最速怪談選手権

こんばんは、お世話になります。会員再登録の47歳男性です。

♪僕を忘れた頃に君を忘れられない~・・・あぁ、あれは春だったね・・・
吉田拓郎サンの「春だったね」・・・(アルバム『元気です』に収録されています)
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

今宵も懐かしの曲に癒されながら(?)自宅で一杯飲(や)やっています。(苦笑)

世はすっかり春めいて・・・きょうあたりは、かなり暖かくなりましたネ。(笑)
先週の土曜日には雨が降り、いささか花見も“しらけ気味(?)”でしたが・・・

歌詞や曲名に「春」が含まれる曲といえば、皆様には、どんな曲が思い浮かばれるのでしょうか?
よろしければ、この見苦しい中年にも、一曲や二曲でも、お教えいただければ幸いです。(苦笑)

知らない曲も多々有りますので、よろしければ、参照URLでもお教いただければ、なお幸いです。

なにぶん、文書表現に乏しい、誠に拙いお礼しかさしあげられませんし、
お返事は、なおさら遅れ気味になりますが、ご容赦願います。

都合により、4月12日(日)より、随時お礼させていただきます。
本日は、これにてご無礼します。それでは、宜しくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

お久しぶりです^^



  ♪(四季より~)春/ヴィヴァルディ


(皆さんご存知の有名な楽曲です。この度、You Tube が解禁になったので貼っておきます)


私が「春」と聞いて、いの一番に思い浮かぶのがコレです。
なぜならウン十年前の昔、通っていた小学校の「登校時間帯~朝の清掃時」に、
一時期、いつもこの曲が流れていたからです。
他にも、モーツァルトの「トルコ行進曲」や、
ムソルグスキーの「展覧会の絵」などが繰り返しかかっていました。

確か5年生くらいの頃で、校舎外壁に備え付けられた放送用のラウドスピーカーから、
この名曲「春」が大音量で流されていた記憶があります。
それがまた、聴くに堪えないような「もの凄い」音質だったのですよ!!
音は割れるわ、ビービー・ガーガーと雑音は入るわで、
子供たちは皆、両手で耳を塞ぎながら登校してましたっけ……。

けれども数ヶ月ほどで無事、この悪夢からは開放されました。
わりと街中の学校だったので、さっそく近隣住民から苦情が出たのでしょうね。
あの大音量、雑音交じりの音質、 あれはまさに早朝の騒音公害と言うべきものでしたから。

まあ、学校としては児童の情操教育のための一つの試みだったのでしょうけど、
これでは逆に情緒不安定になること請け合いですよね。 困ったものです。
私がクラシック音楽を殆ど聴かないのも、多分にこの件が関係しているのかも知れません^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりですね。(笑)
今回もご回答いただき有難うございます。
いつもながらお礼が遅れ申し訳ない限りです。

なるほど、ヴィヴァルディの四季より~春

参照サイトのご提示を有難うございます。
ん?今まではダメでこっちはOK?・・・まぁ、いいか・・・(苦笑)

ハイドンやチャイコフスキーなども「四季」を題材にした音楽を作曲していますが、
今では、やはりヴィヴァルディのこの作品が一番有名でしょう。
「春」はCMなどで耳にすることも多いですし、「冬」は、以前、あのハイ・ファイ・セットが
日本語詞を付けて歌っていたりして、この両曲はとくに馴染みがあります。

クラシック音楽に詳しくない私でさえ、聴いているうちに、まるで絵でも見ているかの
ようにありありと情景が浮かんできます。冒頭の「春が来た」というところは、
いかにも春を思わせるような明るい躍動的なメロディーですね。
みずみずしい春の明るさ、暖かさに満ち溢れた曲だと言えるでしょう。
ご提示された参照サイトの風景は、「水の都」として有名なヴェネツィア、
もちろん、彼の生誕の地でもありますね。

回答者様のエピソードには、思わず笑ってしまいました。(失礼! (^^ゞ )
(さすがに、小学校の登校時間帯から朝の清掃時には流れていませんでした・・・)

