クレイジーキルトのフロアマットを作っています。
本によると、
(1)クレイジーキルトのパターンでトップを仕上げ、
(2)ピースのはぎ目にステッチをし、
(3)その後裏布、キルト芯を合わせてピースの際に落としキルト、
という順序なのですが、この順番だとステッチの上からキルティングをしてしまうことになるのではないかと悩んでいます。
かといってステッチを後回しにすると裏布にステッチが出てしまうことになります。
ステッチとキルティングをどのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

クレイジーキルトを作った経験がないので、

自信はないのですが・・・

本に書いてあるなら、それはそれで「あり」なのでしょうね。
ステッチの上に重なるようにキルティングするのではなくて、
ステッチの際に沿うようにキルティングを入れるのかもしれませんね。

でも、その本の方法があまり好きになれないようでしたら、
ステッチを後回しにして、
ステッチをする時には、裏布まですくわないようにする、
玉止めも縫い目の間から中に引き込む(トップと綿の間に入れ込む)と
裏にステッチが出なくなると思いますが、
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答のメール,ありがとうございました。
たぶん自分のやりやすい方法でやればいいんですよね。
先にキルティングをして,ステッチは後でやってみようと思います。
裏にステッチが出るかどうかはやってみてから考えます。
たいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。