電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、回転寿司のBOX席に座った時です。
私と連れの人は向かい合わせに座ったのですが、両隣のBOX席の子供がこちらに向かって背もたれで遊んでいる状態・・・・
親&祖母&祖父は気にせず食事をしています。
回転しているお皿を持っては戻しの状態です。
気になって保護者に注意(お願い???)をしたら”ほらおばちゃんに怒られるからこちらを向きなさい”と言っていました。
回転寿司だから仕方がないのか・・・・(そうは思いたくないですが)皆さんだったらどうしますか????

A 回答 (12件中1~10件)

私は回転寿司の店では、子供達(5歳&2歳の娘)は通路側に座らせ、上の子は主人が、下の子は私が担当して流れてるおすしには『絶対』触らせません。


スーパーの自分が買うお菓子以外、銀行のATM機、駅の券売機も絶対触らせないように小さい頃から躾てます。
背中合わせになってるほかのお客さんの方を向いて遊び出したら、『すみません』と謝り、子供を叱ります(上の子には謝らせます)ココまですればよほどのことがない限りは『大丈夫ですよ』と笑って許してくれます(だからと言って甘えないでちゃんとやめさせます。カップルに笑って手を振るくらいは見逃しちゃうけど…)
だから、他所の子がそういうことしてるのも許せないですね。でも親に直接言うのはちょっと怖いから(意外と小心者なので)多分自分の子供に『ああいう事しちゃいけないねぇ』とそっちの親にも聞こえるようにいい、子供が戻してお皿に関しては店員さんに『あれ、子供が触ってるみたいだから下げた方がいいですよ』と言っちゃいます(小心者のすることじゃない?)
独身の頃は、立ち去り際に親だけに聞こえるように『放し飼いは困りますねぇ』とにっこり笑って言ったんですが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうゆうお母様お父様方が皆さんであればすごく気持ちよく食事が出来ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 22:21

こんばんは。



私もありましたよー!
頭にきますよね。

>気になって保護者に注意(お願い???)をしたら”ほらおばちゃんに怒られるからこちらを向きなさい”と言っていました。

bi3さんは直接注意なさったのですね。
とてもすばらしいと思います。

しかし相手の保護者のこの叱り方はいけませんね。
こんな親に育てられる子供は本当にかわいそうです。

私の場合はBOX席に子供連れで、お寿司の流れてくる側に、しかも
座ったままだと手が届かないのでわざわざ椅子に立ってベタベタと
さわっていました。
それほど小さい子供をなぜ流れる側にすわらせるのでしょうか。
しかもお母さんのほかに、おじいちゃん、おばあちゃん(らしき人)も
いたんですよ。
そして子供がベタベタさわったすぐ後に流れてくるお寿司を
取らなければならない私。
さすがに黙ってられなくて、すぐ後ろだったのでにらみながら
大声でわざと聞こえるように言ってみたけどあきらかに知ってて無視されました。
すぐにお勘定をすませ、お店の人に密告して帰りました。
数日後、再度お店に行ったら注意を促すはり紙が壁にたくさんありました。
やったー!!という気分でしたね。

その時は保護者の方に直接注意したほうがいいのかずいぶん迷いましたが
どう見ても自分より年配の方が一緒においでだったこと、
わざと聞こえるように言ってもだんまりをきめこんでいるところを見ると
反省のカケラもなさそうだったのでやめました。
そのBOX席は、孫がかわいくてかわいくて何をしても許してしまう、
そんな雰囲気にみちみちていました。

私は子供がベタベタさわっているという事実を知って食べなかったけれど、
それを知らないもっとうしろの席にすわっていたほかのお客さんたちは
私が店員さんに密告するまで知らずに食べているわけですよね。
やっぱりすぐにでも直接注意すればよかったかなと後になって後悔しました。

>回転寿司だから仕方がないのか・・・・(そうは思いたくないですが)

いえいえ、そんなことはありません。
回転寿司だろうが高級寿司店だろうが、公共の場である以上たとえ
子供であろうとマナーを守るべきですし、また保護者はそれを知らない
子供に教える義務があります。
保護者がそばについていながら他人に注意させるとはなんとも呆れた
世の中ですね。
いや、呆れるのはやはり非常識な保護者ですね。
その保護者をしつけてやりたい心境です。
    • good
    • 0

こんにちわ。



イヤですよね!!読んでいて私まで頭に来てしまいました。
私だったら、店員さんに事情を話して、店員さんから言ってもらいますね。
子供のそんな状態を見て見ぬ振りできる家族なんですから、
何を言っても効き目ないと思いますし、私自身、小心者なので…(^^;

>”ほらおばちゃんに怒られるからこちらを向きなさい”と言っていました。

こういう叱り方は、ダメだそうですよ。
子供はその○○さんに怒られなければ、やっても良いと思うからだそうで、
そうすると、大人の顔色をうかがって行動する人になってしまうそうです。
私も子供には、そういう叱り方は絶対にしません。
どうしてそれをしてはいけないのかをきちんと子供が理解するように
例え話とかを出して話して聞かせます。

