アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
皆さんはどの位の頻度でメールをチェックしますか?

メールといっても携帯ではなく、パソコンのものです。

私は、仕事柄(SE)?少なくとも1日3回ぐらいはチェックしているのです。しかし友人達にメールを送ると"ちゃんと見たか?"と電話で確認したいぐらいに返事が遅いのです。用件があってメール送っているのに急ぎの間に合わなそうなのですよね。

A 回答 (10件)

自宅でPC関係の仕事をしておりますが、ADSLの常時接続環境なので、メールソフトの設定を5分に一度、メールチェックするように設定してあります。

まぁ、実際、そこまで緊急の用件なんか滅多にないんですが、お付き合いしている取引先の会社もすべてPC関係で、社内LANでネットワークを利用しており、やはり、数分に一度(中には1分に一度!)はチェックする設定にしている人が多いようです。
深夜の2時くらいに「もういないだろう」と思って連絡のメールを送ったときに、折り返し、返事が来たりすると、「自分だけじゃなくて、彼も働いているんだ!」なんて思うと、ちょっとうれしかったりしますね。

ただ、プライベートとなると、これはもう人によって千差万別ですね。
携帯ではなく、PC宛てに送ったメールは一日に一度見てもらえればいい方で、最悪、1週間に一度、ぐらいの気持ちで出すようにしています。
とくに、携帯とPCを併用している女性の方などは、とくにその傾向が強いように感じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>数分に一度(中には1分に一度!)はチェックする設定にしている人が多いようです。
やっぱり仕事用ですと、そうですよね。できるだけ早くチェックできたほうがいいですしね。

>ADSLの常時接続環境
うちもADSLなのですが、そうでないと億劫なのですよね?!
自分の周りの環境がすべてADSLなどのブロードバンド環境なので、意識していないのですが。友人宅のADSL普及状況を調べてみようかな・・・。

>最悪、1週間に一度
ただいま、友人達は最悪の状況な様です。

#4番さん、この場を借りて、回答ありがとうございました。

こんにちは。

PCをつけているときは、20分に1回くらいは確認します。

携帯電話は、持っていないのでパソコンのメールと
ファックスだけがたよりです。
    • 0
この回答へのお礼

>20分に1回くらいは確認します。
やっぱりそのぐらいですか。
ADSL常時接続なんてなると、パソコンの前にいる時間が長くなってしまいますね。

>携帯電話は、持っていない
結構珍しいですね。私もつい先日まで、AUをなくし、H"を携帯として使用するまで数ヶ月あったのですが、なれたら無くてもなんでもないものですが、もっていないことが珍しかったりしますよね。

仕事上では5分に1回チェックしています・・・

もう、目はドライアイもいいところ(^^;

プライベートでは、出勤前に1回、帰ってきてから寝るまでの間は
30分に1回チェックしています。

と言っても、両方ともメーラーを設定して受信しているだけですけどね

ただし、仕事は別としてプライベートの方は、受信はしていても
LIBERALISTさんのお友達同様返事は遅いかもしれません・・・
仕事でメールを結構書くので、プライベートでは書く気力が
なかなかに出なかったりしています(爆)
    • 0
この回答へのお礼

>目はドライアイもいいところ(^^;
体には気をつけてくださいね。私は専らストレス性らしき腰痛がありますが、座りっぱなしで腰が痛くなるのは土日のみっていったい何でしょうかねぇ。

>仕事でメールを結構書くので、プライベートでは書く気力
とあるPCメーカーに勤める女性がメンバーにいるのですが、メールのチェックで午前中つぶれるとか・・・今思えば、そういう話でした。そのあたりの事情は理解してやらないといけないですよね。

私の場合は、

職場では1時間に1回程度
自宅では、インターネットに繋いだ時・終了する時の2回程度
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>1時間に1回程度
>インターネットに繋いだ時・終了する時
私もこのぐらいの頻度でチェックすることを目指します。
でも休みに教えてGOOなんぞ見ていると、教えてGOOチェック→GOOメール→教えてGOOチェック・・・という無限ループから抜け出せません。
どこかでフラグを立てる必要性を感じますね。

ブロードバンド環境だったら(OEの場合)「ツール」→「オプション」→「全般」→「新着メッセージをチェックする」にチェックを入れ、5~10分程度にセットしておくと良いでしょう。

さらに2個上の「メッセージが届いたら音を鳴らす」にチェックを入れ、コントロールパネルより音の変更をしてメールが届いたことをすぐ確認できるようにしておくと良いかと思います。

