プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SMSのことでも質問させていただいたのですが、ソフトバンクって他社よりややこしくて契約した今でも良く理解できません。
ショップの人は「上から目線」的な態度をされたので、あまり行きたくないです。

830Pを新スーパーボーナスで安く一括購入でき、店員さんの説明も良く聞いてきたつもりだったのですが、ワケわからなくなってしまいました(2年とかの縛りはないそうです)
契約時はWホワイト・iベーシックパック・パケットし放題・基本オプションパック・あんしん保証パックなど色々加入しました。1週間無料とかいうのもありました。
面倒くさいのと、月々安く済ませたいので、ホワイトプランとiベーシックパックのみに契約早々に変更してしまいました(基本的に電話しか使わないので)

そこで疑問なのですが、新スーパーボーナスって、どういうサービス(?)なのでしょうか?
安く購入できたってことは、何か決まりみたいなのがあるのでしょうか?オプション類を購入後すぐにやめてしまったのはまずかったのでしょうか?
本当に基本的なことも理解できていません。
じゃあ、契約するなよ!とお叱りを受けそうですが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんちくは。

バンクユーザーです。
逆に(?)自分は、J-PHONE時代から~の利用者なので他のキャリアの事情がよく分かりませんが、参考程度に回答。。。

>>新スーパーボーナスって、どういうサービス(?)なのでしょうか?

あんまり深く考えないほうがいいです。
自分の理解としては。。。
「ともかくバンク使ってもらうために、【●●円割り引きます】とか言いつつ、【でも、月々、それ以上の金額使わなきゃ割り引かないわよ】的な、何か矛盾してねぇか!?と思わせるややこしい割引サービス。」
かな。

個人的には、「別に、月々5千円前後は使うし、細かいこた気にしない。」と思って遣ってます。
26ヶ月。。。だったかな?
スーパーボーナスが切れたときに何かめんどくさい計算がある気がしたので、そのうち、またショップに行ってみるつもりです。

>>オプション類を購入後すぐにやめてしまったのはまずかったのでしょうか?

いえ。全く。
多分、ショップに行った際に、「これとこれとこれのオプションは必須となっております。」って言われて仕方なく。なんですよね?

バンクの携帯ショップなんぞ、「ほぼ」代理店のみです。(他のキャリアも、まぁ、そうなんでしょうけど、料金体系すら聞きに行ったこと無いので知りません。

代理店を運営している会社の方で、無理矢理決めているのが、「オプションの強制」です。
「これとこれとこれをつけてもらえないと、うちでは契約できません」ってスタイルなので、自分は「オプションつけなくても契約可能なショップ」を探して契約してます。

>>ショップの人は「上から目線」的な態度をされたので

これも、ショップ次第ですかねぇ。
説明分かりづらかったり、気分悪かったら、そこのショップは利用しませんよ。自分は。

どうせ、市内にいくつもあるので、他のところ探しに行ってます(汗

>>本当に基本的なことも理解できていません。

自分も、理解は出来ませんーw-
すこ~~~~~~~~~しだけ分かったつもりでは、いつもいますけどね(汗

とりあえず、次回があったら、「ショップ比べ」をしてみることをオススメしますよ。
    • 0

質問を整理させていただきます。

>安く購入できたってことは、何か決まりみたいなのがあるのでしょうか?

その端末ですと在庫整理兼回線契約を増やす目的だと思われます。

>オプション類を購入後すぐにやめてしまったのはまずかったのでしょうか?

「何ヶ月はオプションに加入する」といったような文書の取り決めが無ければ大丈夫です。

>そこで疑問なのですが、新スーパーボーナスって、どういうサービス(?)なのでしょうか?

