アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで、60進法の緯度経度を10進法に変換する計算式を
教えて頂けませんでしょうか?

A列には60進法の数値(43.03.41.13)が入っております。
これを10進法に変換してB列に(43.061425)というように自動で
算出されるようにしたいのですが
どのような計算式を入れれば求められるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>60進法の数値(43.03.41.13)


この表示の仕方がおかしいと思うが、43°03′41.13″
のこととすれば、
=MID(A1,1,2)+MID(A1,4,2)/60+MID(A1,7,5)/(60*60)
で、
43.061425
にはなるが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

できました。早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 18:48

>A列には60進法の数値(43.03.41.13)が入っております。


本当に全てピリオドで区切られているものとして、何時が3桁、何秒のコンマ以下が3桁以上の場合もありましょうから

A1:「43.03.41.13」
として
B1:
=INT(LEFT(A1,FIND(".",A1)-1)/24)*24+TIMEVALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,".",":",1),".",":",1))*24
=LEFT(A1,FIND(".",A1)-1)+TIMEVALUE("0:" & SUBSTITUTE(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1)),".",":",1))*24
=LEFT(A1,FIND(".",A1)-1)+MID(A1,FIND(".",A1)+1,2)/60+RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1,5))/3600
などなど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろあるものなんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 18:49

過去ログにありました。



参考にどうぞ
Excelの自動計算で緯度・経度を60進法⇔10進法で相互変換したい
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3219420.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去ログは確認したのですが、知識が少ないため解決しませんでした。
せっかくで申し訳ありません。

お礼日時:2009/04/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A