プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャケットの上にPコートって普通ですか?
 それともおかしいですか?

A 回答 (2件)

おかしい。

ジャケット自体が一番上に着るアウターなのだから。
アウターを二枚着ることになる。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですかね
でもスーツの場合だとアウターにコートを着るのは、何故許されるんでしょうか?
カジュアルなジャケットと、スーツのジャケットは違うんでしょうか?

ニューヨークから失礼します。

ピーコートは、元々欧米海軍の
下っ端の水兵さんの冬の作業着です。ピーの部分はオランダ語で、
粗製ウールを意味します。元来のミリタリースペックのものは、大変
丈夫に作られてはいますが、再生ウールのごわごわしたもので、
確かにあまり中にテーラードジャケット等を着用することを想定して
作られてはいません。ただ日本においては、”これがピーコート!?”というもどき物が堂々とピーコートという名で売られており、その中
にはきちんとライニングがはられているものもありました。つまり
中にセーターの他、ジャケット等を着ることまでをも想定されている
のだろう、ということです。そういえば日本においては通勤時に
ピーコートをスーツの上に着ている人を随分見かけました。あまり
感心しませんが、丈の短いピーコートは、それほど寒さが厳しくは
ない日本の冬には便利ではあるのでしょう。
 ジャケットという言葉も日本ではその言葉の定義が意外と
あいまいで、テーラードジャケットのことから、アウターウエアに
至るまで、全てジャケットで済ませ、誰でも好き勝手にきちんと
意味を確かめもせずに使っているようですが、仮にテーラード
ジャケットのようなジャケットなのであれば、基本的にはスーツの
上着と作りは変わらないわけだし、大目に見て、ピーコートの中
に着用することもOKかな、とは思いますが、それならばコートを
ダッフルにされたら、とも思います。ダッフルは逆に海軍の御偉い
さんの冬場のコートなのですが、なぜか日本では高校生など、若い
人に人気の、摩訶不思議なコートです。
 なぜならピーコートは、ダブルのブレザーの原型とも言われており、勿論アウターウエアではあるのですが、どちらかと言えばタイトめに
着用されて、中はシャツとセーター程度に留めておいた方が、より
それらしく軽快に着こなせるのでは、と思うからです。
 以上、あいまいな言い方ですが、もしも今お持ちのピーコートが
インナーにジャケットを着るだけの”ゆとり”があるものなの
でしたら、そのような着方をされること自体、別に構わないことと
思います。
    • 2