新スパボ、今は月々割ですね。
簡単に説明しようとしても面倒になってしまうのですが(苦笑)
まず、端末を分割払いで購入してもらうことが前提(必須ではない)のサービスです。
分割で購入すると当然月々の支払総額(通信料+端末代金)が増えてしまいます。
そこで一定額を通信料から割引くのがこの月々割です。
「通信料から」というのがミソで、例えば月々の端末代金が4000円、月々割が2000円、使用料がホワイトプランのみ980円の場合。
通常ですと通信料980円+端末代金4000円で支払は4980円です。
そこに月々割2000円を引きますが、通信料にしか適用されないので980円-2000円で1020円余ります。
この1020円は端末代金には適用されませんので月の支払額は端末代金の4000円のみとなります。

質問者さんの場合、一括で購入されていますので月々の支払に端末代金が発生せず決められた月々割の額が通信料から割引されます。
今軽く調べたら820Pは月々割が1280円なので2年間毎月1280円が通信料から割引される計算になります。

長くなりましたが本当に解りづらいシステムですよね。
少しはお役に立てたでしょうか?
    • 0

新スーパーボーナスとは、一括でも分割でも新スーパーボーナス価格で

購入すると、契約3ヶ月から24ヶ月間、利用料金から
月月割として割引されるサービスです。
分割12回の場合の月月割は12回で終了です。
一括払いの場合は、在庫処分の特別価格の場合もあり、
これだと割引のほうが大きくなるので得です。
安く購入できた=何かの決まりではなく。
新スーパーボーナス利用=何かの決まりです。
前者で何も無くても後者で何かある可能性があります。
157でお問い合わせ下さい。
    • 0

【新スーパーボーナス】

機種代金を分割か一括で払い、一定期間割引がついてくるソフトバンク独自の販売形態。

【月月割】
上記の形態で購入した場合についてくる割引の名称。

恐らく質問者さんは『スパボ一括9800円(?)』とかで携帯を購入されたと思います。これは販売店独自の施策で『フルオプションで加入していただく代わりにお安く販売しますよ』というものです。だからオプションが沢山ついているんです。

契約書を見て下さい。
たぶん、申込書と月月割の2枚の用紙があると思います。
質問者さんは契約後、ホワイトプランとS!ベーシックパックだけにした…との事でしたよね。

(1)契約時
ホワイトプラン(Wホワイト付き)  1961円
S!ベーシックパック  315円
パケットし放題  1029円~4410円
あんしん保証パック(1ヶ月無料)  498円
基本オプションパック(最大2ヶ月無料)  498円
S!情報チャンネル(通信料2週間無料)  0円

というような契約だったと思います。
これは申込書に記載があるはずですので確認してください。

初月の請求は新規事務手数料とホワイト、S!ベの日割りとWホワイト定額料とパケットし放題の定額料+@です。
その後、有料オプションを解約しているとのことですので2ヶ月目の請求はホワイトとS!べ+@です。
3ヶ月目の請求からは月月割が始まりますのでホワイト+S!ベ+@-月月割になります。

たぶん、月月割は980円の24カ月でしょう。
なので全く有料通話、通信を使わないと仮定すると…
ホワイト+S!べ-月月割+ユニバーサルサービス料
=980円+315円-980円+8円
=323円
という計算になります。

契約月から26か月以内に解約したとしても、機種代金は先払いしていますので『違約金』的なものは一切かかりません。
が、980円の月月割は3ヶ月目から24回分はありますので、その期間中だけでも使った方が割引がある分、得かもしれませんね。

それから、通話しかしないのであればS!べーシックパックは必要ないのでは?長いメールを送受信しないのであれば必要ないです。
そうすると、上記金額から315円マイナスされて月々8円の請求になります。
これが世に言う『8円携帯』の内訳なんです。

では。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
今までauしか使ったことがなかったので、ソフトバンクについては全く無知でした。
ただ、私の周りにソフトバンクユーザが結構いることを再確認し、今回、契約に至った次第です。
それなのに実際にソフトバンクを使用している人ですら、良く理解していないまま使っていることがわかり(ボーダフォンから使い続けている人ばかりでした)、この携帯販売形体が変わったにもかかわらず、安く手に入れることができたので、少々不安になってしまったのです。
でも、皆様からのアドバイスをいただいたおかげで、少しは理解できた・・・つもりです。
ありがとうございました。