電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球ロックは効果的ですか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私の経験談を…

我が家の隣の空き地の穴あきブロック塀にワイヤーロックされた、放置自転車(クロスバイク)が有りました。おそらく盗難車で、盗んだ人が放置したのだと思います。警察に連絡しますと、道路ではないために土地の所有者か盗難にあった人の申し出が必要とのこと、警察は手出しできないと返答がありました。後に防犯登録から持ち主が判明したそうですが、携帯の電話番号のみで連絡が取れずそのままにしてありました。

まず、直ぐにLEDライトとサイコンが無くなりました。次にシートポストごとサドルが無くなり、前後ホイールが無くなりました。最後に全て無くなりました。この間わずか二週間程です。蟻の大群に解体されていく動物のようでした。

先日妻とロードに乗っていてコンビニに寄りましたら、何十万もする高級ロードバイクにガーミンの何万円もするサイコンが付けっぱなしでおいてありました。妻が「今どきの若者は、馬鹿なのか、それとも豊かすぎるのかどっちなんでしょうね。」と行っていましたが、地球ロックは必要なことですが、LEDライトやサイコン等の外せるものは全て外し、ロックは前後輪を簡単に外されないようにすべきと思います。サドルはどうしたらよいのか分かりませんが…下記も参考にしてください。

http://bicyclejoy.net/index/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>地球ロックは必要なことですが、LEDライトやサイコン等の外せるものは全て外し、ロックは前後輪を簡単に外されないようにすべき

フレームとワイヤーロックだけになってしまいそうです。
まるでアマゾン川。

つまり地面にしっかりくくりつけるタイプのロックってことかな?

盗難の多い諸外国では有効だと言われてるらしいですね。
数十キロのタイヤロックなんかもあるらしいですよ。
セットや解除が大変そうですが…
結局一目見て「こんなに厳重にロックしてるの盗むのめんどくさい」と泥棒に思わせるのがミソだとか。
    • 0
この回答へのお礼

>「こんなに厳重にロックしてるの盗むのめんどくさい」と泥棒に思わせるのがミソ

もう心理戦ですね。