「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。
このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

「Tシャツをミシンで裾上げするには?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

首の周りのように、普段から伸び縮みさせないと着られない部分でなければ


普通のスパン糸で直線縫いでも大丈夫だと思います。
引っ張ってしまって糸切れする可能性があるようならレジロンで。
レジロン糸は、「縫った後引っ張っても糸切れしないよう、
ある程度伸びて戻る糸」であって、え、これだけ?という程度しか伸びず、
「糸切れしない」と言う事に重点が置かれています。
実際、ハサミでないと切れませんし、びろんと伸びたりしません。
ゴムやポリウレタンとは全く違うものです。

ちなみにロック処理されている糸はまた種類が違う糸で
ウーリーロック糸ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日さっそくレジロンで縫いました。心配した伸びもなく、
上出来でした(^^)v

お礼日時:2009/04/09 21:47

普通のスパン糸でも良いと思います。


レジロンだからといって、ビローンと伸びるということも無いと思います。
お好みで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糸調子をゆるめに…と手芸店の方に言われてレジロンで縫いました。
上出来で満足しています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男用Tシャツの着丈直しに使うロックミシン

こんにちは。

最近、太ってきて服を選ぶのが大変になってきた男です。

太ってきたことで服を選ぶ際、フィットする服は着丈が長く、着丈がちょうどいいと入らない(笑)
そこで、何回か業者にお願いして着丈を直していたんですが、
これが一着2000円と高い!

そこで、自分でやれたらいいのにと思いネットで検索したところ、
「ロックミシン」なるものが必要とのこと。
初めて聞きましたよ、ロックミシンなんて言葉。。。
そして、値段も高い。。。

そこで、伺いたいことは下記に2点です。

価格比較サイトで、厚物縫いも出来る「東洋精器工業Rubylock RL-550D」という製品が
気になったんですが、これならばTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか?

また、ネットオークション等で古そうなロックミシンが比較的安く出されていますが、
このような古いロックミシンでもTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか?


Tシャツとジーンズの裾上げが出来れば他の機能はいりません。

裁縫なんて中学生のときの家庭科以来なので、難しいことはわかりませんが、
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。

最近、太ってきて服を選ぶのが大変になってきた男です。

太ってきたことで服を選ぶ際、フィットする服は着丈が長く、着丈がちょうどいいと入らない(笑)
そこで、何回か業者にお願いして着丈を直していたんですが、
これが一着2000円と高い!

そこで、自分でやれたらいいのにと思いネットで検索したところ、
「ロックミシン」なるものが必要とのこと。
初めて聞きましたよ、ロックミシンなんて言葉。。。
そして、値段も高い。。。

そこで、伺いたいことは下記に2点です。

価格比較サイトで、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、整理して書きますね。

一般にロックミシンと言ってもいくつか種類があります。

大別して『オーバーロックミシン』(カバーステッチミシンとか、フラットロックミシンの方がメジャーな呼ばれ方かも)と『インターロックミシン』(いわゆる普通にロックミシンと呼ばれるもの)。

Tシャツを例にとると、脇や肩や袖付けなどの縫い合わせはインターロックミシン(の中の4本糸2本針モデル)で縫われており、袖口や裾などはオーバーロックミシンで縫われています。

相談主さんの場合は、Tシャツの裾上げということなので、必要なのはオーバーロックミシンですね。
(ジーンズの裾も、Tシャツと同じステッチでOKということで想定しますね)

そこで、問題になる、東洋精器工業Rubylock RL-550Dは、オーバーロックかインターロックかという問題です。

残念ですが、Rubylock RL-550Dはインターロックですので今回の裾上げの用途には適していません。

オーバーロックミシンで有名どころは、ジャノメの『トルネイオ』と、(JUKIじゃない方の)ジューキの『ふらっとろっく』です。

他にもあるかもしれませんので、このあたりを手がかりに探してみてはいかがでしょうか?

まず、整理して書きますね。

一般にロックミシンと言ってもいくつか種類があります。

大別して『オーバーロックミシン』(カバーステッチミシンとか、フラットロックミシンの方がメジャーな呼ばれ方かも)と『インターロックミシン』(いわゆる普通にロックミシンと呼ばれるもの)。

Tシャツを例にとると、脇や肩や袖付けなどの縫い合わせはインターロックミシン(の中の4本糸2本針モデル)で縫われており、袖口や裾などはオーバーロックミシンで縫われています。

相談主さんの場合は、Tシャツの裾上げとい...続きを読む

QTシャツの丈詰め。無骨な男子でも出来るかなあ??

