dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ロンドンについてお詳しい方にお尋ねしたいのですが、
ヒースロー空港内での乗り継ぎ時間が4時間あったとしたら、
ロンドン在住の友人と会う(=友人にヒースロー空港まで出向いてもらうことになる)ことは可能でしょうか?

ヴェネチアからロンドン経由で帰国途中に、と思っているのですが、
宿泊してまでという予算もなく、市内に出かけるつもりもありません。
ターミナル間の移動があったら、4時間ではほんの一瞬しか会えないですよね?

ガトウィック到着も視野に入れヒースロー周辺に宿泊し、翌日帰国が確実なのでしょうか?
そもそも、ヒースロー空港まで出向いてもらうのは大変なのでしょうか?
東京から成田に出向くよりかは、はるかに楽そうですが・・。

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

ヒースロー空港に限らず、乗継時間の待ち時間に私達が滞在するところは、搭乗券を持つ乗客だけが入場を許される特別なエリアです。

免税店とかありますよね。
このため、ご友人が空港まで来ても、そのエリアには入場できません。あなたがいったん、ロンドンに滞在する乗客と一緒にゲートを出れば会えると思いますが、そうなると、再入場するのに再び長~いセキュリティチェックの行列に並ばなければなりません。ターミナルの移動もありますよね。
もし会えたとしても、ほんの一瞬ではないでしょうか。
今年1月、乗継でヒースローを利用したときには、乗継客のパスポートチェックもセキュリティチェックも行列で、2時間半の乗継時間で超ギリギリセーフ、でした。ヒースローはチェックがものすごく厳しい(JFKより厳しかった!)ので、時間がかかることは覚悟しておいたほうがよいです。
確実にご友人と会いたいのなら、空港近辺に1泊する旅程にしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
二時間半でぎりぎりだなんて、そんなにセキュリティが厳しいのですね。
貴重な情報、どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ヒースローの乗り継ぎは時間が掛かります

乗り継で一旦入国(入国書類にはトランジット)
友人と会って
出発ターミナル(日系は3)へ移動して時間までお茶でもして
出国されれば良いと思います
セキュリティは乗り継ぎでも、一旦入国でもあります
ターミナルを移動してから入国もできますが、その場合セキュリティーが2回あり時間の無駄です
    • 0
この回答へのお礼

やはりセキュリティーは厳しそうですね。
4時間のうちのほんのわずかしか時間が割けそうにないので、
ちょっと考えてみることにします。
どうもありがとうございました。