電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのピッチングクラブの使い方について、アドバイスを求めています。
ゴルフ暦は10年くらいです。
スコアも95~105くらいです。(最少85)
ピッチングを使うと、上がりすぎて距離がでない弾道になります。
練習場では100ヤードくらい飛びますが、コースでは70~80くらいでしょうか。
イメージ的にはだるま落としの様な感じです。
もちろん9番、サンドウェッジも同様で短いクラブが下手なんです。
不得手にしているのは、110~40ヤードの距離です。
100ヤード前後ですと、大体ショートして1打掛かります。
40~10ヤードくらいのアプローチはトップが目に付きます。
アドバイスいただけませんか?または参考になるようなHPをご存知ありませんか。

A 回答 (2件)

ショートアイアンのボール位置は、スタンス幅を小さくして、構えた

ときの体の中心に近いところに置きましょう。
あまり左に置きますと、おっしゃる様にだるま落としの様になり、
ボールが上がってランが出ません。

この回答への補足

有難うございます。
「スタンス」はドライバ等と同じ様な感じでした。
「ボールの位置」は体の中心から左足の前か内側です。
クラブはショートアイアンが中心~ドライバーが左足です。
「近いところに置く」と言うのは、手首のコック(?)の緩みをなくすという事になるのでしょうか?
どうも手首が緩んでボールをカットしている様なスイングかな~と思っているんですが如何でしょうか?

• 0

なかなか文字で表現するのは難しいですね。

近くに置きましょうというのは体の中心にということで、ボールまでの距離ではありません。
もっともショートアイアンではシャフトが短くなるので当然ドライバーより体に近くなりますが……
つまりクラブの最下点に置きましょうという事です。

>どうも手首が緩んでボールをカットしている様なスイングかな~と思っているんですが如何でしょうか?

ショートアイアンは、極力手首のコックを使う事なく、構えたままの形で上げて下げる、のが一番失敗の少ない方法です。
コックを使いすぎるとインパクトで力が入りすぎたり、抜けすぎたりと距離が一定しません。距離はバックスイングの大きさで加減します。フルショットなら何ヤード、ハーフショットならこのくらい。
とね。
いずれにせよ、私的にはショートアイアンはミドルアイアンの次のクラブというよりはパターの延長のクラブという感じですね。

この回答への補足

先日、ご指摘のパターの延長のスイングを練習場で試しました。前よりは安定してよかったですね、でも腕の振りが大きめになりますね。これはこれはこれで十分だと思います、今後はこのスイングを心がけようと思っています。あと、フルスイングの時にはどの様にすれば良いのかが判ればとりあえずは良いんですが・・・。一般的には100ヤード前後飛ぶと思いますが、私の場合は80前後です。これが何とかなると助かります。この質問も古いから、アドバイスはいただけないかな~。

• 0
この回答へのお礼

>私的にはショートアイアンはミドルアイアンの次のクラブというよりはパターの延長のクラブという感じですね。
手首を使わず腕で打つ、という感じでしょうか?
といっても、腕だけではないと思いますが感じとしてそうする事で体をも回すことになる?。
なんとなく、イメージが出来ます。
私も、体の回転と腕とコックを考えていましたが、
コックはあまり考えないようにすればいいのかな?と。
このアドバイスを頂き努力してみたいと思います。