電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します
 この年末年始にヨーロッパ旅行を計画していて、1月1日にイタリアのフィレンツェからベルギーのブリュッセルへロンドン経由で行きます。飛行機会社はBAです。
 問題はロンドンでの乗り継ぎで、朝の9時にガトウィク空港について、
12時50分にヒースロー空港発の乗り継ぎをしないといけません。
 両空港間は直通のシャトルバスがあり、バス乗車時間だけだと1時間20分ぐらいのようですが、空港に入ってからのセキュリティ通過などにも時間がかかり、BAのHPには「最低でも3時間は必要」と書いてあります。
 本当にこれぐらいの時間がかかるとすると、どちらの空港も初めてですし、広い空港を荷物を持ってウロウロしたり、飛行機が遅れると乗り遅れるのでは心配です。
 お金がかかるようですが、安全の為にタクシーか専用の送迎サービスを利用したほうが、いいでしょうか。
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

1月1日ですよね。

まあ大丈夫でしょう。

ガトウィックからヒースローはM25という環状道路を通るのですが、これが良く渋滞します。平日の朝9時頃だと良く渋滞していて、最低でも3時間というのはあながち冗談ではありません。

ただ、1月1日となるとロンドンでも車に乗って通勤しようと言う人はあまりいませんから、まず時間道理にバスは流れるでしょう。ヒースローはT5ですから、高速道路を下りてすぐのところにあり、ぐるぐる回っていらいらすることもないと思います。バス会社のwebページではこの時間45分と言っていますが、おそらくそれくらいでしょう。

問題は入国審査でしょうか。今回はガトウイックで一度受けることになります。運悪くEU市民でない国民が多くて、審査の列が長くなったら、タクシーに切り替えた方がいいかもしれません。まあ、あまりそういうケースもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。
お陰様で少し安心しました。

旅行中「無事に帰れるだろうか、、、。

」とやきもきしながら過ごしても楽しくありません。リムジンにすることで安心できるなら安い買い物ではないでしょうか。

とはいえ、同じ道路を使っての移動ですし、あまり安全度の違いはないかもしれません。ガトウィックのバス乗り場はわかりやすいですし、本数もたくさんありますから。ただ全てのシャトルが第5ターミナルへ行くわけではないので運が悪ければ20分位待たされる可能性があります。(でもこれは最悪のパターンで、普通はそんなに待ちません。詳しくはナショナルエクスプレスのページでチェックできます。)

いろいろ悪評の高いヒースローですが、第5ターミナルは既存の問題を解決するよう一応努力した設計ですし、朝の混雑の終わった閑散時間帯ですからあまり警戒する必要もないと思います。構造的にあまり「どっちへ行けばいいのだろう。」などと迷う余地はないですよ。○○回使ったことがありますが、セキュリティーチェックなどでこれといって特筆するほど待たされたことはありません。ただ中に入ってからの移動距離がかなりありますから、余裕を持って移動したほうがいいと思います。

ちなみに電車移動の方が信頼度が高く、時間も乗り継ぎがうまくいけば多少短縮できますが、私なら選びません。乗り換えなど面倒くさすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございました。
なんとかいけそうな気がしてきましたが、もう少し検討してみます。

こんにちは、

余計なお世話と言われるかもしれませんが。。。。ヒースローかガトウィクに統一して、空港間の乗り継ぎをしなくて済む航空券のとり方はできないものでしょうか?

老婆心ながら、ヒースローは空港内で普通に乗り換えるだけでも結構時間がかかって乗り遅れの多い、できれば避けたい空港です。万が一荷物が行方不明になったらなんて考えると旅慣れた方でも(慣れた方であればあるほど)なるべく簡単に乗り換えできるよう予定を組むのがよいと思います。

行きだけではなく、帰りもありますからね。。。。帰った時にクタクタというのは結構しんどいです。

何とか航空券の取り直しができますように。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

たしかに、フィレンツェ~ブリュッセル間直通の航空券を探したのですが、1月1日ということもあって、
これしか取れませんでした。(もっとお金と時間を使うつもりなら、ありましたが)
 したがって航空券の取り直しはできません。 
 ただ、後になってフィレンツェ~ロンドン間はBAで飛んで、ロンドンからブリュッセルまでユーロスター
にした方がよかったかなぁ、と思っています。
 お金は大して変わらないし、乗り継ぐ時間を考えると、ひょっとしたらこっちの方が早いかも・・・・・・。
と思っています。