電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1児の母、育休中で5月復帰予定です。(5月時点で1歳1か月ほど)
多くの方がそうだと思いますが、育児中に子どもを預けて働くよりそばにいたい気持ちが強くなりました。
ただ生活もあるので、1歳半くらいの時に復帰できれば…と思っています。(1歳過ぎて休暇をとっているので手当金の延長は不可能と知りました)

私の希望は保育園5月入園希望して、待機児童となって
秋くらいに入園できたらと思っています。

職場としては3歳までの育休と、1回の延長が認められており、保育園に入れないために延長する方はけっこういるそうなので、まだ言っていないのですが、延長は可能と思います。
また、保育園の申込もまだなのですが、希望する保育園はかなり人気のようで役所の方に1年待ちということも聞いており、5月入園も難しく、それ以降、途中入園はさらに困難になると聞きました。

近日中に保育園申込に行こうと思っているのですが、
役所の方に「職場は保育園に入れないのなら休暇の延長は可能だということ。自分としては1歳半くらいまで一緒にいたいので5月入園希望しているが、実際は秋頃がいいこと」を話しても大丈夫なのでしょうか?

延長は1回のみなので来春までの1年を希望しようと思っていますが、生活もあるのでそれまで無給はさすがにツライです。
なので、保育園に入れても入れなくても秋には復帰しようと思っています。
入れなかったら無認可か、(この件とは別に)別居の実母が仕事を辞めることも考えているようなので、辞めたら預かってくれる気持もあるようなのでどうにかなりそうです。

ただ、待機だと私は秋までと思っていても、もしすぐに空きがでたら復帰しなくてはならないのですよね?
超人気園のようなので、おそらく空きはないと思うのですが、秋以前の復帰をなるべく避けたいので、その旨を役所の方に話してもいいのかな~とか悩んでいます。

職場的にも周囲的にもかなり恵まれた環境にいることはわかっているのですが、同じように悩んだり、経験がある方やわかる方がいたら教えてほしいと思い質問しました。

また現在1園のみの希望のつもりですが、(何軒か見学に行きましたが、他があまり好ましくなかったので)申し込み後第2、3希望を追加することはできるのかもわかる方がおりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

人気園なら途中入園はないと思ったほうがいいと思います。


3歳児までの入園は、それでなくても激戦ですし、その上希望園が1箇所となると、途中入園は不可能に近いです。
待機児童の数にも左右されますので、一概には言えないかもしれませんが、激戦地区は4月入園以外は新規では入れない状態です。
入れても希望園とは限りません。

それ以外は、役所に問い合わせて実情(人気園の待機児童数や第2、第3希望園についてなど)を聞いて、それに合わせて職場復帰を人事と相談してみてください。
福利がしっかりした職場のようなので、育休延長1年間延長も可能な感じですから。
多少金銭が苦しくても、4月入園のほうが確実ぽいかもしれません。

秋に職場復帰する事が決まそうなら、どこかに入園しないといけませんので、途中入園希望を出しつつ、無認可園を探して、入園の仕方など直接園に問いあわせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、役所に申込み提出してきました。
保育園に入れないなら育休延長できるようなので延長して来春入園も考えているとは伝えてきました。
役所側もまだ受付中とのことで人数などは把握できていないとのことでした。大まかにA園は例年より多かったとか少なかったとか、その程度でした・・・

申請は5月にしたので、入れないことを祈ってしまいます。

それなら、職場には入れないと言って1年育休を延ばし、
希望通り秋頃に希望園に入れる確率は極めて低いので、
実母に見てもらうか、他の認可を希望するか、近所の無認可(ほぼいつでも入園可)に入れるかに決めたほうがいいのかなと考えたりしています。

お礼日時:2009/03/05 23:04

どのくらい人気の園でその他の園の待機児童数が詳しく書いていないので解りませんが。



厳しい区のことについて経験があるので書きます。
東京都の待機児童数が多い区や川崎、横浜の場合。
まず4月入園の申し込みは1月で終わっています。
途中入園は不可と考えてよいです。
なので5月や秋というのはまず無理です。

更に0歳児から2歳児の入園は非常に難しいです。
特に1歳児とか2歳児は。
なぜかと言うと0歳児~2歳児までは受け入れ人数が少ないからです。
これは児童数により先生の数が0歳児から2歳児までは多めに配置する義務が国で決められているからです。
3歳児からは先生1人辺りの児童数が増える為受け入れ人数も増えます。
大抵の保育園は0歳児~2歳児まで受け入れ人数は変わりません。
3歳になると受け入れ人数増えていませんか?
なので0歳児の時に満員になると2歳児までは空きがない限り新規に入園ということは難しくなります。

質問者さんの保育園は0歳児時点で満員になっていますか?
もしなっているなら3歳児までは入園できないと思っても良いと思います。
役所の方が一年待ちといのはどういう判断かわかりませんが3歳になるまで入園できないと考えたほうが良いと思います。

次に入園できるランクですが俗にいうAランク(両親ともフルタイムや片親等)でも4月入園できるのは全員とは限りません。
Aランクでも入るのは難しいところがほとんどです。
川崎や横浜では点数で更に細分化しています。
質問者さんのように祖父母が近くに住んでいるということだけでもランクが落ちます。

なので厳しいところではとりあえず何処の保育園でも良いから入園できればラッキー。で近くの園が開いたら転園という形をとります。
転園も簡単には行かず普通に待機している方と比べられます。

