プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べていたのですが、「デスクトップにアイコンを沢山置くと
動作が重くなる」という記述やQ&Aが見つかりました。

これに関して質問なのですが、
これは単純にアイコンの"数"を減らせということでしょうか?
それとも、デスクトップに置くファイルの重さ(大きさ)も関係するのでしょうか?

アイコンは10個程度ですが、デスクトップフォルダ内には
2~3GB程度のファイルがあります。
これでいいのでしょうか?
また、仮にアイコンの数だけがパソコン動作に影響するのであれば、
その理由についても簡単にご説明いただけないでしょうか。
なぜデスクトップ上のアイコンだけがそんなに重いのか全く理由がよく分かりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Vistaがサクサク快適に使えるパソコンならほとんど関係ありません


スペックが貧弱なパソコンのお話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今回はデスクトップ整理すると早くはなりました。
ただもう一度デスクトップを汚くしても遅くはなりませんでした。
(デスクトップが原因とは結論できず)

ただ動作が遅くなり始めた時期とデスクトップが荒れた時期が似てるのと、
整理した直後から動作が軽くなったので、相関があるようにも思えます。
(他の要因が絡んでるのかもしれませんが)

お礼日時:2009/04/06 06:57

起動時デスクトップの部分が読まれますので


アイコンの数ではなく
デスクトップに置いたファイルの容量によるという事になります

容量の小さなアイコンなどでは問題ないですが
1Gや5Gのファイルなんていうとかなり影響しますよ

動作というよりも起動時全て読むことになり遅くなります
さらにソフトを起動時にいらない物をスワップするのでまたまた時間がかかります

実際に息子がデスクトップにあふれんばかりのファイルを置いていて
起動がおそ~い というので見てみたら大変なことになっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
デスクトップをかなり整理し、大きなファイルも別のフォルダに移動しました。
その後動作がかなり軽くなり、CPU使用率も低い値をキープするようになりました。
デスクトップ整理で随分変わったのか!?と思って試しに2GB程度のファイルを
デスクトップに置きなおしてみたり、100個くらい小さなファイルを置いてみたのですが、
それによって重くなることはなかったです。
(結局デスクトップが直接関係しているのかどうか結論できなかったです)

私もここ最近、動画編集をやっていて、テスト動画ファイルをバンバンデスクトップに置いてました。
ここ最近ではかなりデスクトップが荒れていたといえます。
それと同時のタイミングで動作が重くなり、常にCPU使用率も高い状態が
続くようになりました。やはりデスクトップが関係していたのか、とも思います。
ただ、重いファイル(2GBを一つ)を置きなおしてみたりしても、
動作が重くなることはなかったので、結局よく分からない…と悩んでいます。
まぁとにかく軽くなったのは幸いです。(これだけ違いが出たのはやはりデスクトップ整理かとも思います)

お礼日時:2009/04/06 06:53

動作は重くなります。


メモリも使います。

アイコンを表示させないといけないので
その分重くなりますし、アイコンのメモリも使います。
でも、今のパソコンだとほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
デスクトップをかなり整理し、大きなファイルも別のフォルダに移動しました。
その後動作がかなり軽くなり、CPU使用率も低い値をキープするようになりました。
デスクトップ整理で随分変わったのか!?と思って試しに2GB程度のファイルを
デスクトップに置きなおしてみたり、100個くらい小さなファイルを置いてみたのですが、
それによって重くなることはなかったです。
(結局デスクトップが直接関係しているのかどうか結論できなかったです)
ただ、以後はデスクトップをきれいに保つようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/06 06:47

それは問題無いでしょう。


アイコンを表示するのですから、全く関係無いとは思いませんが、そのくらいで重くなるのならば、何をしても重いでしょう。
アイコンでもフォルダでも同じと思います。
昔はデスクトップに壁紙を設定すると重くなると言われました。
しかし、今普通に使えているパソコンならば気にすることは無いとおもいます。
しかしデスクトップは整理されていた方が気持ちが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
デスクトップをかなり整理し、大きなファイルも別のフォルダに移動しました。
その後動作がかなり軽くなり、CPU使用率も低い値をキープするようになりました。
デスクトップ整理で随分変わったのか!?と思って試しに2GB程度のファイルを
デスクトップに置きなおしてみたり、100個くらい小さなファイルを置いてみたのですが、
それによって重くなることはなかったです。
(結局デスクトップが直接関係しているのかどうか結論できなかったです)
ただ、以後はデスクトップをきれいに保つようにしようと思います。

お礼日時:2009/04/06 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!