先日私が子供を叱ったら、実母が子供に向かって
「ほらね、ママに叱られるからやっちゃダメって言ったでしょ!」
って言うんですよ…。目が点になりました。
もちろん、母にはそういう叱り方をしないで欲しいことと、
そういう叱り方のどこが悪いかを説明したのは言うまでもありません。
私自身、大人の顔色をうかがう子供だったので、
母の叱り方を聞いて、なるほどな~って変に感心しちゃいました…(^^;
    • good
    • 0

#6の続きです。

お礼の???に対して、思う事として、
しつけは大切ですが、その親に期待できませんので、大人として自分でその子を注意する事が、せめて出来る事だと思います。
 余計なお世話と言われない限度が、回転すしでの、最低限のマナーだと思い、一回手をつけた皿は自分で食べろ、となるのです。それ以外は余計なお世話と言われても返す言葉に、私は説得力をもてません。
 思う事は出来ますが、思う事は何も解決しないですよね。現実的に出来る事は、自分が納得できる最低限の範囲で直接、相手に物を言う、主張をする事だと思います。それは、相手が子供でもするべきだと思います。
 言葉が足らず少し誤解があったか、私の考え方そのものがすれ違っていたのかわかりませんが、少し深く補足させていただきました。いずれにしてもすれ違っている気がしますが。

この回答への補足

うーん。余計なお世話と言うのは自分が関係ない位置に居てその子供に注意するとすればそうかもしれません。
しかし、実際迷惑をこうむっているんです。
onthewellさんはお子さんがいらっしゃるか分かりませんが
いらっしゃるとすれば同じ事をさせます????
いろんな意見として参考にさせていただきます。

補足日時:2003/03/05 08:11
    • good
    • 0

bi3さん、こんにちは!


それは嫌な思いをされましたね~・・・

>回転しているお皿を持っては戻しの状態です。

ああ、これ、一番嫌な状態ですね!!
うちにもちびっこが3人いますが、回転寿司に行くときは、#8さんと一緒で
絶対に通路側にしか座らせません!!
お寿司を取ったり戻したりするのが恐いからです・・・
「ママ、○○とって~~」と言われない限り取らないですし。
それは、子連れで行くときのマナーなんじゃないかな・・
その親子は(おばあちゃんとかもいたのに)食べることに夢中だったのかな・・・
ちょっと悲しいですよね。

>”ほらおばちゃんに怒られるからこちらを向きなさい”と言っていました。

しかも、この怒り方、間違っていますよね!!(怒)
おばちゃんが怒るから、じゃなくて、人の迷惑になるから、でしょう~~。

今回は、親御さんの姿勢がそのまま出てる印象を受けました。残念です。
bi3さんのされたことは正しいと思います。
私なら、ちびっこたちに「取ったら戻したらダメよ~~」って言えるかな・・
親御さんに直接注意をお願いしたbi3さんは偉かったと思います!!
(それにしても、マナーのなっていない親子ですよね・・・)
    • good
    • 0

同じような経験あります、歯医者さんの待合室に居たら子供がマンガ本を投げて遊んでいたんですね、そしたらお母さんが「看護婦さんに怒られるからやめなさい」と叱るんですんね、叱るのはいいんですが・・怒られるからやめるんじゃなくて、後の人が見れなくなるからやめなさい!なんですよねえ、こうゆう時は・・親に教えてやりたい心境でした、っと同時にこうゆう親が巷にいっぱい居るのかと思うと恐ろしくも思えました。

最近子供とペットを取り違えて考えてる人・・居ませんか?その辺に
    • good
    • 0

背もたれで遊んでもかまわない、遊ぶのが子供の仕事。

常識なんて考えないでよい・・・だが、
一回手をつけた皿は自分で全部食べろ!と叱ります。
子供に言います。保護者にお願いする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶのは仕事なのはわかりますが、やはり公共の場であるのである程度のしつけは必要では???と思います。

お礼日時:2003/03/02 22:20

こんばんは、


公共の場では特に、自分の子供には厳しく育てたつもりです。
周りの人が迷惑するのって、大人でも子供でも変わりないですよね。
知らずに迷惑をかけているなら注意するべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



はい(-_-;)ムカつきますね。
わたしだったらどうするか・・・。
最初は、睨むとか咳払い(親には通じないだろと思いつつ)とか
アピールするでしょう。
でも店員さんを呼んでどうにかしてもらいます。

今日、仕事帰りの地下鉄で
膝の上に息子を抱っこして座っていた20代であろうお母さん。
子どもが携帯電話のおもちゃで遊んでいて
すごい音を出している時
寝ていました。
”狸寝入り”に見えました。
恐れ入りました(-_-)って感じですね
    • good
    • 0

こんにちは。



自分だったら、すぐに勘定を済ませて店をでます。回転すしならばこれが可能ですね。

ほかのレストランで、まだ食べ終わっていないのであれば、親に「ソフトに長く」注意します。

その「お子様」には、自分のせいで親が注意されているところを、
見せ付けてやるのが、一番効果があると思います。

その一家の「団欒」を、「しらけたもの」にしてしまいますが、これでその店に来なくなる事を期待します。

なんだか「やな人」ですか?この回答は「削除」必至です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
こうゆう人は同じ事をしても気にならないのでしょうか???不思議に思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!