しかし、まぁ、こういった音楽は・・・
学校の壁面に付けられた“ラウド・スピーカー”で聴くにはちょっと・・・
回答者様がクラシック音楽をあまりお聴きにならない要因の一つ・・・
いやはや、原体験とは恐ろしいものですね・・・(苦笑+汗;)

なるほど、良くわかりました。
曲にまつわる素敵な(?)思い出のご紹介も合わせて、ご来訪いただいたことに改めて感謝申し上げます。
有難うございました。(2009/04/13 月 20:51)

お礼日時:2009/04/13 20:51

古い曲ばかりなのですが、


・ふきのとうの「春雷」。
歌いやすく、覚えやすい曲だと思います。

・野口五郎の「送春曲」。
あまりヒットしたとは言い難いですが、好きな歌の一つです。

・岩崎宏美の「春おぼろ」。

・キャンディーズの「微笑がえし」。
出だしが「春一番が~掃除したてのサッシの窓に~」

制限以上の4曲挙げてしまいました。申し訳ありません。

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答をいただいた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めて厚くお礼申し上げます。

歌詞や曲名に「春」が含まれる曲と言えば?・・・
色々な曲があるものですね。大変参考になりました。

ポイント配分につきましては、個人的な感想によるものです。どうかご容赦願います。
また、貴重なお時間を割いてご回答いただきながらポイントを進呈できなかった皆様、
本当に申し訳有りません。またの機会にも、ご回答いただければ幸いです。

それでは、またの機会に。有難うございました。(2009/04/15 水 21:41)

補足日時:2009/04/15 21:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、すっかり、奥のページに追いやられたこの拙い
問いかけを見つけてくださり、ご回答いただき有難うございます。(笑)

ふきのとう「春雷」
♪春の雷に春の雷に 白い花が散り・・・
懐かしい曲ですね。何とも切なく素敵な歌ですねぇ・・・
ふきのとうといえば、なんといっても「白い冬」が一番有名なんですが、
この曲も人気の高い曲ですね、
どちらかと言えば情景派フォークと呼ばれるだけあって、繊細でソフトな
楽曲が多い彼らですが、めずらしくハードな唄い方?でしょうか・・・(笑)

野口五郎さん「送春曲」
この曲は、昨年「春を待ちわびる気持ちに溢れた曲と言えば?」の質問をした際、
回答者様から教えていただいた曲ですね。(笑)
郷ひろみさん、西城秀樹さんとともに“新御三家”として人気を博した野口五郎さん。
野口五郎さんの歌謡曲は他のお二人とは少し異質な感じでしたね。
なにか、タイトルからして純文学っぽいような・・・

岩崎宏美さん「春おぼろ」
いま、聴きなおしてみました。なんとも情緒深い曲です。
「二重唱」でデビュー、続く「ロマンス」が大ヒット。各新人賞を総ナメにして以降、
澄んだ伸びのある楽器のようなボーカルと圧倒的な歌唱力で次々とヒットを飛ばしました。
この曲は、彼女だからこそ、歌えた曲なのかも、とは言いすぎでしょうか・・・
これは余りヒットしなかったように感じましたが・・・
あの当時は、あまり好きな歌手じゃなかったので、あまり聴きませんでしたが、
良い曲はいつまでも残るし、忘れないものですね。最近「ベスト盤」を買いました。(苦笑)

キャンディーズの「微笑がえし」
彼女達のラスト・シングルですね。歌詞の中には『春一番』や『わな』、『やさしい悪魔』
など、それまでのシングルの曲名が入れられて、このグループのいわば集大成。
この曲の発表時期が卒業シーズンと重なったことは無視できないように感じます。
ちょうど引越しシーズンとも重なったこともあったでしょうけども、それまで
キャンディーズにそれほど興味がなかったけど、このレコードだけは買った・・
という人も結構いるのでは?・・・とは言いすぎでしょうかね。(苦笑)

