プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ人男性とデートしています。
最初のほうは彼が支払いをしてくれていましたが、最近は割り勘です。
割り勘はかまわないのでいいのですが。。気になることが。
テーマパークへのデートを予定していたのですが当日お金がないといわれました。出かける前だったので電話で話していたのですが、お金がないからほかのところでお金のかからないところにするか、もし私がどうしても行きたければお金払えないけど。。って言われて。。
とりあえず考えて電話することにしました。
お金がないのに事情があるらしくあやまっていましたが、働いているのにそんなにお金がないってどういうことかわらかないけど付き合ってる訳でもないので聞けません。本当にないのかカモにしようとしているのか。。どう思いますか?

A 回答 (5件)

 私は通訳をやったりしているので、naninaluさんと似た様な事をよく相談されますよ。



 相手がアメリカ人ではなく、日本人だったら、どの様にしますか?

 アメリカ人も日本人も同じですよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間として。。だとは思いますが。日本とアメリカだと恋愛の流れが違うと思うので。。デート期間って難しいです。。
ただ今デート期間だし割勘も私はありです。むしろ毎回奢ってもらうのは気が引けて嫌です。
ただアメリカ式だと。。男性は好きな女性には支払うと聞いたので。。もしかしたら彼の気持ちが変わっちゃったのかなて思いました。
少し様子をみて彼の心が知れたらいいなと思います。

お礼日時:2009/04/05 16:50

自分の責任において遊ぶ計画をたて、事前に出費があることがわかっていたにも関わらず、その日にお金が準備できない。


アメリカ人だから、男性だからという以前に社会人としてどうかと思います。

出費を抑えたいなら、当日ではなく計画段階で言うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでよね。私もそう思ったので不安になってしまいました。
せっかく良いなって思ってきたところだったので。。
すっごく残念です。

お礼日時:2009/04/05 16:46

26歳女性です。

前提として、「アメリカ人」だからという考えは捨てましょう。アメリカ人にしてはお金に執着があり、神経質そうな方のようです。日本人でも田舎者の私の父親のように、最初のデートでは母親が支払いをして御礼も無かったそうです。(好きだから絶対払うとは決め付けられない。)色々なお金への価値観があるように、人種を超えて本当に人は様々です。おそらく、お金がないというのは半分嘘でしょう。(収入がどの程度か存じませんが、低収入ならば本当に無い可能性が高い。)最初は彼が支払いをしていたと言うことから、もしかしたらカモにされているのは俺かも、と少し不満なのかもしれませんよ。いくら払った、あの時は割り勘で・・・など彼の頭の電卓がはじき出しているのかもしれません。そして、今日のテーマパークもまた俺が?と。お金への考え方は実に人それそれです。男性が支払って当然、という考えの女性と、デートは絶対割り勘という男性がつきあって、ストレス無しのお付き合いはありえません。これは価値観(育ち方で変わる)の問題ですから、良いとか悪いという枠を超えていて、討論には値しません。これからも関係を続けたいのであれば、一度お金への考え方を話し合ってみてください。話し合いが難しいのであれば、相手の心理を読み、理解してあげる心を持ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デートで割勘はありだと思うのです。
ただステレオタイプかわからないのですが。。アメリカ人男性は大切な人には支払いするとか。。日本人女性はお金をすぐに払うのでそれを知っていて利用するとか。。聞くので不安でした。日本にすんでいるアメリカ人ならそういう経験もあるのかもしれないけど彼はアメリカに住んでいるので日本人を利用するってことはないかもしれないですが。。
今はまだデート期間なので友達です。だからあまり踏み込めなくて。。
確かに価値観や考え方はそれぞれですね。
もしかして私が試されてるかもしれないですもんね。
それにもしかしたら頻繁に会っているので彼が負担なのかもしれないs。私はゆっくりと進めばいいとおもっているので、ペースを落として様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 16:45

よくわかりませんけど、


カモに出来るならしようと思ってるのかもしれませんね。

もし、相談者さまが、
お金ないけどっていう一言で
「いいよ。今日は私が出すから」なんて言って、それの繰り返しだと
完全なカモになるでしょうね。

最初が肝心なので
お金がないのなら、今日は遊ぶのはやめましょう。
またお金があるときに行きましょうと言うべきだと思います。

電話での話でよかったですね。
もし会ってからお金がないと言われたらもっと不愉快になりますから
もしかしたら、会う前に一言言われたので、誠実さはあるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ数回ですのでわからないのですが。。。
やっぱりやめようと思います。
お金があるときに。。って言うと私が彼に奢ってよって言ってるみたいにはなりませんか?

お礼日時:2009/04/04 10:42

働いてるならお金がないってのは有り得ないでしょう。


お金のかからないところ、ってのならまだ分かりますけど
「君が払ってよ」と言う意思表示自体がなめてるでしょう。
僕は国際寮で暮らしましたが、
「○人だから○○」と言う人種差より男女差の方がずっと大きかったですよ。
日本人の彼が同じこと言ったらどう思いますか?
君のことを大切に思ってないんじゃないですか。
好きならそんなこと言いませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
事情があるにしても働いているんだし、もし本当に急な出費があったのならお金ないから今度にしよう、と言えますよね。。
まだデート段階なのでよかったです。
私もまだ彼のこと良く知らないし手も繋がない位なので。。
もうやめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています