漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

美人の女性の方にお聞きします。
私はすごい美人に生まれたかったし、今まで美人は絶対に得、というのは疑いようはない事実だと思っていたのですが、
最近、本当に美人な人というのは、結構大変な事も多いのではないかと思うのですが、どうでしょう?
もちろん、総合的に見れば人生で得な事の方が多いのでしょうが、たとえば全く興味のない男性にたくさん言い寄られたり、容姿に惹かれて知らない人に後つけられたり、人並みの容姿だったら経験しないような苦労があるのではないかと思うのですが、どうですか?
それでも美人に生まれて良かった!と思うものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

私は、美人です←こんなこと言ったら「ドン引き」になりますよね。

しかし、50歳で子供2人なのに30歳そこそこにしか見えないし、独身に見えるらしい。。。
24歳の頃、弟の独身寮を訪ねたら、評判の「美人なお姉さん」になっていたらしく、紹介してくれと何人にも言われていたらしい。
以前、訪れた「中国」で、やたらもてました。
「どこのホテルに泊まってるの?」やフロントの男性からも「中国人?」と言われ、顔をまじまじ見られ。。。

以下に書かれた回答者様のフレーズ
>身長163センチ、くっきり眉毛、少しつり上がった二重まぶたを持つ大きめの目。口が小さい。鼻筋が通って高い。
☆この中の身長だけは、165センチ。他は同じ。
顔は目が大きいので「あゆ」の様だそう。。。
多分、中国人受けするかと思いきや、インド人も良くナンパしかけてきます。車でつけられたり、しつこく口説かれたり。
つまり、好みの問題で「美人」は変わるのではないか?という事。

いまだ、専門職で働きそれなりの収入もあります。
キャリアがあるので、同じくらいの年の男性を見る眼も厳しく、以前から知り合いの30歳の男性に「どこで働いても、男性を手のひらに転がしていますね。」と言われました。
この年になると、転がせます。
しかし、いくら顔がきれいでもそれだけのこと。
3日で飽きます。
いい女と言う条件なら、いつまでもはつらつと、自分の意見をしっかり持ち、輝いた顔がそれに当てはまると思います。
つまり、美人の条件は「チャーミング=魅力的」であること。
顔の好みだけの「美人」は、本当に直ぐ「飽きる」ので、美人で得なことは、無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいえ、ドン引きしませんよ~。自他共に認める美人がどう感じているかのご意見、貴重ですから。

>しかし、いくら顔がきれいでもそれだけのこと。
>3日で飽きます。
>いい女と言う条件なら、いつまでもはつらつと、自分の意見をしっかり持ち、輝いた顔がそれに当てはまると思います。

確かに、自分もそうありたいと思いますし、お言葉を心に刻みます。
美人から「顔が美人なだけで得なことは無い」と言われると感慨深いです。当たり前かもしれないけれど、最後はやっぱり中身でしょうか。

ですが、実際、人間は本能的に美しいものに惹かれると思います。
かくいう私だって、あまり美しくない男子と飲んでいるより、外見が美しい男子と飲んでる方が俄然テンション上がります。
なんというか、肌のツヤが違ってくる気がします!(笑)
そういう時、必ずしも彼らの性格を正当に判断しているとは言えない気がします(笑)
ましてや、男性ならなおさら顕著にそう感じると思います。

まあ、上の例は一時的なもので、長く付き合うとなればもちろん中身が重要になってくる訳ですが。
でも、例え一時的なものであっても、外見だけで周りの人のテンションを上げることができるって、ものすごい得なことだと思いませんか??

美人の友達を見て思うのは、普通の容姿を基準にすれば、美人は美しさという点で特殊な存在と思います。

存在が特殊なのですから特殊な人生になるのは当然かと。美人に産まれて損をするという事はないと思います。得するか?と言えば世俗的な意味では得なのでは?おごってもらえたりとか。。美人の友達には色々な事が起こりますが、どうしてそうなるの?と私には分からない事ばっかりです。特殊な人生は、普通の人に相談しても理解してもらえないので孤独でしょうが、美人の人生は面白いと思います。何があってもいつも美しい友人が大好きです。きっと美人の人生で1番楽しいのはおしゃれする事じゃないかなと思います。自分も周りも気持ちいいですよね?
なんか友人を見てたら美人は美しくいる事が存在理由な気がします。損得じゃはかれない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人並み外れた容姿を持って生まれた時点で、並の人とはまるで違う人生だと思います。