なるほど、良くわかりました。
懐かしい曲のご紹介、感謝します。
有難うございました。(2009/04/15 水 21:35)

お礼日時:2009/04/15 21:35

こんばんは。



今日、拓郎のオールナイトニッポンGOLDの放送がありました。

http://www.1242.com/week/200904/takuro/

この中でも紹介されていましたが、「真夜中のタクシー」での運転手との会話。

「もうすぐ春がきますねぇ、・・・・・・・」  

明後日(4/15)発売の6年ぶりの全曲書き下ろしによるオリジナル・アルバム「午前中に・・・」に収録されている新作です(勿論、私は予約済みですが)。

"吉田拓郎 真夜中のタクシー"で検索&試聴できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、いやはや、お久しぶりです。(笑)
ちょうど、行き違いになってしまいましたね。
お礼が一日遅れになってしまい申し訳有りません。

ご紹介のラジオ番組は、残念ながら聴取しておりません。
う~ん、残念!きっと、楽しいお話で盛り上がったことでしょうにねぇ~・・・(苦笑)

「真夜中のタクシー」での運転手との会話・・・
タクシーの運転手との会話を曲にした「真夜中のタクシー」は、歌と言うより、
本当に会話で、拓郎さんとしては珍しい作品かもしれませんが、
逆に言えば、こう言った曲が書けるのも、これまた拓郎さんらしい、ような気もしますが・・・
乗客(拓郎さん)とタクシー運転手との会話を、一人二役で語っていますが、
歌ってる部分は、あまり、と言いますか、ほとんどありませんね。(笑)

拓郎さんの「最後の全国ツアー」が6月から始まりますが、そのチケットの
先行予約分が即完売になっています。まぁ、 当然でしょうね。
彼無くして日本のフォークとロックは語れませんから・・・
わたしは、残念ながら・・・後でDVDでも発売されたらゆっくり見てみましょう。(苦笑)
とりあえず、明日(4月15日)には新作も発売され、この曲も収録されているんでしたね。
私も楽しみです。他の曲も合わせてじっくりと聴いてみることにしましょう・・・

しかし、このかたもメジャーデビュー40年、この4月で63歳ですか・・・

なるほど、よくわかりました。
この拙い問いかけにご回答いただき、深く感謝します。
有難うございました。(2009/04/14 火 21:11)

お礼日時:2009/04/14 21:12

すぐに浮かんだのは柏原芳恵さんの「春なのに」です。



あとは歌詞の中ですが浜田省吾さんの「19のままさ」。
~春になれば全てうまくいくさと 別れたよ映画の後 クリスマスの夜~

急には思いつかないものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、いささか、トウが立ち始めたこの拙い問いかけに、
今回もご回答をいただき有難うございます。(笑)
今回もお礼が遅くなり申し訳有りません。

柏原芳恵さんの「春なのに」
♪春なのにお別れですか?・・・
この季節になると、おもわず口ずさむ曲は、いろいろ有るかと思います。
まぁ、この曲もその中の一曲でしょうかね・・・

何とも切ないメロディーライン・・・
この曲は、中島みゆきさんが提供されたものでした。
中島みゆきさんと言いますと、どうしても「ふられ節」のイメージが強いですが、
この曲には、そんなイメージは全くなく、純粋な女心を描いた卒業ソングでした。
「春なのに」というタイトルが、何とも余韻を感じさせてくれました・・・

浜田省吾さんの「19のままさ」
アルバム「J・BOY」の中の曲、予備校生の青春を歌った曲ですね。こちらも懐かしい・・・
不安定な年代の気持ちをストレートに表したラブソング・・・
でも、これは、「モテ男くん」の視線でしょうか・・・(苦笑)

>急には思いつかないものですね。
いえいえ、とんでもない、素敵な曲をご紹介いただいて深く感謝です。

なるほど、これも納得のご回答でした。
ご来訪、有難うございました。(2009/04/14 火 20:36)

お礼日時:2009/04/14 20:36

きゃ~...(つい最近、「linimoさんはお元気かしら?確か出会いは2年前の今頃...


