VS2005、C#で通信処理をしています。
やりたいことは「接続後、データを渡してその返答データをもらう」です。
//サーバーに接続
Int32 port = 9999;
TcpClient client = new TcpClient(server, port);
//サーバーにメッセージを送信
Byte[] dataA = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(message);
Byte[] dataB = Byte[128];
NetworkStream stream = client.GetStream();
stream.Write(dataA, 0, dataA.Length);
len = stream.Read(dataB, 0, dataB.Length)
client.Close();
ネットのサンプルを参考にさせてもらい、上のようなソースを作ることができたのですが、2つの疑問があります。
(1)接続時に指定したIPアドレスが存在しない場合、エラーが返ってくるのが遅いです。そういうものなのでしょうか。たとえば、即時返答などはできないのでしょうか。
(2)接続してデータを送っても、向こうからデータが返ってこなければずっと待機したままです。たとえばミリセカンドで切ることはできないのでしょうか。
もしくは指定のミリセカンド経過後強制的にエラー処理に飛ばす等はできないのでしょうか。
通信処理をやるのが初めてで定石がよくわからず、あれこれ試している状態です。
処理についてご存じの方、ご指南いただけたらと思います。参考になるサイトや検索キーワードだけでも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
C#は知らないのでアドバイスのみ。
この辺は使用しているクラスにそういう機能があるかどうか。
なければ、サーバのタイムアウトを待つしかない。
たとえば(2)であれば
TcpClient.SendTimeout プロパティを設定しとけば
Send メソッドが正常に完了する前にタイムアウトが発生した場合、TcpClient は SocketException をスローするらしいですよ。
詳細は参考URLのmsdn参照。
参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.n …
アドバイスありがとうございます。
client.SendTimeout = 100
を設定するとすぐに返ってくるようになりました。
ご指南に感謝いたします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
VB.netで、シリアル通信のタイムアウト処理について
Visual Basic(VBA)
-
C# シリアル通信でデータ受信時の欠損について
C言語・C++・C#
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
C# シリアル通信でデータ受信...
-
WriteFile()でのデータ送信がで...
-
ソケット通信内 read関数について
-
winsockでソケット通信の開発を...
-
socket: recvはいつ,どれだけ...
-
RS-232Cでバイナリデータを受信...
-
recv関数の受信結果について
-
popen実行時にバッファが空の場合
-
COMポートの同時オープン同時読...
-
シリアルポート通信
-
C#で通信処理。応答がない場合...
-
WaitForMultipleObjects関数の...
-
SerialPortのDataReceivedイベ...
-
シリアル通信の出力バッファと...
-
WinsockAPIのrecvfromの受信デ...
-
rs232cでの受信データ(mscomm)...
-
「スイッチングハブのバッファ...
-
Macターミナルで実行中のプログ...
-
バックグラウンドのプロセスの...
-
緯度、経度の 10進法と 60進法...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
C# シリアル通信でデータ受信...
-
WriteFile()でのデータ送信がで...
-
winsockでソケット通信の開発を...
-
socket: recvはいつ,どれだけ...
-
シリアル通信の出力バッファと...
-
「スイッチングハブのバッファ...
-
SocketのSend関数でのCLOSEの検...
-
Connection reset by peer
-
WaitForMultipleObjects関数の...
-
RS232C通信(PC⇔PLC)
-
VB2005でWin32APIを用いてRS-23...
-
Linuxでのシリアル通信について...
-
UDP処理のエラーについて
-
シリアルポート通信
-
ソケット通信内 read関数について
-
TCP/IP通信プログラミングにお...
-
rs232cでの受信データ(mscomm)...
-
write関数でEAGAINのエラー発生...
-
シリアル通信ができません
-
【CAsyncSocket::OnReceive()呼...
おすすめ情報