ただ、これは仕事でPCの前にいてブロードバンドだから出来る状態です。
ナローバンドで、しかも、PCの前にいることが仕事ではない人に関してはこれを要求することは難しいでしょう。

急ぎの場合は電話で連絡を取ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>PCの前にいることが仕事ではない人に関してはこれを要求
ですね。今もタイムリーに友人のひとりから電話があり、半年パソコン壊れたままだ、ということが判明。おいおい意味ないジャン?って言ってやりましたよ~。

>急ぎの場合は電話で連絡を取ることをお勧めします。
友人達と予定していたスケジュール的に余裕がなくなってきたのも事実なので、今夜あたり、皆に電話してみますね。

家のPCのメールは使用していません。

携帯はP207でメールができないです。
会社のPCはサーバーをたてているので、1分毎にチェックしにいき、
メールがあればダイアログボックスを表示させるようにしています。
支店のPCでは5分毎にサーバーから自分のPCにレプリカをとり
レプリカには1分毎にチェックするように設定しています。
    • 0
この回答へのお礼

>レプリカには1分毎にチェックするように設定しています。
お仕事用ですね。
私は、仕事用とか特にないんですよね・・・。
一応、自分の会社にサーバー立っているのですが、そこには殆どメールが来たためしもないですし、自分もアドレスを良く知らなかったり・・・。

専ら、GOOフリーメールでしのいでいます。アドレスにスゴーク愛着があるのです。学生時代の学籍番号をつけたものなのですよ。

自分自身は、仕事から帰って寝るまでの間、PCの電源が入っていますのでその間15分おきにチェックされています。

でも、これって普通じゃないようですね。一日一回チェックされない方も多いようですよ。だからといって、それに文句を言えるようなもんでもないですしね。少し大げさですが、メールは読んでもらえないものと思っておいた方がいいかも..
    • 0
この回答へのお礼

>PCの電源が入っていますのでその間15分おき
私の土日のペースと同じぐらいかもしれませんね。

>普通じゃないようですね
やっぱり・・・。

>少し大げさですが、メールは読んでもらえないものと思っておいた方がいいかも..
それもそうかもしれないですね。最近はあきらめ入っているのですが、結構ムカッとしたりしてました。"おいっ、見てんのか!!"とか。反省・・・。

自宅のみでPCを利用(と言っても遊び程度です)しているので

メールのチェックは一日一回くらいです。

友人などもPCのメールは
あまり頻繁にはチェックしないようなので
急ぐときは携帯にメールしています。

携帯メールでも
それなりの長さのメールが送れるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>友人などもPCのメールはあまり頻繁にはチェックしない
やっぱりそうですか・・・。

>それなりの長さのメールが送れるので・・・。
そうですね。私もそうしたいのですが、昨年AUの携帯なくして、H"でモバイルしていたものを携帯として利用しているので、H"の端末の持つ能力をはっきりと把握してないんですよね・・・。ちょっと説明書でも見てみますね。

職場では、メールのチェックをするソフトを入れてますので、受信すれば

すぐわかります。

自宅では 一日に一回程度ですが・・・。
私用のメールは、MLとかメルマガとか けっこう頻繁に来ますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>メールのチェックをするソフト
仕事での利用はこういうものの方が確実ですね。
私の今の職場は、チームがまとまって作業しているので密にメールなどで連絡取り合わないとならない、という感じでもないので良いのですが。

>一日に一回程度ですが・・・。
ここ(GOO,OKWEB)の常連の方はやっぱりそれぐらいは少なくともするのでしょうね。私、土日はさらに頻繁にチェックしてしまいます。暇なだけかも・・・。

私は「携帯」へ転送していますので、ある意味、届いたら(すぐわかるので)見ているという状態です。

内容次第でPCで開けたりします。
別件ですが、こうしていると「ウイルス」メールにも対処できるので、得策です。
(いきなりPCでメールを開けるとウイルス感染の危険がありますが、携帯はウイルスには感染しないので、まず、携帯でメールをチェックします。そうしておくと安心してPCでメールを開けられます。)
    • 0
この回答へのお礼

>届いたら(すぐわかるので)見ているという
なるほど。私も以前そうしていたのですが、当然ですがクダラないメールが届いたときも来ていたのでやめてしまったのを思い出しました。

>PCでメールを開けるとウイルス感染の危険
確かに怖いですね。