見つけたら回答しよう!」と思っていたのでビックリです!以心伝心?)

もう終わってしまいましたが
ユーミンの「最後の春休み」が大好きです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND2016/index.h …
http://www.emimusic.jp/yuming/disco/07/index_j.htm

またお会いできて嬉しいです♪(←あんまりこういうこと書いちゃイケナイのかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりですね。(笑)
なんにしても、このカテゴリーはページの移動が早くて、
質問を立ち上げて、まだ4日目ですが、もう10ページ目の最下段、
この拙い問いかけを見つけていただき、本当に有難うございます。(嬉)
お礼が遅れてしまい、申し訳有りません。

以前なら、お礼の冒頭に回答者様のIDを付したものですが、
諸般の事情を鑑み、止める事にしました。悪しからずご了承ください。

さて、ご紹介の、ユーミンの「最後の春休み」・・・
参照サイトのご提示を有難うございます。助かります。
あまり、ユーミンには詳しくないんですょ。(ほかも・・・ですが (^^ゞ )

♪春休みのロッカー室に忘れた物を取りに行った・・・
卒業を迎えた少女がずっと好きだった人への想いを綴る物語ですね。
高校卒業前の春休みに忘れ物を取りに行かれた女性が、思い続けていた男性と
卒業して別れる事を悲しまれているようです。
なにか甘いような淋しいような、切ないイメージが卒業と重なります。
「最後の春休み」のイントロは、まさにそんな感じに聴こえます。

もう新学期も始まっていますが、「春休み」って一般的には短いですよね。
あんまり、個人的には印象に有りません。
なにか、だらだら過ごしていただけ、の思い出しか・・・(苦笑+汗;)

いやはや、またまたくだらない脱線を・・・お許し願います。(苦笑)

ご回答いただき有難うございます。
またの機会にお会いできますように・・・
有難うございました。(2009/04/14 火 20:00)

お礼日時:2009/04/14 20:00

こんにちは。



私も吉田拓郎サンの歌には常々お世話になっております。^^

歌詞や曲名に 「春」 ですね。

その昔、学校の下校チャイムで‥ゆったりと流れていた曲です。
その演奏によっては味のある曲に変身するんですよねぇ‥。  遠い目 ・・・

【 どこかで春が 】
http://homepage2.nifty.com/DTakky-NM/

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答をお寄せいただいた皆様、誠に有難うございます。
この場を勝手にお借りして改めて御礼申し上げます。

なかなか、平日はお礼のペースが上がりませんで、新しく
ご回答をいただいたかたがたの分まで、お邪魔できません。
申し訳有りませんが、今しばらくの猶予をいただきたく思います。

それでは、宜しくお願い致します。(2009/04/13 月 21:35)

補足日時:2009/04/13 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、今回もご回答を有難うございます。(嬉)
いつもお礼が遅れて申し訳有りません。

拓郎さんの曲には、「春」が付くものが多いですね。
この拙い問いかけで、それも再確認できました。(笑)

参照サイトのご提示を有難うございます。
あいにく当方のパソコンでは、ポップアップブロック状態で、
また、表示された曲は再生ができませんでしたが、
こちらの曲でよろしかったですね?
http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/doko …

児童文学者、百田 宗治さんの詩ですね。
「春が来た」ではなく「春が生まれてる」・・・
時を超えて歌いつがれる童謡・・・誰もが口ずさんだ童謡・唱歌・・・

この詩は、春の兆候を唄っている詩ですね。
「山の三月」と書いてあります。三月に、雲雀が鳴いて、雪解け水が流れ出して、
木の芽がそっと顔を出して、東風が吹く、そうした場所(地域)はどこなんでしょうか。
日本全国は北海道から沖縄まであります。北海道や東北地方は、さしずめ「山の四月」と
いったほうがよいのかもしれません・・・

いやはや、いつもながらの脱線、お許しを・・・(苦笑)

