dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

月月割の更新月確認をしようと、ショップへいったところ、月月割は今月で最後とのことでした。
ショップへいった目的は、月月割の解約だったのですが、私の契約の場合、月月割の自動更新はない形の契約とのこと…
契約当初、自動更新しない契約をしていたようです。

現在の月月割は全て自動更新となっていますが、
二年前とはいえ、自動更新しない契約などありましたでしょうか?

解約が必要ならば、今月中に処理が必要でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

月月割ってのはそもそも更新もなにもありません。

端末購入から約2年(なんか細かいところでずらしてた気がする)にわたって月額料金を割り引き、2年経ったら終了するものです。
更新がどうこうというのはホワイトプランの話でしょう。最近のホワイトプランはプラン自体に2年縛りが存在します(昔は違った)。No.1さんが指摘していたり上でちらっと書いたとおり月月割の終了月と更新月が微妙にずれていた(月月割終了の方が後になるので月月割を満額受けようと思ったら契約更新が必要。確か。)気がするので、質問者さんの場合手遅れな可能性が結構あります…
#ただし、昔の(2年縛りのない)ホワイトプランだった場合は更新無しの予約が有効で今は縛り無しの状態かも。その辺の細かいところは契約内容を穴が空くほど見直すか、あるいはもっと手っ取り早くソフトバンクショップに行くかしないとわからないと思いますが…
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
昨日ソフトバンクへいって確認してきました。

おっしゃる通り、月月割はただ分割して割引してくれるというサービスで、途中解約したからといって料金が発生するということはないそうです。
2年縛りがかかっているのはホワイトプランで、こちらを途中解約すると1万弱の違約金が発生するとのこと。

私の場合、契約当時のホワイトプランでは2年で終了とのことでしたので、今後解約しても違約金は発生しないそうです。
(月月割が今月で終了なので、ホワイトプランの契約は先月で終わっていたのかもしれません)

一昨日ソフトバンクへいって話を聞いてきた担当者は違うことを言っていたので混乱しました。
担当者によって話の内容がバラバラなのは困りますね・・・

ご丁寧にありがとうございました。
助かりました。

月々割は2年と1ヶ月(かな)で終わりです。

契約縛りが2年付いています。
もしかすると今月解約では遅いのかも…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、契約縛りがつくのは「ホワイトプランに」でした。
ただ、私の場合、契約当時に2年で終了との契約だったようで、
解約してなにか違約金が発生するということはないようでした。