>美人の人生で1番楽しいのはおしゃれする事じゃないかなと思います。自分も周りも気持ちいいですよね?
これは一番羨ましいですね。もちろん本人も楽しいでしょうし、そのことで他人まで良い気分にすることができるなんて素晴らしいです。

>美人は美しくいる事が存在理由な気がします。損得じゃはかれない気がします。
本当そう思います。私の周りの男性陣も「美人がそこにいるだけで俄然テンション上がる」と言います(笑)
実際、そうなんだろうなあ~と思います。
なんだかんだ言っても、美しさが他人にもたらす影響は絶大な力だと思います。

私の友達で「綾瀬 はるか」さんにとても似ていて、性格は優しくて本当に良い子がいますが、そのこは女子からのいじめになやんでいると、この前私に相談してきましたよ・・。

廊下を通っただけで「ブス!  死ね」
と言われたり、この前はマック(マクドナルド)に呼び出されたり、やっぱり人並みが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

美人のタイプにもよるんでしょうね~。男性、女性、両方に受ける美人、男子には受けるけれども、女子には受け入れられない美人など…。キャラも大きいでしょうね。
なんというか、下手に同性に嫉妬されて敵に回すと怖いので、そこらへんの立ち回りも求められる気がします、美人は…。

確かに美人にもよりますね。

きつそうな顔とかやさしそうな顔とか。

美人は、得とみなさんおっしゃってますが、
自分から見たら、良すぎても悪すぎても
損をしてる気がします。
一番得するのは、普通だと思います。

簡単な例で言うと、
声が低い人、声が高い人がいるとして、
やっぱりどちらもコンプレックスって言う人多いです。
低い人は、高いのがいい言うし、
高い人は、低いのがいいって言う。
低いと、威圧感や暗さ、恐いというイメージで損する。
高いと、真面目さがない、真剣さがないイメージで損する。
どっちにしても、足りないものがあるわけです。
だから、普通ってどちらも持ってる分、得すると思います。

でも、結局は、考え方の問題でしょうけどね。
どんなけ苦労してても、何にも感じないバカもいるように
美人で得って感じる人、ブサイクで損はないって考える人、
いろいろだと思います。
それは、顔だけが人生じゃないから、
人間性や運や才能など他にもいろんなものが混ざり合ってます。
美人でも付き合ったことないっていう人います。
たぶん、恋愛運ないんでしょう。
ブサイクでもめちゃ付き合ってる人います。
なんでやろう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ええ~、普通が一番得ですか!
確かに、変に外見に左右されずに一番、中身で評価はしてもらえそうですが。

美人でも付き合ったことないって人は、周りがどうこうというより、多分、ご本人の理想が高いのだと思います。
どんなに言い寄られたとしても、結局、付き合うかどうか決めるのは自分自身なのですから。
容姿に関わらず色んな人と付き合える人は、多分、ストライクゾーンが広いのだと思います。「恋人にする人にはこういう人じゃなくちゃ!」というこだわりが少なく、色々なタイプの異性を受け入れることができる人なのだと思います。

私に言い寄ってくる男に碌なのはいない。

なぜ、何処の誰かもわからない女に、いきなり付き合って下さいなどと言い出すかが、判らん。

綺麗な顔が好きだと言われた。すぐに見飽きるだろうし、いつかはしわくちゃになる。

自分の内面を見てくれる、という男が極めて少ない。残念。

目立って覚えて貰いたいのか、急にアホのふりをしたり、声を大きくしたりされる。ものすごく嫌だ。

会社の同僚からは、ねたまれる。理由なく嫌われる。

「美人は得よね~」と真剣に言われる。何も得なことなどない。

ラーメン屋に一人ではいって食べたいけど、親父達の目に標的にされる。知らん親父に絡まれる。

雑誌の表紙になりませんかと誘われたけど、そういう手合いの「ナンパ」だった。

ミスをしても上司の男性が、真剣に叱ってくれない。変に遠慮する。

美人はうんこもおしっこもしないと思ってる男がいる。アホじゃ。

自分の顔など、鏡で見飽きるので、褒めてもらっても「だからなんなんだ!」と怒りたくなる。

「綺麗な顔ですね、可愛い顔ですね」と言われるたびに、いえいえそんな、と謙遜しないといけない。とてもめんどくさい。
「はい、そうです。ありがとうございます」などとやけくそで言ってみたい。