なるほど、良くわかりました。
今回もご来訪を有難うございました。(2009/04/13 月 21:29)

お礼日時:2009/04/13 21:29

真っ先に浮かんだのが


吉田拓郎の「結婚しようよ」
 ♪もうすぐ春がペンキを肩に~

いわゆる春らしい曲ではありませんが、
泉谷しげるの「春夏秋冬」
 ♪春を眺める余裕もなく~

「春」ではなく「spring」ですが
キャロル・キングの「You've Got A Friend」
 ♪Winter, spring, summer or fall~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりですね。(笑)
今回もご回答を有難うございます。
すっかり、お礼が遅れ申し訳ないことです。

せっかく、参照サイトを付けていただいたのに・・・
余計なお手数をかけてしまったようで申し訳有りません。
(てっきり解禁されたもの、と思ってましたが・・・)

吉田拓郎さんの「結婚しようよ」
まだまだ拓郎さんの曲に有りましたね。(笑)
♪もうすぐ春がペンキを肩に~
アメリカのヒッピー文化・LOVE&PEACEのフラワームーブメントが
日本に飛び火し、街には長髪にベルボトムジーンズの若者が溢れていた時代を
反映した曲、とは言いすぎでしょうか・・・

泉谷しげるさんの「春夏秋冬」
♪春を眺める余裕もなく・・・
これも、前出の「結婚しようよ」と同じ年のヒット曲ですね。
この歌が発表された1972(昭和47)年、泉谷しげるさんは24歳の時のようです。
自分が24歳の時と比較しても(比較する事自体が間違いなのかも知れませんが)
随分大人びたと言いますか、達観されたとでも言いましょうか、言うなれば、
悟りの境地でも開いたような感があります。(苦笑)
まぁ、私自身も年をとるにつれて、何かにつけてズル賢くなったと感じる
きょうこの頃でして、この歌の歌詞は耳に痛いところです。(苦笑)
・・・いま、あの画像サイトを色々眺めてみましたが、確かに豪華な顔ぶれの
映像がありましたね。こっそりとお気に入りに入れておきます。(笑)

キャロル・キングの「You've Got A Friend」邦題:君の友達
♪Winter, spring, summer or fall~
よく、この一節を思い浮かばれましたね。(笑)

たしか、昨年、20年ぶりに来日したそうですね。
もう、60歳代の後半になるそうですが、年齢よりはずっと若々しく、
円熟した歌声を披露されたそうですね。
名曲ゆえにカバーバージョンも山のごとし、ですね。
ミリオンセラーとなった「ジェイムステイラー盤」は、聴きやすかったです。

なるほど、これも納得のご回答でした。
懐かしい名曲のご紹介、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/13 月 20:03)

お礼日時:2009/04/13 20:03

「春うらら」



「春風」
http://www.d-score.com/ar/A04120202.html

春の歌いいですね~

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答をお寄せいただいた皆様、誠に有難うございます。
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

日曜日の昼下がり、皆様からご提示された曲の数々を肴に、一杯やりながら
至福のひとときを過ごさせていただきましたが、きょうは、この辺が限界のようです。(苦笑)
まだ、お礼が済んでいない皆様、必ずお伺いしますので、今しばらくご猶予をいただきたく思います。
それでは、宜しくお願い致します。(2009/04/12 日 20:22)

補足日時:2009/04/12 20:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございます。
お礼が遅れまして、申し訳有りません。

せっかく参照サイトを添付していただいたのに、どうもこのサイト
では、あの画像サイトはご法度のようですね。お手数をかけまして
どうも申し分け有りませんでした。

「春うらら」
これは、田山雅充さんの「春うらら」でよろしいでしょうか・・・
♪あぅ~あぅ~ 春うらら・・・
男性としては異例のファルセット・ボイス(?)で唄う部分が印象的でした。(笑)
いま、歌詞を眺めながら思ったのですが、歌詞としては、男女間の際どい遣り取りかなぁ、
とも感じますが、それをサラリと歌っている・・・ヒットの要因は、こんなところにもあるのかぁ、
と独り納得する次第です。(笑)

