アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。恥ずかしいのですがなぜか知恵袋に回答が付かないので削除してこちらで質問させていただきます。

ワイヤーロックVSジョイントロックVSU字ロック

おじいちゃんがちょっと高価な新品自転車を買って喜んでるのでとられないようにしたいんです。もちろん、後ろのタイヤのカシャッ!という円形キーはついてるのですがそれだけだと不安でもう1個キーを付けたいのです。知恵袋の方でワイヤーVS U字の質問をいたしましてワイヤーだと電柱に巻くことができるなど、動かないものに巻けば持っていかれないということ、他、で自転車のロックはワイヤーロックの方がいいんだなあと思いました。そこで教えていただいたのが私も知ってたのですが呼び方を知らなくてワイヤーロックの強化版でジョイントロックというのがあるのですね(^^;それで素人の私が考えるとたとえば15ミリのワイヤーに鉄板?カバーがしてあるジョイントロックと20ミリのワイヤーロックだと20ミリのワイヤーロックのほうが切断にたいへんなのではないのでしょうか?切断道具は一緒じゃないのでしょうか?ワイヤーに巻いてある金属も見てきたのですがそんなに丈夫なのかな?と正直思いました。それで私の質問はジョイントロックよりワイヤーロックの方が頑丈で切断しにくいのではないのでしょうか?という内容です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 A2に対する補足です。


 まず金網などにワイヤーで固定しても、窃盗犯は太いワイヤー錠よりも金網を切断してから自転車を持ち上げて盗むと思います。固定する際には標識の柱などのしっかりしたところに固定しましょう。

 それと太さの件ですが、ボルトクリッパーは一般に市販されている物でも18ミリクラスの鋼鉄のボルトを一発で切断できる能力があります。まして針金をよって作ったワイヤー錠や軟鉄のU字ロックなどは、8ミリが倍の16ミリであったとしてもヨウカンを包丁で切るくらいの気軽さで切断できますので、そういった装備を調えてくる計画的な窃盗犯相手には何の役にも立ちません。

 けっきょく、普段から人目の多い目立つ場所&しっかりとした柱に固定する事によって計画的窃盗犯のやる気をそぎ、錠自体の役目としては軽いレベルの窃盗犯のやる気をそぐことに重点を置いた方が効率的です。大型のボルトクリッパーや金ノコ相手はあきらめて、ポケットに入る程度のペンチでは破壊できないレベルの鍵を付けるわけです。だいたい5ミリあれば破壊する事は困難になりますが、8ミリもあればペンチの刃自体が入りませんので安心です。

 鍵は太すぎれば重くなり、かさも増して持ち運びや取り付けが面倒くさくなり、ちょっとサボった隙に盗まれる。細すぎれば窃盗犯のやる気を奪えずポケットペンチでも破壊されてしまう。そのボーダーが7~10ミリほどの太さではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。補足ありがとうございます。18ミリを簡単に切ってしまうんですか(^^;すごいですね。100均のはだいたい8ミリぐらいですがそれなりの効果はあるんですね。今回ホームセンターやドンキホーテなどで見てきました。100均でも100円以上のを置いてる店舗もあり勉強になりました。なーんか昔赤いヘビみたいな(細長い鉄の板を数枚つなげていた)強力そうなロックを見た覚えがあるのですが今回は見ることができませんでした。なくなっちゃったのかもしれないですね。再度の回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 00:15

 まず最初に、最初から計画して自転車を狙ってくる窃盗犯に対抗する手段はないと思ってください。

市販されているボルトクリッパーがひとつあればたいがいの鍵は5秒で壊せます。自転車の鍵の目的は、手癖の悪い学生などが駅から出先までの足に、駅前に停めてある自転車を拝借するような寸借窃盗犯を防ぐという程度の効果しかありません。ゆえに、あまり高価な物とかではなく、色が派手で、見た目がゴツく、電柱などの地上構造物に固定できるものを選択しましょう。低レベル窃盗犯の盗もうとする「やる気」を奪うのが鍵の役目です。

 あとは自分自身が手間を惜しまずに簡単に付け外しができる事が重要です。コンビニにちょっと買い物にとちょっと目を離したすきに盗まれるのが自転車です。そういったちょっとの時にも簡単に付け外しのできる鍵でないと、おっくうになって装着がおろそかになってしまいますから。

 個人的なおすすめとしてはYPK Cafe 1.2です。1.2メートルと短いのですが、特殊な構造をしているためにこれだけで標識などにフレームと前輪を同時にくくりつける事が可能です。上位版の Kleptでもいいのですが、こちらは少々太すぎてくくりつけにくいのでCafeが良いと思います。
http://www.chari-u.com/parts/lock/lockypk.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきうれしいです。(あれ?知恵袋から応援に来ていただいたのですか?もしそうなら本当にありがとうございます)誰かに「盗るのが面倒だ」と思わせることが重要と教えられ納得しました。あのこのタイプは何かに巻きつけるも長さ的には短いですができますよね。でも太さが8ミリということはどんなに自転車に巻きつけようが、金網とかに連結しようが8ミリという細さだと切られてしまわないのでしょうか?もしお時間があればこの点補足いただければうれしいです。

お礼日時:2009/04/06 07:04

切断道具が一緒の場合、ジョイントロックは鉄板で覆われてますから


切れないので(切りにくいので)ジョイントロックのほうが強くなります。

鉄板(^_^;がらせん状に巻かれていますので、切断工具の上の刃が適切な位置にあっても下側の刃は適切な位置にならず、また力を分散させやすいので切りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜ですのに回答ありがとうございました。なんでみなさんジョイントロックの方がワイヤーロックより強いとおっしゃるのがわかりませんでした。私も2時間ほど検索したのですがわからなくて質問しました。実物を見ましたが、あの波が切断をしにくくするのですね。真夜中の回答、本当に感謝いたします。ちょっと頭がぐるぐる回って来たのでそろそろ休みます。ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/04/03 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!