プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPad Retina (Cellular)機種変更後の月々の維持費についてご相談です。

iPad 第3世代から、iPad Retina (Wi-Fi + Cellular)を機種代金一括で機種変更しようとしています。
現状と機種変更後の条件を以下とした場合、質問に御答えいただけますでしょうか

■現状:
iPad 第3世代所有。機種代金は支払い済み
契約期間は本年(2013年)の6月まで
月々の支払い料金は、
 iPad専用データ定額プラン(4200円)
 月月割適用あり(-2010円)
 ウェブ基本使用料(300円)
 Wi-Fiスポット(相殺で0円)
ソフトバンクの回線はこのiPadしかない
ソフトバンク関連のケータイやBBサービスへの加入予定は無い

■上記機種より機種変更後
iPad Retina (Wi-Fi + Cellular)の16GBモデルを機種代金一括で購入
コースはiPad専用ベーシックデータプラン for 4G LTEの予定

1)上記機種変更を行った場合でも、月月割は適用されると思うのですが、違いますか?
  細かいサービス料金をはしょりますと、月々の支払い料金は
  4G定額(5460円)+ウェブ基本使用料(315円)-16GBモデルの月月割(2240円)
  =3535円となる思いますが…
2)現契約期間内に機種変更を行い、現契約満了時もiPadの回線の使用を続ける場合、
  一旦現契約期間満了となり、その後自動更新で2年間の契約が開始されると思いますが、
  違いますか。

本件、ショップにも行きサポセンにも問い合わせたのですが、
両方とも「月月割」が適用されるされない、契約期間は延長されるされないで回答が二分していますし、
サポセンは回答の電話をもらうたびに、ソフトバンクケータイやBBを契約する・している前提での回答にすり替わっていて、
違うと指摘するとまた改めて電話と、なかなか回答が得られません。
契約期間も「本年6月に新しいサービスが開始されるかもしれませんので回答を持っていません」とか言いますし…。
そういう質問ではないのですが…。
ソフトバンクから正しい回答を貰うのに疲れました。

A 回答 (2件)

>1)上記機種変更を行った場合でも、月月割は適用されると思うのですが、違いますか?

→合ってますよ。
  「iPad 第3世代所有。機種代金は支払い済み」
 という事なので、月額料金が増えることは無いでしょう。

>2)現契約期間内に機種変更を行い、現契約満了時もiPadの回線の使用を続ける場合、
> 一旦現契約期間満了となり、その後自動更新で2年間の契約が開始されると思いますが、
> 違いますか。
→割引に関しては、契約日からの起算となり、そこから2年間の
 割引が開始します。
 ※尚、前契約の「iPad 第3世代」の契約内容は、機種変更
  時点で全て消滅します。
 但し、解約時の契約解除料などは、今の契約の契約日を
 起算日として契約更新日を算出しますので、割引の期限と
 解約の更新月がずれる事になりますので御注意ください。
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/legal/spguide/category/ …
  (上記の「( iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE」参照)

サポートは、割引の適用期日と契約解除料の更新月の
 区別が付いていないのでしょうね…^^;

余談
>ソフトバンクから正しい回答を貰うのに疲れました。
→まあ、Softbankだけでは有りませんが…^^;
 私の知る限り、auも大概いい加減です。
 ※サポートが、SIM差し替え運用したら毎月割が消滅する
  なんて案内するようですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧な回答をいただけて助かりました。

電話・スマホ関係は一応は自分でも調べてショップなりサポセンなりに補足をいただくようにしていますが、
もうどうかしてますね…。

機種変更に関しても、「なぜそのような使い方をするのですか?」とか
機種変更後のiPad第3世代はiPad Retinaを介しWi-Fi使用するかもしれませんと言うと
急に「SIMカード差し替えなどは…」とちょっと斜め上の回答。

ショップもサポセンも、すべて別の人が対応したのでしが、
話しぶりから対応に慣れている感じで、思い込みで話をリードされて大変でした。
どうも機種代金一括支払いは勧めたくないみたいです。

ソフトバンクのサボセン対応はそんなものです。

まともな正社員なんていませんから ユーザー自身でネット検索して従業員の間違いを修正しないと駄目です。

iPadも携帯電話も同じ契約内容の筈です。 今回は機種変更ですから iPad 第3世代の月々割は無くなり 2010円が増えます。 新しい iPad Retinaの月々割も微妙です。 2年経過すれば 100%の月々割ですが 途中ですと減額されます。 その対応はショップで違います。 オプションを付ける事で変わって来ます。 オプションを付ける事で 割引するのですが オプションはオプションですから 契約後に即解約すれば問題無しです。  日本人の生真面目を利用して、解約しない人を狙った商法です。

ネット検索、OKWaveの過去ログも参照して ソフトバンクと交渉して下さい。 安いなら安いなりに努力が必要です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買い物なので自分でも調査はしますが、サポセンやショップでは契約内容を確認できるわけですし、
スマホではないのでショップごとの有料APP導入で料金プランが大きく変わることもないと思います。

なので、普通に対応してくれればいいと思うのですけど、
窓口がこうではブランドイメージも下がり信頼も得られませんね。