電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度元社員が結婚する事になり、披露パーティに呼ばれました。
通常の披露宴でしたらご祝儀を包むと思いますが、会費制のパーティの場合は皆さんどうしていますか?

A 回答 (2件)

私が結婚披露パーティーをした際、結婚時の3年前に退社した会社の社長を招待しました。

退社後もなにかと気にかけてくれ、結婚が決まった際も数人でお食事会を開いてくれ、実際披露パーティーでも簡単なスピーチをして頂きました。
と、非常に仲が良かった上でご祝儀ですが…5万円を会費とは別に頂きました。

他にも当時の直属の上司にも今でも可愛がられていますが、その方からは会費とは別に3万円頂きましたね。

どちらの方も経済的に余裕がある人達ではあると思いますが・・・

普通の友人、元同僚は会費のみです。
むしろ会費以外にご祝儀を包まれると迷惑です(笑)

会費制=引き出物はなし。という意味ではありませんが、会費制の場合引き出物を渡さないのが普通です。(プチギフト(少額)をお見送りでお渡ししましたが。)

会費制=ご祝儀なしという意味と捉えてください。

ですので、ご祝儀を頂いたら一般マナーとしてお返しをするので新婦の手間になります。
直属の上司には口頭で「お返しいらない分少ないから~~」と言って渡されたのでお返しはしておらず、社長にはお返しを送りました。

どうしても会費以外にも贈りたいならNO.1の方も言っておられるように5000円程度の出来るだけ軽いギフトがいいと思います。
私の時もやはり贈り物が何個かあり、2次会もあったので疲れて持って帰れないと思い宅配便で送りました。
いただけたのはもちろん嬉しかったんですけどね(^^)
    • 0

経営者の方ですか?

立場的に上に立たれているのでしたら、会費にプラスして花束やお祝いの品などを当時に持参された方が良いでしょうね。
費用的には5000~1万円程度のもので良いでしょう。
    • 0