プロが教えるわが家の防犯対策術!

(非エロ)の漫画家で、デビュー以前に18禁二次創作活動をしていた方、
もしくは、デビュー後も18禁二次創作を続けている方というのはいるでしょうか?
具体的な名前を挙げると問題があると思いますので、
いるかいないか?もしいるなら、どの位いるのか?を教えてください。

A 回答 (6件)

一般漫画?デビュー前にエロ(同人)漫画描いてる人って結構いるからねぇ

何をもって「一般漫画家」とするかにもよると思うよ。

ただ「いる」か「いない」かで言うといますよ。

この回答への補足

一般漫画というのは、いわゆる成年漫画(エロ漫画)以外という意味で言いました。言葉足らずでしたね;

• 0
この回答へのお礼

デビュー前に描いている方は結構いらっしゃるんですね。回答ありがとうございました。

>成年漫画(エロ漫画)以外という意味で言いました。

理解していますよw
    • 0

女性の漫画家の場合(男性同人作家は詳しく知りません)は、同人→デビューのパターンが多いと思いますので、ある程度規模の大きい同人活動をしていたとすれば18禁二次創作を扱っていたのではないかと思います。

>成年漫画(エロ漫画)以外
これがボーイズラブ漫画も成年漫画に含み除外対象になるのでしたら、大分数が絞られますが・・・。
二次創作BL(18禁)→商業BL とデビューする人は多いです。

知っている限りでも、結構人数が思い浮かびますよ。
現在も同人活動中という作家もいます。(壁際大手サークルはセミプロやプロも多いです)
    • 0
この回答へのお礼

二次創作BL→商業BLという流れだと、同じ畑で活動しているって感じですね。
シリアスな作品の18禁二次創作をして、自分もシリアスな作品(非エロ)を描いてらっしゃる方というのはいるのかなぁ・・・?

回答ありがとうございました。

少女漫画家(非エロ系)でPNを変えて二次BL(18禁)をやっている方も何人か思いあたります。

絵を見てパッとわかる人が数人なので、実際はもっといるのではないかと思います。
男性向け18禁だと成年誌にデビューしてしまうので、少女・少年漫画家が同人で男性向け18禁を描いている、というのはあまりないのではないかなという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

PNを変えて活動している方もいらっしゃるんですね。なるほど、皆さんおっしゃっていますが、数としては結構な数がいるんですね。

男性向け18禁二次創作をしている方は成年誌へデビューですか。BL二次創作からオリジナルBL作家という流れと似ていますね。
少女・少年漫画家で18禁二次創作をしてらっしゃる方が少ないのはなぜなんでしょうか。物理的に忙しくて無理なのか、建前上おおっぴらには活動できないのか…、その辺が気になります。

いやいや、男性向けの同人誌作ってる人でも一般漫画雑誌で活躍してる人は沢山いますよw

アニメ化までされた方もいますからね・・・

もちろん、現在も18禁アニパロ(二次創作)同人誌も作成しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方達は沢山いるんですね。作品がアニメ化されたほど有名な方もいらっしゃたんですか。
18禁二次創作は、厳しい出版社もあるようですが、割とポピュラーな分野なのですね。

追加の回答ありがとうございました。

#3の者です。

>シリアスな作品の18禁二次創作をして、自分もシリアスな作品(非エロ)を描いてらっしゃる方というのはいるのかなぁ・・・?

いますよ。
少女漫画にも、少年漫画にも、青年漫画や、幼年向け漫画家にもいます。
#5の方の言っているように、アニメ化した作品を書いた有名な作家さんも何人もいます。

18禁作品を書くにはそれなりの技術が必要なので、必然的に18禁が上手く書ける人は普通の漫画も上手なことが多いです。

絵柄ですぐにわかる人も居ますので、コミケのカタログを見れば、もしかしたら知っている作家さんを見つけられるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分がシリアスな作品を描き、かつ、他作家のシリアスな作品を18禁二次創作してらっしゃる方もいるんですね。どの年齢層の漫画でも、それぞれそいういう方というのがいらっしゃるようで驚きました。

追加の回答ありがとうございました。