プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧するようになってからプールとか行ったことないんですが
今度温泉プールのあるようなスパに行きます。
普段お化粧きれいにされている方はどうしていますか?
メーク落とされてから入りますか?

宿の温泉では洗い場で落としてから入るか、顔はつけないで入ります。
プールだと顔つけないわけにはいかないですよね・・・。
そうすると基礎化粧品一式もってパウダールームとかで
一からメークするのでしょうか?
その後観光もしたいのですっぴんもちょっと困るのですが。

なんとなく海ならウォータープルーフのメークして
入るようなイメージがあるのですが・・・。

みなさんどうしていますか??

A 回答 (4件)

わたしの場合は眉だけ描いた状態で、他はすべて落して入っています。


マナーとしては全て落すべきだと思いますが、眉だけは譲れませんので。
見知らぬ人に怒られたとしても仕方ない、と覚悟?の上で眉を描いて入ります。
いまのところ実際に注意された経験はありません。
ウォータープルーフだとか本人にしかわからない事では、化粧知識のない
男性客などの「化粧が水に溶け出しそうでキモチワルイ」という不安は
拭えないと思われます。海は循環して自浄しますがプールだと
清掃するまで溜まりっぱなしですので...。
ここは他のお客さんを不快にしないために身を呈してスッピンをさらして
あげるべきでしょう。でも女性専用スパとかならつけてても大丈夫かな。

で入った後ですが、やはり化粧品一式もってパウダールームでメイクしてます。
基礎は軽いリキッドファンデ1本で済ませ、色は眉と口紅のみ。これなら
スティック3本で済みます。自分で許せる範囲の省略メイクで、あとは
旅の恥はカキ捨てということで。まぁ写真は永久保存されちゃいますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
私も男の人にとってはいやだろうなと思います。
泳ぐだけのプールと違って今回はスパなので
顔も手でパシャパシャやったりしたいし・・・。

メイクし直すことにします。
でも私の使っているファンデは化粧水と下地が必要なんですよねぇ。

お礼日時:2003/03/02 21:03

メイクをしたままで入っても大丈夫かどうか。


それは大丈夫だと思います。
マスカラはウォータープルーフのものをつければ、
水の中に潜ってってごしごしやらない限り少し落ちる程度です。
でもファンデとかグロスとかは落ちますね・・・さすがに。
某有名スパに行ったときは最初からファンデ・グロスはしないで行きました。
落ちちゃうのはわかってたし・・・

ただメイクしていってもひどく崩れることはないと思います。が!
やはり他のかたがたがおっしゃってるように
他のお客様がいらっしゃるので・・・
ファンデとかが溶け出したお湯には入りたくないですよね^^;
落ちたお化粧、どこへ行くかといったらお湯の中・・・。
まぁマナーとして、落とすのがベストでしょう。
どうしても!!!だったらほんとーーーに気持ち程度の薄化粧。
眉だけ、とかマスカラだけ、とか・・・。
口紅とかファンデとかチークとかはやめたほうが無難です。

そいういうスパならちゃんとしたパウダールームがついているので
安心してください。
私が行ったところはロッカールームに付属してありました。
ドライヤーも完備されてましたし★

化粧水と、ファンデ(リキッドだったので薬屋とかで売ってるような小分け用の小さなボトルに入れて持っていきました)あとは普通に持ち歩く化粧品を持っていきましたよ。とりあえずそれで事足りました。
スパに入る前に化粧を落とすため、拭き取りのクレンジングのも持っていきました。最初から薄化粧で行きましたけど・・・。


こんな感じでしょうか?参考までにどうぞ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少々荷物になることや化粧してる間、連れを待たせるのは
仕方ないですね。男の人は楽でいいなー。
それにしてもパウダールームでみんなが化粧している姿を
想像するとすごいものがあります。
楽屋みたいですね。

旅先で行くのですが朝宿からほぼすっぴんで真っ直ぐ行って、
化粧して観光しようと思います。

大変参考になりました!

お礼日時:2003/03/07 21:25

以前 ジムのプールに通っていましたが、


みなさん落としてプールを利用していましたよ。
プール後にパウダールームで化粧をして帰っていました。

確かに面倒ですが、やっぱり落とすべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱりそれがすっきりしますよね。
べちゃべちゃになっちゃいそうですし。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 21:03

そういうところって行ったことないんですけど、スポーツジムのプールなんかだと


化粧は落としてご利用ください、などと注意書きがあったりします。
なので、そういう注意書きがあれば落とさなきゃいけないし、特にきまりが
なければメイクしたままでいいのでは?
事前にお問い合わせされてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔に遊園地のプールでそのような注意書きみたことがあります。
メイクしたまま入ったとして顔どんななっちゃうのかちょっと恐いです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!