この人頭いいなと思ったエピソード

うまく説明できなかったらすいません。
今、とても困っています。

私は現在育児休業中で、会社には一年間(9月末)休暇を取るということで申請を出していました。
繰り上げ終了の規定があることを知っていたし、延長するより早く終了する方が良いだろうと思ったのです。

私の住む地域は待機児童が多い所です。
出産後、子供も問題なく元気なので、4月入園を目指して申し込み、運よく保育園も決まりました(3月初め)。
そこで会社の復帰日を決めようと連絡を取り合っていたところ、本社より申請通り9月末まで休暇を取るようにと、入園一週間前に連絡が来てしまいました。
母子の健康状態を考慮しとか言っていましたが、要は不況のため仕事が無いようです。
9月末からの復帰なら、確実に受け入れるとのことですが・・・

4月中に育児休業を終了し、5月半ばまでに役所に「育児休業終了届」を送付しないと、保育園は退園となってしまいます。
また、保育園激戦のこの地域では、9月の中途入園は非常に難しいです。慣らし保育も順調なため、できれば環境を変えたくありません。
役所に確認したところ、9月に復帰できるのであれば、今はパートでも良い。4月中に仕事を始めることが条件。との回答を貰いました。

そこで、会社との交渉で以下を考えているのですが、素人考えなので良いのか悪いのか良くわかりません・・・
アドバイスいただければと思います。

1.育児休業を終了して、休職扱いとしてもらう(9月復帰)
⇒9月まで給付金なしで保育料がマイナスとなる?
⇒休職中だと役所にわかってしまうものでしょうか?

2.育児休業を終了して、他(もしくは自社)で週何度かアルバイトする(9月復帰)
⇒正社員に戻れるか?交わしておいた方が良い書類などは?
⇒確定申告など必要か?

3.育児休業終了届だけ作成してもらう
⇒違法?

保育園はできれば辞めさせたくありませんし、今辞めると9月に復帰もできません。
もう4月に入ってしまっているし・・・本当に困ってます。
なにか良い考えがありましたらお願いします!!

A 回答 (3件)

困りましたね~明らかに帰ってきてほしくない感じですよね・・


不況だしある程度分かりますが・・・
来年4月入園に掛けるなら、育児休暇の延長が一番良いですが、1歳なんて更に激戦ですよね・・・
育児休暇終了は諦めて、育児休暇中に職業訓練に通うなんてどうでしょう?
6-8月の3ヶ月コースなら、4月申し込みですし、育児休暇中のスキルアップのために、行っておいても損はないと思います。
就労が無理なら、学校か、介護か、病気しかないです。
なんとか頑張ってください!!

この回答への補足

園長先生との話し合いの末、今月末で退園することになりました。
本当に残念とおっしゃって頂けたのがうれしかったです・・・
ooarajiさん、何度もご回答ありがとうございました。
今の会社で今後どうなるかはわかりませんが、復帰はあきらめずにがんばって行きたいと思います。

補足日時:2009/04/16 14:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職業訓練、調べてみましたが、受験や申し込みのタイミングが合わず、保育園のために何でもいいから!と言うのもなんだか・・・という気がして・・・戦意喪失中です。
色々アドバイス頂いたのに申し訳ありません。
保育園は置いておいても、スキルアップのために講座を受けておくのはとても良いことだと思いました。
スキルアップ講座は在職者のために夜間や休日に開催されるものが多いのですね。今後のために、休日に受けられる講座を探してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/14 12:29

間違えました。


在職証明ではなく、就労証明の間違いでした。

この回答への補足

結果、だめでした・・・
パート勤務も×、他でバイトも×、休職も×。
労働局にも相談したのですが、育休の延長は法律で認められても、繰り上げ終了は会社次第とのことです・・・
はあ・・・どうしたら良いのでしょう(涙)

補足日時:2009/04/10 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
就労証明でも、育児休業が終了した旨の記載がないとダメみたいなのです凹
担当の部長が外出中で、一時間後に連絡することになりました・・・
こわい!手が震えます!!

お礼日時:2009/04/10 10:25

育児休暇を終了せずに、パートする。

ではダメですかね?
会社の規則でアルバイト禁止なら無理でしょうが、会社都合で復帰できないので、9月までどこかで、もしくは、今の会社でパートするしかないと思います。
育児休暇には、1か月に10日ほどなら働いても良い規定があるので、(働いた分手当は減らされますが・・)育児休業をしつつ、週2~3日のパートでどうでしょう?
育児休業の終了証明ではなく、在職証明を提出されたら良いと思います。せっかく入れた保育園、退園なんてもったいないです。
なんとか、なればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
役所に確認したところ、在職証明では育児休業が終了したことがわからないので×とのことです・・・
とにかく、育休を終了して復職しないと(涙)
これから会社と交渉です。うまく行くといいのですが・・・心細い・・・

お礼日時:2009/04/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報