「春風」
フォスター作曲で加藤義清作詩の「春風」。
♪吹けそよそよ吹け 春風よ・・・
この詩の中でも、「桜の枝には風は吹かないで」と歌われています。
今年は例年に無く桜が長持ちして、昨日あたりお花見を楽しまれたかたも多いようですが、
今、ちょうど桜が満開の時期、本当にそよそよ吹いてもらいたいものです。
しかし、フォスター自身が作詩作曲した題は「主人は冷たい土の中に」という題でしたね。
強制労働させられていた黒人達が優しかった主人が亡くなったことを嘆き悲しむ詩です。

何だか、のどかな曲だと思っていたら、実はなかなか悲しい曲なんですね。
曲のことをいろいろと調べると、結構こんなことがあるようです。(苦笑)
申し訳有りません。せっかくのご紹介に“ケチ”がついた格好になってしまいました・・・

なるほど、これも納得のご回答でした。
深夜のご来訪、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 20:14)

お礼日時:2009/04/12 20:14

童謡から   

http://www.d-b.ne.jp/siga/tokusen/melody.html
「春よ来い」
「春の小川」
「春が来た」
付録
宮城道雄・・・「春の海」http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/haru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、たぶん、ご回答いただいたのは初めてですね。
ありがとうございます。ひとつ、お見知りおきを。(笑)
お礼が遅くなり、申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。

こういった唱歌・童謡を聴くと、日本語の美しさをひしひしと感じますし、
懐かしい情景、昭和の時代の懐かしいあの光景が走馬灯のように甦ってきます。
消えゆく名曲童謡・唱歌、いつまでも心に残るあの懐かしい歌でも、
こういったサイトがあると、なんだか安心できますね、(笑)
日々の暮らしに追いまくられる身としましては、こういった機会
でも無ければ、心ゆくまで堪能することができませんが・・・(苦笑)

もう一曲の琴のしらべ・・・
やはり、日本のお正月と言えば、コレですね。(笑)
じつは、今回ご紹介いただいたサイトで、初めて曲のタイトルを知りました。(爆)

例年通り、今年のお正月も幾度と無く頭の中を通り過ぎた曲です。
街中にも溢れていましたし、テレビやラジオも、まさにこれ一色ですね。
ただ・・・実際にはそれほど多くこの曲を聴いていないかもしれません。
私なんぞ、知っているのは、冒頭のほんのさわりの部分だけですし・・・
たしかに、老若男女を問わずこの曲はご存知でしょう。
いわゆる純邦楽と言われる中では、間違いなく最もスタンダードな曲、と、言えるでしょう・・・

なるほど、良くわかりました。
深夜のご来訪、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 19:23)

お礼日時:2009/04/12 19:23

ちょうど10年前の曲ですが、Hysteric Blueの代表曲「春~spring~」です。


http://listen.jp/store/artword_1004420_17472.htm

http://mora.jp/package/80307744/ESXX00228/
では、Hearts Growによるカバーバージョンが視聴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お久しぶりですね。(笑)
今回もご回答を有難うございます。お礼が遅くなり、申し訳有りません。

参照サイトのご提示を有難うございます。助かります。

このグループの曲は、とにかく若さに任せたエネルギー爆発!・・・
と言った感想を持ちます。(笑)
この曲は彼らの最大のヒット曲でしたね。
(とは、いっても、実は、私はこれしか知らないんですが・・・(苦笑) )

メンバーの不祥事で解散を余儀なくされたんでしたね。
代表曲でもあるこの曲は、ご提示された参照サイトにもあるように、
ここ数年様々なアーティストにカバーされてヒットしていると聞きますが、
やはりオリジナルが一番!と言うファンも多いのでしょうか・・・

なるほど、良くわかりました。
深夜のご来訪、改めて感謝です。
有難うございました。(2009/04/12 日 18:23)

お礼日時:2009/04/12 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!