プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win-XP使用者です。
毎日「ようこそ画面」にてパスワード入力しログオンしています。
この時自分は矢印キーにてパスワード入力枠までカーソルを移動させるわけですが、なぜかこれが効かない場合があります。
「Tab」「Alt」「Ctrl」… いろいろ試しましたがダメなときはダメのようです。
そもそも「ようこそ画面」はキーボードだけで操作する設計にはなっていないのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1さんのお礼欄に、「おなじみの現象」とありますが、

残念ながら私にとってはおなじみの現象ではありません。
バグというのは少し考えづらいです。

自宅や会社のPCでも発生するということは、なにか共通のアプリケーションをインストールしている関係で発生しているのでは?
ようこそ画面の時にバックでエラーかなにかのウィンドウが表示されていて、
そちらがアクティブウィンドウになっていると、ログイン画面の操作はできません。
[Alt]+[Tab]でアクティブウィンドウを切り替えてみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうかもしれません。
ありがとうございました。

私は”Tab”キーを2回押してパスワード欄に移動しています。

• 0

パスワード入力欄が出てこない時は、まだ起動途中でCPUやHDDに高負荷がかかっているのではないでしょうか。

基本的に、Windowsの機能は全てキーボードで操作できる仕様になっています。
ログイン時の「ようこそ」画面もキーボードで全て操作できます。

「ようこそ」画面ではなく、通常のWindowsクラシックログインにしてみてはどうでしょうか。
「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」を起動し、
「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックを外すと、
クラシックログインの画面でログインする形に変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容は1番さんと同じなのですが何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。

Tabキーで移動できますよ

移動できないときは、まだ起動の途中なのだろうと思います
    • 0
この回答へのお礼

説明不足すみません。
確かにタブや矢印で動くことがほとんどなのですが、
「ようこそ」画面を30秒位放置したらタブも矢印も効かない…
そんなことがが「たまに」あるということなのです。
ですから起動途中ということはないとおもいます。

Win-XPは自宅や会社で合計3台あり、私にとってはおなじみの現象なのですが…
バグなんでしょうかね・・・