Tシャツを買うといつも丈が長過ぎるんですよ。
リフォームに出したら、あれ~、Tシャツより高くなっちゃうよ!

そこで、よーし、自分でやってやろうじゃないかっって決心しました!

安物だけど、ミシンもあるぜ!

でも、どうやってやったらいいんだろうか??
やる気満々の無骨男に、どなたか教えていただけないでしょうか?
ゼヒ、頼みます!!

Aベストアンサー

お姉さん お母さん 妹 彼女に聞いた方が早いんだけど、
まち針あります。上に丸い玉とか付いた針です。
自分が良いと思う丈に内側におってみます。その長さにそろえてまち針で止めて、
出来上がりの線に折って軽くアイロンで折り癖をつけます。
その線から折り代2センチぬいしろ1・5センチの計3・5センチのところで切りそろえます。
それで三つ折りしてアイロンで癖をつけてしつけぬいします。ミシンをかけるすぐしたを
針に糸を通してぐしぐし荒い目で縫うことこれがしつけ。
跡はしつけに沿ってミシンをかける。捨ててもいいようなぼろいTシャツでやってみて
上手く行ったらやってみましょう。おばさんは心配で眠れない

QTシャツの裾直しを自分でやりたいのですが、やり方教えてもらえませんか?

Tシャツの丈が長いので裾を切って短くしたいのですが、どのように行ったら良いのでしょうか?

そのまま切ってしまうとほつれますよね?

Aベストアンサー

フツウに考えると、
余計な長さ-3~4cm を切って、ほつれないようにロックミシン(すその折り返し部分などを、ほつれないようにする少し特殊なミシン)をかけてその後ミシンか手縫いで縫う、です。高性能のロックミシンにはそのまま縫ってくれるのもあったようですが
、私はやすいのしか持ってないので(汗)こういう説明にはなってしまいます。
ロックミシンは普通のミシンに機能として付いてるのもありますけど、あんまりきれいじゃない気がするので私はあまりお勧めしないです…
しかし、質問者さまは洋裁の経験はありますか?
なければご自分で…というのは結構無理があるんじゃないかと思うのですが。Tシャツの素材は縫いにくく、また見える部分なのでしょぼいやり方をしてしまうと、かなり目立つので。
街の“洋服のお直し”の店にご相談したほうが良いと思いますよ。そんなに高額ではない筈です!

Q自分で柔らかい生地を伸びずに縫う方法ってありますか?

Tシャツ等の柔らかい生地で、着丈をつめたりしたいのですが
普通のミシンでやると伸びてしまって、縫い終わった頃には
ラッパのようなTシャツが出来上がってしまいます。

当方、162cmの男ですが市場に出回っているTシャツは
デザインが気に入っても、丈が長い事が多く困っています。
街のリフォーム屋さんで直してもらっていた事もあるのですが
お金も掛かりますし、自分でやってみたいのです。

自宅には、普通の家庭用ミシンと二本糸ミシンがあります。
服飾関係の方なんかが使う、工業用ミシンを使えば伸びずに
縫えるのは聞いた事があるのですが、やはりその高いミシンを
買わなければ自分では不可能なのでしょうか。

毎日モヤモヤしています。
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは再びのNo.1です。紙がどっちでもいいけど、下のほうが、引っ掛からなくっていいかも。No.3のかたの接着心のやり方ですと、はじめての方は、手軽かもしれませんね。いろいろ種類があるけど、貼ってないほかの部分が若干伸びますし、完全にがっちり貼ると脱ぎ着にこまるので、アピコの少し伸びるニット地の接着心の薄い番号のがいいかなあ。貼った後表にひびきにくいから。でも分厚くなちゃうのは否めない。No.2の方のスプレーっていいですよ!!やっぱり、手に入りづらいかもしれないけど。ミシンに滑りを良くするテフロンスプレーしたり、道具をこだわっていくとたのしいですよ。釣り道具揃えるお父さんみたい。すそ上げする時、伸びない生地なら、マチ針だけでミシンかけちゃうけど、伸びる生地は、やっぱり丁寧に折り線でアイロンかけて、しつけしておきますと仕上がりにずいぶん差が出ます。がんばってね~!

QTシャツ作り…裾の処理は?

