プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武道は精神が強くなる(?)と聞いたのですが
本当でしょうか?
私はすごいなよいので、高校に上がったら
なにかしようと思います。
弓道が興味あるのでいいかなあとおもったのですが
一番心がつよくなれるような武道はないでしょうか?
ちなみに女子です。

A 回答 (4件)

弓道だけではなく全ての武道


又は格闘技は全て精神を強くしてくれます
精神だけではなく肉体も強くなれます
運動量が多くハードな程精神と肉体を強くしてくれます
肉体の強さと精神の強さは正比例します
どのような武道、格闘技も精神統一が必要です
従って肉体的に自信が有れば
肉体的にハードなものを勧めます
ハードなところでは空道、ムエタイ
静を求めるなら弓道、居合道
中間的なところでは剣道、薙刀、空手など如何ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力に自信は0ですね。
成績は3以上も以下もないので;;
やはり弓道ですかね。

お礼日時:2009/04/04 22:15

弓道は精神的に強くなるというより


精神統一が出来ないと的に当たりにくいですね
特に遠的等は、精神に乱れが有ったら当たりません
又強い弓を引いて狙うのですから体力的にも、また心に迷いが有ったら当らないので、心と肉体の、鍛錬になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私は決断力に欠けるのでいいかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/04 22:17

弓道は、精神が強くなるかは、環境次第ですね。



クラブが、他校との勝ち負けにこだわる学校なのであれば、
精神は強くなると思います。

弓道は型の武道で、精神が強くなるというのは、
勝負であったり、段審査であったりが、
チャンスが少なくて(段審査は一回に矢2本しかチャンスがありません)、そういう面では精神面が鍛えられるかもしれません。

そういうクラブでない場合は、
楽しいクラブである傾向が強い気がします。
大学での話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回に2本…
それは辛いですね。
でも鍛えられそうです。確かに。

お礼日時:2009/04/04 22:18

何をやるにしても頑張れば精神が強くなりますし、マニュアルのまねごとをだらだらやっているだけなら何をやっても精神は鍛えられません。



要は貴方が何に強く興味を持って、何なら気合いを入れて頑張れるか、というのがポイントです。
もしかしたらそれは指導者となる顧問の先生や先輩の魅力や信頼感かも知れません。
いきなり「弓道一本!」とか思い込まず、まずは部活の見学をしてみて活動の雰囲気を見てみるのが良いでしょうね。

ちなみに私は社会人、後輩に弓道経験者がいましたが・・・
・・・全く精神が強くありませんでしたw
個人差だとは分かっているのですが、私にとってはイメージが・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか;;
通うとすれば教室にしようかと思ってます。
弓道部のない学校目指してるんで。。

お礼日時:2009/04/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!