '';

for ($i = 1; $i <= 10; $i++) {
  $array[]. = $v+$i;
}

というような方法でできますでしょうか。

$v+$iというところがどう書けばいいのか分かりません。
v1,v2,v3・・・と順に入れていきたいのですが。。

お願いします。

A 回答 (2件)

質問の内容がよくわかりません。



$array[1]に$v1、$array[2]に$v2・・・・とすればよいのであれば

for ($i = 1; $i <= 10; $i++) {
$array[$i] = ${"v".$i};
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

${"v".$i};

なるほどです。
{ } で括ってあげるといいんですね。

ズバリこの方法でいけました!
助かりました。

お礼日時:2009/04/03 12:07

可変変数か


http://www.php.net/manual/ja/language.variables. …

普通の連想配列
http://jp2.php.net/manual/ja/book.array.php
(例文みたいのを見てね)

じゃないかなぁ。

$v+$i が文字列で、それを結合した結果を入れたいだけなら
文字列演算子
http://www.php.net/manual/ja/language.operators. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変参考になりました!

お礼日時:2009/04/03 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!