4本糸ロックミシンの購入予定です。子供用のニット地で服を作りたいです。
今回はカバーステッチミシンを見送り、必要だと思ったら買い足そうかなーと思ってます。

そこで質問ですが、カバーステッチミシンを持ってない場合は袖口等の裾処理をどうされていますか?
フチをロックでかがり、普通のミシンで直進縫いでしょうか?それてもロックのまつり縫いアタッチメントを付けて処理してますか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゆとりの入れ方、デザインによって違うかなと思います。

ニットは、伸びがあるけれど、ミシン糸は伸びません。ニット用のレジロンという糸なら、ある程度は伸びがあります。ミシンをかけるなら、その糸にしましょう。

 ゆったり着るトレーナータイプなら、袖口も、裾もロック+折り上げてミシン(針をロックミシンで使うボールポイントタイプ(ニット用)に換えてくださいね。)でいいかと思いますが、衿ぐりは頭が楽々通るデザインとは限りません。
衿元すっきりするには、、、共生地で、衿ぐりのパーツを付けます。

 ☆縫い方は…
 ・横地に衿ぐり寸法の10~20%短い長さを取り、縦に、付けたいパーツの幅×2の寸法を取ります。
 ・周囲に1cm縫い代を付けて裁断します。
 ・両サイド中表に合わせてロックをかけ、輪にします。(5~7ミリカットしながら縫います。)
 ・輪を半分に折り、できた袖口、に合わせて中表でぐるっと一周ロックをかけます。(カットしながら縫います。)

 ☆こうすると良いですよ。袖口をしぼりたい時にも使えます。裾はストレートが良いとなれば、10~20%短くする事はありません。

 ☆当然生地の種類、綿、ポリエステル、厚手、薄手によって違いがでますが、経験すれば、だんだん感覚がつかめるようになると思います。

 愛情いっぱいの子供服作ってあげてください。
 参考までに。

ゆとりの入れ方、デザインによって違うかなと思います。

ニットは、伸びがあるけれど、ミシン糸は伸びません。ニット用のレジロンという糸なら、ある程度は伸びがあります。ミシンをかけるなら、その糸にしましょう。

 ゆったり着るトレーナータイプなら、袖口も、裾もロック+折り上げてミシン(針をロックミシンで使うボールポイントタイプ(ニット用)に換えてくださいね。)でいいかと思いますが、衿ぐりは頭が楽々通るデザインとは限りません。
衿元すっきりするには、、、共生地で、衿ぐりのパーツ...続きを読む

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

QミシンでTシャツ

Tシャツってミシンで縫えますか?
買ったTシャツをどうにかして小さくしたいんです。

Aベストアンサー

ニット地など、伸縮性のある生地をミシンで縫うときに、伸縮性のある、1センチ幅(サイズはいくつかあったと思います)の接着芯を使います。仕上がりは、使わないものよりも若干しっかりした(硬い)ものになります。色は黒と白はありました。

リボン状になっていて、襟ぐりや裾など、縫い代にアイロンで接着してから使います。・・・が、ミシンをかけるところに接着しておかなければ、意味がありません。説明が下手なので、詳しい使い方は、手芸屋さんで聞いてみてください。すみません。

‘ニット地などに使える、リボン状の接着芯’
と言われれば、大きな手芸屋さんならあると思います。(分かってもらえると思います・・・)

・・・あと、リボン状の接着芯でも、肩のサイズ変更には不向きかと思います。他の回答者の方のアドバイスを参考にされた方が良いと思います。
慣れると普通地と同じように気兼ねなく縫えますよ。
頑張ってくださーーい!!

Q裁縫~自分でTシャツの丈つめ

自分で、家庭用のミシンで、ふつうのTシャツの丈つめをしたら、
仕上がりが、くるんとめくれてしましました。

きれいに縫うには、どんなコツがあるのでしょう?

リメイクのプロは、きれいに仕上げてくれました。(でも高い¥)
引っ張りながら縫えばビロビロになりましたし。

当方の腕は、アロハシャツを作ったりする程度です。

Aベストアンサー

私はまず、カーブ部分を細かな手縫いでキュッと皺を寄せ、アイロンで生地がねじれないように抑えます。
次にその外側を同じように細かい手縫いをし、キュッと皺を寄せて三つ折りを作り先と同じように生地のねじれを気を付けながらアイロン。
ミシンは早すぎず遅すぎず、程良い加減で抑え金具によって生地のヨリが出てきたら針を入れたまま金具をちょっと浮かせてヨリを戻し…で出来るだけねじれないように仕上げています。
私もさほど上手なわけではないですが、こんな感じで作っていますよ。

Q家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。


人気Q&Aランキング