アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pixivでとても上手なイラストをよく見かけます。
だいたい、すごいな~と思うイラストはSAIとphotoshopを使用しているので私もphotoshopを購入しようと思いました。
しかし、Photoshopといってもたくさん種類があって上手なイラストを書いてる人はどれを使っているのかわかりません。
いったいどれを購入したら良いのでしょうか?
上記にも書いたように、上手なイラストを描いていらっしゃる方が使っている種類を教えていただけたら幸いです。
長々と失礼しました。回答お願いします。

A 回答 (3件)

…というより質問者さんはどのようなイラストを描きたいですか?


やりたいことによってお絵描きソフト選びは変わってくると思います。
水彩風ですか? それとも厚塗りですか?
それともアニメ風、ギャルゲ塗り?

photoshopは割合、はっきりした塗りに向いているソフトです。
勿論ふわっとした表現も出来はしますが、上手な方は色々と気を遣って描かれています。
またたくさんのフィルタが付いていますので、それを掛け合わせてより映えるイラスト作成が出来ます。
フルバージョンのphotoshopとelementsの違いは、大まかに言ってしまえば、CMYK、トーンカーブ、アルファチャンネル、パスなどの有無です。
詳細はこちらを↓。
http://www.adobe.com/jp/support/kb/cs/7/cs_7841_ …
CMYKは同人誌や印刷用途のイラストを描く方には、かなり必要な機能です。
パスはギャルゲ塗り等で髪の毛の艶などに使用している方が多いです。
これらが質問者さんに必須かどうか、またphotoshopを本格的に学びたい(資格試験など)かなどで、どちらを購入するか違ってくるのではないかと思います。
ただ、あるプロのイラストレーターさんなどはデビュー直前までelementsを使っていたそうです。
elements時代のイラストも拝見しましたが、すごく上手でした。
ちなみにelementsはWACOMのタブレットにバンドルされています。
もしタブレットをお持ちでないのでしたら、elements付きのをまず購入されて試してみられてはいかがですか?
確かそのelementsには、フルバージョンのphotoshopへのアップグレード権が付いていたと思います。
(フルバージョン同士のUGよりは数万お高くなりますが、それでも少々割引が効いていたと思います)

また他のソフトなども検討されてみてよいかと思います。
ご存じかと思いますが、SAIの他にPainterなども有名で上手な絵を描く方がたくさんいます。
また新発売のソフトでIllustStudioがあります。
SAIと同系統で、さらにCMYK等色々な機能が付いています。
http://www.illuststudio.net/
ソフト選びは大変な反面すごく楽しい事でもあるので、試用版などを積極的に試されてみられてはと思います。
    • good
    • 0

分かりません。


が、考える必要はないでしょう。
まず、PhotoshopElementsはPhotoshopと比べると非常に低性能なソフトですから、凄いイラストを描きたいというのなら選択肢から除外してください。
あとはたくさん種類があるといっても、バージョンが違うだけです。これは選べるものではなく、まともな手段で買えるのは常に最新版だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・・
それじゃあElementsは選択肢からはずすことにします。
お二方から回答していただけて幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 10:13

人それぞれではないでしょうか?


とっても古いバージョンをずっと使っている人もいれば、最新バージョンを使っていたり、ペンタブについてきた物や廉価版(Elementsなど)を使っているでしょう。

でもphotoshopはとても高いソフトです。10万くらいします。
(中古を買うという手もありますが・・・)
photoshopを買ったからといっても、上手く描ける保障はありません。
元々上手いから素敵な絵を描けるんだということを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですか.....
上手な絵がかけないといけないのは承知していましたが^^;
回答有り難うございました。

お礼日時:2009/04/09 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!