プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、分不相応なほどのロードバイクを注文してしまいました。
そこで盗まれたくないので強力な鍵を購入したいと思います。
おすすめの鍵があれば教えてください。
下記は一応目をつけているものです。
STEEL LINK ALARM http://www.saikosha.co.jp/motorcycle.html
極太&極長ワイヤーロック/赤
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s6 …

A 回答 (6件)

このタイプの鍵が最も切断されにくいタイプだと思いますが、これでも切ろうと思えば可能です。

また、自転車に乗る際に、常にこのような重い鍵を持ち歩くのはかなり負担です。そもそもロードレーサーは完全な競技用の自転車ですから、普段の足として使ったりするような用途には適しませんし、重い荷物を持って乗ることは、ロードレーサーの軽快感を損ねます。
そのため基本的には停めないという事で使用されることをお勧めします。また防犯だけでなく、ホコリや錆を防ぐ観点からも室内に保管するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては普段の足としてショップによるときにも使いたかったのですが、仕方ないですね。あとはルック車しかありませんが普段の足はそちらにして通勤のみの使用にしたいと思います。いっそのことシール剥がしてペンキを塗って住所を書けば盗まれることもないでしょうから我慢できなくなったらいつかやるかもしれません(笑)。室内保管の件も了解しました、プレハブがありますので可能です。

最初に参考になりそうなサイトを紹介します。

http://hccweb1.bai.ne.jp/ktrain/index.htm

私の場合、通勤にロードを使っているので
会社にゴジラロックを置いてあります。
バックパックには軽めで長めのワイヤーロックが2本入っています。
家では室内保管です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるページですね。
そのページでは私が目をつけた物は役に立たなさそうです。
私も通勤用途のみにしたいと思います。
貴重な情報を有難うございました。

高額な車体なら前タイヤ・シャーシ・後ろタイヤと最低3箇所はロックしないと部品のみ盗難に遭う可能性があるので屋内保管しかないのでは。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
自宅、会社とも室内、倉庫保管にします。
三箇所ロックしてもやはりパーツを取られそうです。

ご質問のワイヤーロックはオートバイ用のものですが、オートバイ用としてはチャチな部類です。

つまり、中高校生ぐらいの子供相手ならあった方がベターだけど、相応の道具を用意して盗みに来るドロボーに対しては役に立たないというシロモノです。
ということは、自宅や学校や会社など定期的に決まった場所に置いておくときに使うロックとしては、信頼性は薄いということです。そういう場所でもある程度安心できるロックとなると、鍵の単体重量30キロとかいうモノモノしいものになって値段もシャレになりません。
やはり自宅ではドアの中に保管するべきです。

外ではあまり長時間同じ場所に止めないこと。
基本的に高いバイクは街乗りに使うシロモノではありません。
街乗りに使えるバイクは、個人的には高くてもぎりぎり10万円台ぐらいまでと思ってます。
フレームをどれだけ慎重にロックしてても、パーツは簡単に外して持って行けてしまいます。ぼくはライト持って行かれましたし友達はブルックリンのサドル盗まれました。ホイル持っていかれた話も聞いたことがあります。
足に使うなら高いパーツもつけない。
そんなところでしょうか。
    • 0

ロードバイクは各コンポーネントが高級品だったりします

フレーム・ホイールを地球ロックしてもそのほかの部品が盗難にあうこともありえます
基本的に室内保管か外なら常に自分の目の届く範囲においておくことが必要かと思われます。
leaf_2006さんが提案しているロックなども初めから高級品狙いのドロボウにはあまり効果がないと思います。
ママチャリ盗むような人は初めからロードとか狙っていないと思うので

重いロック持ちあるくの大変ですよ 長時間置く場合、最善は室内保管ですね。ツーリング中コンビに立ち寄る時に普通のワイヤーロック+常に自転車が見える位置に置く。
近所に買い物とかいく場合は乗っていかないことですよ
    • 0

leaf_2006さん こんにちは

8/15に「自転車を電車に乗せる場合」で質問した者です。私の場合は、急な大雨に合い走って帰るのは危険と考え、邪魔にならない所に止めたつもりで置いて帰った事が有ります。その後翌日の昼頃取りに行ったのですが、既に役所の方が保管して持って行かれた後でした。その時はメーカが違うと思いますが、leaf_2006さんが示した「極太&極長ワイヤーロック/赤」同等の太目のワイヤーロックで前・後輪ガードレールに止めてあったのですが、見事切り取られて役所の保管場所行きとなってしまいました。切り取るのは大変だったと思いますが、駐輪禁止区域に止めた自分が悪いと考えて諦めて保管料を払って受け取って来ました。大雨の時に走って怪我することを考えたら3000円の保管料はしょうがない金額だったと考えています。

皆さんの言われる通り、基本的にロードバイクはレース用の自転車で普段使いする自転車では無いんです。したがって普段使いでの買い物に使うのはお勧めでは有りません。確かに「極太&極長ワイヤーロック/赤」式の太目のワイヤーロックですと盗まれ難い(切り取るのが大変なので・・・)ですけど、悪い事をする人は役所の職員を装ってサンダー等の道具を使って切って持って行く可能性も0%では有りません。したがって絶対に盗まれないカギなんて存在しません。

もしどうしても盗まれたくないのであれば、走っている時以外でも極力身体から話さない事。保管は室内しかないと思います。どうしても屋外で駐輪してleaf_2006さんが目の届かない所に行かなければならない時は、「極太&極長ワイヤーロック/赤」式の極太ワイヤーロックで前・後輪を動かない物に固定するしかないでしょう。それでも100%盗まれないとは言えない事を考えて下さいね。「分不相応なほどのロードバイク」と言われていますが幾等の物なのか解りませんが、例えば同等な値段のブランド時計等のブランド品だったら誰も身体から離す事はしないと思います。と言う事を考えると、太目のワイヤーロックと言えども目の届かない所に放置する事自体が大間違いだと私は思います。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
こんなに回答して頂けるとは思っていなかったのでちょっと回答が追いつかなくなりそうです。
普段の足にはいつか安物ロードバイクを買おうかなと思います。
それまではルック車でがまんします。
元はガソリン代節約のためなのでいつかはガソリン代で元が取れるとよいですが。