勝手に好きになられて、ストーカーされる。

持ち物が知らない間に無くなってて、どこかの男がもっていたりする。

家族で捨てるゴミがそのまま盗まれたことがある。冗談ではない。

写真を勝手に取られる。恥ずかしい。私は芸能人ではない。

兄の彼女が、私を彼女と間違えてしまって、その誤解を解くのにすごく苦労した。

兄が「妹を紹介してくれ」とやたらに言われて、半分ノイローゼになった。

美人顔だからといって、頭がそれと比例してるわけではない。成績を知ってがっかりされても困る。

中学高校時代の男友達から「お前を紹介して欲しいって言われてるんだけど、どうする」という相談を連日受けて困った。

結構小学校や中学校の同級生の男の子は「本質」を知ってるので、付き合ってくれと行ってこない。それが逆に寂しい。

~~~~~~~~~~
私は51歳の男ですが、知人女性が私に教えてくれました。

身長163センチ、くっきり眉毛、少しつり上がった二重まぶたを持つ大きめの目。口が小さい。鼻筋が通って高い。

おお、ざっつ整形って感じの顔ですが、純粋です。
お年は私より上ですが、若いときには「マドンナ」だったと自嘲されます。
実話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おお~、やっぱりいるんですよね、こういう誰もが認める美人さん。
ここまでの美人さんになると、やはり相当苦労も多いようですね。
やっぱり、一番多そうなのはストーカー的な被害ですよね。
だけど、ろくでもない男も寄ってくるかもしれないけど、いい男だってたくさん寄ってくるんじゃないでしょうか…と思ってしまう
私は浅はかでしょうか^^
でも、これを読ませていただくと、いかに世の中の男性が外見重視なのかわかりますね~。

そうでもないのに自分で美人と思っている人もいるし、

美人なのに、自分では美人と思っていない人もいたり、
そもそも個人の審美眼 自体に、一定基準というものがないので、なんとも言えません。
それでも、「美人で損か得か」でいえば、一般的には「得」なことが多いと思います。
が、美人にとってはそれは、ごく日常的、かつ当たり前なことですので、
無意識にも、~してもらって当然、~云ってもらって当然、という態度になりがちで、
それが返って、我々フツーの人間から誤解されやすい、という点では「損」なのでしょう。

苦労は美人であれそうでなかれ、人それぞれですが、
少なくとも美人は

○美人であるがためにふりかかる苦労
○美人でないがためにふりかかる苦労

の二者択一するならば、迷いなく上を選ぶと思います。

以上、近くで美人を見ているフツーの女性からの回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

得なことが当たり前になっている、という時点で相当得をしている気がします。
多分、生まれてから周りが優しくしてくれるのが当たり前の状態でしょうしね~。
私もご回答者様と同じく、迷わず
○美人であるがためにふりかかる苦労
の方を選ぶと思いますね(笑)

私自身は美人ではありませんが、従姉妹(姉妹共に)美人なので…

傍から見ての感想を。

美人は大変だと思います。性格まで美人なら尚更…。

意に介さない勘違い君は言い寄ってくるし、変に僻み妄想な外見美人・内面不美人には僻まれるし。
背も高いので、着る物は探すの大変だし←手足が長くて細身なので合わない既製品

人並みな容姿が私は一番楽で幸せな気が…
    • 0

>並みの容姿だったら経験しないような苦労があるのではないかと思うのですが、どうですか?

それでも美人に生まれて良かった!と思うものなのでしょうか?

お水の人を見てどう思いますか?

あながちみんなが不幸だとも思わないですが、
概して、一般レベルよりは美人でしょうが、長い目で見てどう?

なんとなく、こんなものだ私の人生としてフツウにすごす
女の一生と、キレイと「夜の蝶?」としてもてはやされて・・・で
ま、稼げるときは稼げるし、そこそこ美人でなければできない職業ですが。

圧倒的な【明るい】幸せを保証されてはいないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね~…お水の人たちは、美しさを武器にして仕事をしようと決意した訳ですから、それなりの苦労をするのは覚悟の上かと思います。
でも、一生は稼げないとしても、その若くてとびっきり美しい時期に、その美しさでいい男を捕まえて幸せになるっていう手もあると思いますが、…その考えは、甘いですか…??(汗)

そりゃあそうです。

あなたが書いている通りですよ。

美人に生まれて良かったと思うか思わないかは、
やっぱり人それぞれだとは思いますけどね。

でも、もし自分が美人じゃなかったら、どんな人生だったか?
なんてことは、一生わからないわけですから、
考えても仕方ないですよね。

美人が得だというのは、そりゃあそうです。
だけど、得だから幸せかというと、それはまた別の問題ですよね。
美人でも、幸せじゃない人はいくらだっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だけど、得だから幸せかというと、それはまた別の問題ですよね。
確かに、その通りですね。
幸せかどうかは本人が決める事なので、結局は人それぞれという事になりますね。