アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明がうまくできないのですが

通常、option valueの値を下記のように

<select id="pref" name="pref" class="selectable">
<optgroup label="海の魚">
<option value="001.html">真鯛</option>
<option value="002.html">ガシラ</option>
    </optgroup>
    <optgroup label="川の魚">
<option value="003.html">鮎</option>
<option value="004.html">鯉</option>
    </optgroup>
</select>

となっている場合、真鯛を選択すると001.htmlにジャンプしますよね。

こういうのの応用で、↓ここのように
http://allabout.co.jp/internet/javascript/closeu …

csvから表を呼び出して表示するようにしたいのですが、具体的にどのようにすればよいでしょうか?

上記サイトでは
<input>タグで呼び出すようにしていますので、物理的に不可能な場合は最終<input>タグでもいいかなと思っているのですが、情報が多いためできればインターフェースをすっきりさせたい面もあって<select>メニューから選択し、それが反映されるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

当方、htmlとcssの知識は多少ありますが、jsやajaxの知識はあまりありませんので、できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。

ajaxを使用する場合、ライブラリはJquery1.3を使用していますので
かち合わないようにお願いします。

イメージ的には、下記のようなものが作りたいです。
このままだと動かないですけど・・・イメージとして・・・

<select id="pref" name="pref" class="selectable">
<option value="
        $('#fish').csv2table('001.csv',{
select : [0,1,2]
});"
      >真鯛</option>
        $('#fish').csv2table('001.csv',{
select : [0,3,4]
});"
     ">ガシラ</option>
    </optgroup>
    <optgroup label="川の魚">
        $('#fish').csv2table('002.csv',{
select : [0,1,2]
});"
      >鮎</option>
        $('#fish').csv2table('002.csv',{
select : [0,3,4]
});"
     ">鯉</option>
    </optgroup>
</select>

<div id="fish"></div>

イメージとしては、プルダウンで真鯛を選択すると、<div id="fish">●●</div>ここに、001.csvの0列・1列・2列目が吐き出され、またプルダウンから鯉を選択すると、002.csvの0列・3列・4列目が吐き出しなおされるというようなイメージです。

A 回答 (1件)

回答がないみたいなので…

とりあえず、Jquery1.3でcsv2tableが動作することは確認済みとして。
(ご提示の参考URLではjquery-min.jsを使用しているみたいなので…)

>となっている場合、真鯛を選択すると001.htmlにジャンプしますよね。

通常のHTMLの機能では、ジャンプしません。
想像するところ、onload時にjQeryを利用して、selectにonchangeイベントかformにonsubmitなどを設定し、『selectedOptionのvalueをURLとみなしてlocation.hrefを指定するなどの方法でページ遷移をするfunction』を実行していると思いますが、違うのでしょうか?

もしそうであれば、その部分を書き換えて、新しいHTMLのvalue内のスクリプトを実行するようにしてあげればできるはずですけど。

もっとも、value(=文字列)を実行するより、valueは1、2、3、4などとしておいて、選択された値によってスクリプト内で振り分けてあげる方が、HTMLが見やすくなりますし、evalを使用しなくても済みそうですね。

この回答への補足

すいません・・・よくわかりません。
結論としては
このままでは無理なのでしょうか・・・

• 0