プロが教えるわが家の防犯対策術!

「料金滞納で強制解約」とよく耳にしますが、実際どういった流れで起こるのでしょうか。一番知りたいのは、滞納期間は利用停止になるのかそれともいつも通り利用が可能なのかという事と、強制解約はある日ある時間に突然起こるものなのかと言う点です。
友人と超短時間の間に連絡が取れなくなり(エラーメール)、彼女の知る限りの過去状況から判断して料金滞納が農高だと考えています。この件に詳しい方、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

料金を滞納して一定期間が経過しても支払が無い場合は、利用停止になります。

支払えば再開されて、通常通り利用できるようになります。

>連絡が取れなくなり(エラーメール)、

利用停止中はエラーメールは無いと思います。
アドレスを変えたか解約(もしくは強制解約)のどちらかでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

利用停止中はその名の通り利用が出来ないのですね。ほんの4,5時間前は普通にメールをやりとりしていた事から、今回は強制解約ではなさそうですね。ありがとうございますした。

料金滞納で利用停止となるのは、概ね3ヶ月間ということです。

強制解約については、あまり聞きませんね。
このご時世、加入者を自ら減らすようなことはあまりしないでしょうし、会社としては、雪だるま式に延滞金が膨らんでいくんで強制的な解約はしないのではないでしょうか。

ちなみに、滞納・延滞がある場合は、携帯電話を分割で機種変したり、別の会社で新規契約で買ったりは一切出来なくなるので、事実上使えないし買えないという制裁も課しているわけですし。

万一、強制解約となると、書面で解約をするという書面を送るはずなので、突然はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり強制解約ではなさそうですね。