プロが教えるわが家の防犯対策術!

週2~3回練習場に通っています。友や周りの人は素晴らしいスイングで、しかも打球も素晴らしいとほめてくれます。その言葉を100%信じているわけではありませんが、悪い気持ちではありません。しかし、です、コースにでるとスコアーがまとまりません。こんな訳はないと愚痴りながら、80の後半~90前半となってしまいます。たまに、70代が出るのが唯一の慰めとなっています。ご指導をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はハンディー8のシングルです。

あなたの実績からして(70台がでる)判断できるのは、あなたのスイングはほぼ完成しており、いつでも70台を出すスイングがすでに出来ているということです。では、なぜ練習場での結果が本番ででないのでしょうか?それは、通常一般的にいわれているような、スタンスや背景や足場が本番のコースと練習場では違うのが問題だからではありません。そんなのは、初心者からせいぜい中者むけの理由です。70台は上級者あるいは、すくなくともスイングがほぼ完成している人にしか出るスコアーではありません。この事実から判断すると、ほぼ間違いなく、あなたの通っている練習場のボールが、実際のボールと質が違いすぎるのが理由です。練習場でレンジボールを使ってストレートのボールが打ても、そのイメージで本番で本物のボールをつかって打つと、玉筋がかなり変わってしまう事が問題なのです。ほとんどのレンジボールは実は飛ばないばかりではなく、捕まりにくいのです。ですから、練習場のレンジボールでストレートボールを打つやり方で本物のゴルフボールを打つと、フックになってしまうのです。ですから、レンジボールを使った練習では上級者はフェードあるいは軽いスライスがでるような玉がでるフォームをつくるように練習すべきなのです。それがいやならば、本物のボールを使用している練習場をさがすか、いっその事、レンジボールで練習しないほうが、本番でいい結果がでるとおもいます。だまされたと思ってためしてください。--これは、私が多くの練習場での無駄使いをした結果得られた、生きた経験からの答えですーー。 ただし最近はツーピースボールなどの本物のボールに近いレンジボールもでてきているようです。実際のボールとの違いを意識して練習すると、本番でぐっとスコアーが安定する事間違いなしです。
    • 0

ゴルフのスコアをまとめるには技術も必要ですが、コースマネジメントも重要です。

練習場で素晴らしい球が打てる人がコースでのスコアが伸びない原因はマネジメントができていないケースが多いものです。
ティーショットひとつにしても、ドライバーで280Y飛ばすとしてバックティーから打つ場合とフロントから打つ場合では当然、ボールの止まる場所は違います。
コースはフラットな場所はほとんどありません。
その中でよりフラットに近い場所にボールを止めることが必要になります。
このためにドライバーを持ちたい誘惑に打ち勝ってアイアンを持つ勇気も必要です。
残り250Yのロングホールで迷わずウッドを手にしていないでしょうか。
ライが良くてグリーン周りにハザードが無ければ振り回してもいいと思いますが、こういうホールの場合は必ずと言っていいほど罠が仕掛けてあります。
ウッドで素晴らしいボールが打てれば気持ちはいいかもしれませんが、ハザードに捕まってしまえば何にもなりません。
150+100=250という計算も頭に入れておくことです。
マネジメントをするということはグリーンから逆算してプレーするということです。
勇気が要りますよ、250を8Iで打つのは。
でも闇雲にホールに近づけるだけがスコアアップに繋がるとは限らないことは質問者さんくらいのレベルになれば十分に認識されていると思います。
今までの経験から一度、冷静にご自分のプレースタイルを見直してみることも必要かと思います。
あとは、やはりショートゲームを練習することでしょう。
地味な練習になりますが、スコアアップには重要です。
ある程度のレベルになると練習場でドライバーやアイアンのフルショットばかり練習しても同じ条件で打つ限りすべてナイスショットになります。
気持ちはいいかもしれませんが、これをいくら続けてもスコアには繋がりません。
それよりも100Y以内のアプローチを重視して目標の距離が確実に打ち分けられる練習をした方がはるかに重要です。
このときにボールが止まった位置で距離を判断するのでなく、キャリーでの距離を重視してください。
コースでボールの落としどころをつかむポイントになります。
ショートゲームはアプローチ、パッティングとも芝の上での練習がベストですが、練習場ではマットの上からとなるでしょうから条件は難しいと思いますし、地味です。
逆に言えば、こういう練習を続けている人ほど上手になるということに貪欲だということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答有難うございました。
ご返事遅れまして申し訳ありません。初めての質問で戸惑いました。
先週の16日コースに出ました。そして実行しました。逆算プレーです、ゴルフのスタイルが変わったと仲間より指摘されました。
スコアー85(41、44)山岳コース、FB6、890ヤード
やれば、出来ると強く感じました。
ご指導有難う御座いました。

たまに70台が出るなんて凄いではありませんか。

練習場はプレーヤーにとっては理想的な条件が揃っています。ライはいいし、スタンスをとる場所は完全にフラット。しかしコースに出るとそんな条件が揃っていることはまずありません。だから巧く行かないのです。コースでは練習場での最悪のショットが普通だということを覚悟しておかなければなりません。それから、コースではアプローチとパターで70%くらいを占めてしまうのですが、アプローチを練習場で繰り返しやっている人はあまりいないですよね。スコアメークに必要なのはドライバーやミドルアイアンではありません。そのことをよく認識し、少なくとも打つ球の半分はアプローチに費やすようにするとスコアメークに繋がると思いますよ。私がシングルを維持していた頃はアプローチとパターを重点的に練習していましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

長い間の悩みが、晴れ上がるような気持です。これからは100ヤード以内の練習を徹底的にします。1~2ヵ月後に、又投稿します。
ご教授有難う御座いました。