電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。リと申します。
私は韓国人として日本で住んでいます。 ^^;
今回くるGWに大阪に行きたくて教えてもらいたいことがあります。宜しくお願いします。

タイトルに質問がありますがちょっと詳しいことを書きます。

現状は
1.5月2日~5月5日間に東京から大阪まで自動車で行くつもりです。
2.ETCカードを持っています。

質問
1.ETCカードで地方高速道路料金は土・日・祝日に割引され、1000円になるんでしょうか?(乗り放題?)
2.どこかETCカードがあったら東京~大阪は1500円に行けるよって噂を聞きました。本当ですか?(あまり信じられないですね。。)
3.一番格安ルートはご存知ですか?もしそのルートで行けば料金はいくらですか?

申し訳ありませんがご存知の方は教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>葛飾区東金町から大阪USJ(目的地はユニバーサル・スタジオ・


>ジャパンです)までです。出発時間は5月3日0時にするつもりです。

了解です。だったら、#3さんの2850円が正解です。

初めての方は、名阪国道は坂道がきつくてトラックとの速度差が大きく
お勧めできません。素直に新名神を回るか、渋滞を嫌って名神高速を
直進する方をお勧めします(距離は新名神が近いのですが、最近亀山
あたりで酷い渋滞になるコトが多いので)。あと、ラジオなどで東名が
渋滞しているようだと、中央道に回ったほうが良いかもしれません。
こちらは首都圏を抜けるとそれほど混みませんので。料金も確かほぼ
同じになるはずです。

GWは、従来深夜割引に回っていた車が、昼間に回る可能性が高くなり
ましたので、夜間は何とか流れているかもしれません。ただ、昨年の
GW、特に最終日の東京行きは、深夜でも大渋滞だったことを申し添え
ておきますね。
    • good
    • 0

出発地と到着地はどちらも首都高,阪神高速の環状線辺りとすると、



首都高→東名→伊勢湾岸道→新名神→名神→阪高のルートなら
首都高:500円
NEXCO道路:2850円
阪高:500円

合計3850円です。

首都高→東名→伊勢湾岸道→東名阪→名阪国道→西名阪→阪高のルートなら
首都高:500円
NEXCO道路:2350円
阪高:500円

合計3350円です。

※どちらのルートも中央道経由だと-350円です。

と言うことで名阪国道経由のルートの方が安くなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:36

こんにちは。




乗り放題では有りません。1回出れば(降りれば)
再度、お金を払わないといけません。
1回1000円と思って下さい。


使用するインターによって変わってきます。


2と同様ですね。簡単に書くと
阪神高速から乗らず、首都高速で降りない。
だと1000円でOKです。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.jehdra.go.jp/pdf/506.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

大阪の起点はどこで、東京の終点はどこですか?


その場所によって料金は変わります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …

大津i.c.から乗り、厚木i.c.で降り、途中で一切i.c.から出ないなら、
この時期は1000円です。ただ、ETCの割引は日本人でも100%分かってる
人は居ないと言われるほど、非常に複雑です。出入りするI.C.、利用
日と時間を指定して質問しないと、金額はなんともいえないですよ。

もう一つの問題は、仮にレンタカーを使う場合でも(レンタカーは大手
なら大概ETC付きです)、ETCのカードを自分で準備する必要があると
いう問題です。ETCカードは通常クレジットカードとの併用になります
ので、クレジットカードが発行できない一時滞在の外国人だと、取得
できない可能性があります。
http://easy.or.tv/etc/

あと、大問題は「5月2日~5月5日間に東京から大阪」という点です。
ETC1000円という「政策」で、現状でも休日の高速道路は大渋滞になって
います。GWはそうでなくても高速道路が大渋滞しますから、普段なら
8時間かからない東京-大阪が、多分軽く12時間以上はかかります。
実際この時期は、東京-大阪を走る高速バスは、所要時間が不明なため
減便することもありますし、「到着時間が著しく遅れる」ことを宣言
してから乗車券を売ったりしますので。

この回答への補足

mapfanで検索した内容です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

葛飾区東金町から大阪USJ(目的地はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです)までです。出発時間は5月3日0時にするつもりです。
MAPFANで検索したルートでは料金が12250円かかるって出ますね。
本当に難しいです。ETCカードはもう持っています。^^
東京-大阪の拠点を選択することが本当に難しいですね。。。

補足日時:2009/04/08 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/08 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!