もっと視野を広げてもっと多くの保育園(認証や無認可を含む)を調べたほうが良いと思います。
待機児童の多い地域だと認証、無認可さえも入れません。
そうなると祖父母頼むかシッターを頼むか。

もし待機児童の多い地域ならもっと危機感をもって保育園を探すことをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても詳しくて驚きました。(私が知らなさすぎですね・・・)
確かに3歳児童よりも0、1、2歳は人数が少ないですよね。

私の地域はのんびりなのか、先日の問い合わせで5月入園は3月上旬まで申し込みとのことだったので今日申込してきました。
なので、まだ4月時点の待機児童数もはっきりと言えないそうです。早く知りたいのですが、それでも育休明けの人には“1か月前”と早く知らせているとのことでした・・・・。
職場にはもう知らせたいのですが。。。

私の希望は保育園に入れないという理由をつけて育休を延長し、
秋頃に(希望園が無理でも近所の無認可や実母、他の認可で)復帰しようという考えなので、希望も第1しか書きませんでした。
(第2、3は後から追加もできるらしいので、1つだけなら待機になれるかなぁと・・・)
そう気持が決まったきたなら、職場に延長希望してもいいかなと
思っています。

ただ、育休明けは点数が高くなるので少し入りやすいし、去年よりは待機数が少なそうなので5月は入れるかもしれないとも言っていました。
役所の方の言うことは人によって違い、混乱します。

せっかく延長できてもすぐ空いてもいやだなぁとか贅沢なことを
考えています。

お礼日時:2009/03/05 23:34

私は2歳の子供がいます。

産休・育休を頂いて、1歳の誕生日からフルタイムに復帰しました。

保育園の募集は12月中で終了し、2月に4月の入園の合否が出るのが通常かと思います。5月入園だから4月に希望を出そうとお考えだったとしたら、ちょっともう入園は無理だと思います。
ただし、半年延長して9月に、というのも厳しいと思いますよ。みなさん4月入園ができずに空き待ちというのが現状だと思いますから、希望のところがあるのなら、一日も早くキャンセル待ちをすべきです。

ただし市区町村を通す認可保育園の場合であって、無認可の保育園なら直接申し込みですから早めにいつから預けたいのかを決めて、予約を入れたほうがいいと思います。

保育園には産休中(生まれる前)から予約する人も多いんですよ。よいところは特に。質問者さんはちょっとのんびりしすぎかと。
途中からでは入れないから前倒して4月から職場に復帰される方もいるくらいです。(私も勧められました)
それから保育園ですが、親の都合で選びがちですけれど、家庭より長い時間を過ごす場所ですし、とても子供に影響を与えますから、子供主体で選んであげてください。

ちなみに私は認定の保育園(個人でやっている保育所)に7月から預け、翌年の4月から市の認可保育園に入れました。
何より早めに手続きされておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様のアドバイスを見てて、私の地域はどうやら遅いようですね。
先日役所に聞いていたのを書いていなかったので、皆様にご心配を
おかけしてしまいました。

5月入園なら3月上旬には持ってきてとのことで、今日申請してきたのですが、まだ4月の状況もはっきり言えないとのことで、どうにも動けない状況です。もちろん待機児童数もわからないといわれ、わかったのはアバウトに去年よりは待機は減るってことでした。

5月申込しましたが、待機児童になって秋頃に希望園に入園できるのが一番の希望なのですが、難しそうですね。。。

お礼日時:2009/03/05 23:17

うちの市町村(希望した保育園)はすでに募集が終わっています。


質問者様の所は大丈夫でしょうか?。
うちは0歳児での入園が決まっており(6月で1歳)すでに新入園児説明会も終わっています。
昨年の秋に面接等があり、4月入園を希望しない方も面接で入園許可をいただいている方ばかりです。
うちの子が通う(上の子たちも通っている)保育園では復帰に合わせて入園時期が決められます。
聞いたところ、0歳児は4月から入園する子の方が少ないです。
しかし定員はすでにいっぱいです。
うちの保育園も人気園なので途中入園はできません。
(募集の時点ですでに定員が埋まっています。)
人気園でしたら今すぐにでも入りたいと言う人かたくさんいると思うので正直に話しても話さなくても役所の方の答えは同じだと思います。

>また現在1園のみの希望のつもりですが、申し込み後第2、3希望を追加することはできるのか
うちの場合、第3希望まで書かされました。
ですが入りたい園を第一希望に、第2第3は同じくらいの人気園を書き込んで提出しました。

入れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役所のほうから、先日電話で5月入園希望なら、3月頭には持ってきてほしいと言われていたので、今日申込してきました。
4月入園で2月20日くらいまでだったので、こちらの地域は遅いのかもしれません。
なので待機児童数などもわからないそうです。。。
返事は1か月前には教えてくれるとのことでしたが、
職場的には延長するなら早めに言ってほしいと思いますし、
秋に復帰したとしても認可入園はあきらめて、自分でもう延長することに決めようかとも悩んでいます。

やはり途中入園は難しいと言ってました。
ただ、去年よりは待機が少なそうとのことでした。
冬に近づくにつれ入園の可能性は低くなるとのことで、
むしろ5月の方が入りやすいと思うとのことでした。

待機児童になって秋に希望園に入園できるのが一番望ましいのですが・・・

お礼日時:2009/03/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!