「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めてお茶会に参加する事になりました。
楽しみなのですが、ものすごく心配もしています。
服装等は調べて解ったのですが(会場がホテルならそれに合った服装)
解らなかった事があるので教えて下さい。

1.お茶会の時間は何時間くらいでしょうか?
  (開始は遅れる事が多いようですし、終わりの時間は判断が難しいとは思いますが、帰りの電車の事もあって知りたいです。)

2.途中で休憩はありますか?

3.プレゼントは用意した方がいいですか?
  (手ぶらで行って恥をかかないかと思って)

4.お手紙やポストカードは用意した方がいいですか?

参加された事がある方、どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

これらの質問はその生徒さん及びファンクラブによって状況が違うと思います。


私の参加したことのある生徒さんの所だと…

1.お茶会の時間。
1時間位の所もありましたし、2-3時間の所もありました。
場合によっては、何時位終了を予定しているので、
それでも間に合わない方はあらかじめスタッフさんに伝えるようにというアナウンスがある所もあります。

2.休憩があるというのは聞いたことがないです

3.プレゼントに関しては、手渡しできる場合と受付等で預ける場合があるようです。

4.これも場合によって。
握手会等で渡せる場合と握手会があっても渡せない場合(握手のみ)
握手会がなく手渡しはできない場合があると思います。

どの項目に関しても
参加される生徒さんのお茶会に参加されたことのある方に様子をうかがうのが1番いいと思います。

この回答への補足

質問を締め切ります。
順番は決められなかったので、ポイントは回答順とさせて頂きます。
皆さんの回答全てが参考になりました。有難うございました。

補足日時:2009/04/30 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
一人参加で、誰も知り合いが居ないという状況でしたので、
こちらで質問させていただきました。

やはり様々ですよね。。。
時間等はスタッフさんに聞けば大まかには判るでしょうね。
握手会も必ずある訳ではないのですか!
確かにトップさんくらいになると人数も多いですものね。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/04/21 10:25

既に回答が挙がっていますので、どうしようかと迷いましたが、少しでも御参考になればと云う事で。


お茶会は、私設のファンクラブが行う事なので、ファンクラブによって(生徒さんによって)或程度個性が出てきます。と云ってもそう極端には違いませんが。
又、会場はホテルを使う事が多いようですが、小さな会では喫茶店の貸切等の場合もあります。
(1)公演後の会ですから、生徒さんは公演を終えた後に見えられます。学年や組の中の事情もありますが、「今日はお茶会」と云う日は多少便宜をはかってもらえるそうです。
(2)「休憩」は聞いた事はありません。但し、途中で、握手会とかゲームとかで実質休憩となる場合もあれば、そういった事もなくと云う場合もあります。
**参加者の人数や会場にもよります。人数が多ければ握手会などとてもとてもと云う場合もありますし、逆に小じんまりした会では握手会の際に多少のお話しをさせて貰える会もあります。
(3)これは難しいです。生徒さん御自身のお好みなどもありますし、会で預かり後ほどと云う場合もあります。お茶会の進行もありますので、様々です。
(4)これは、質問者さんが是非お手紙を渡したいと思うのでしたら、ご用意なされると良いでしょう。会の受付で初めて参加だが手紙を渡したい旨を申し出て下さい。会で纏めてあづかる場合、握手会のときに渡して下さいと云う場合、色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私のまわりにはお茶会参加者がいなくて(というより宝塚ファンがいない)
相談できるのがこちらしか無かったのですが、こうして回答を頂け嬉しいです。

お手紙(ファンレター)は用意しようと思います。もしかしたら
直接渡せるかもしれないですし、渡せなくても預かってはもらえるようなので。
だんだんと楽しみになってきました。

お礼日時:2009/04/21 10:45

 運営はその会のスタッフがやっていることなので


本来は過去の経験者にお聞きするのが一番で
一般的にどうなのかと質問されてもお答えしにくいことなのですが
大劇場なら終演が6時過ぎなので7時、東京なら7時半開始ですよね。
支度の早い方、のんびりしている方、いろいろでしょうが
ジェンヌさんが着替えて劇場を出るのが大体終演1時間後なので
本当の開始時間は30分は遅れるだろうと思います。
ホテルの宴会場を借り切っているような場合だと時間も限られているでしょうし
9時過ぎには終わることを目標にスケジュールを立てているようです。
とはいえ、よくばりすぎて延長してしまうこともあるようですし
そのときは「電車の関係のある方はご退席くださって結構です」とアナウンスがありました。

 休憩というか、握手会に入ってしまうとジェンヌさんもそちらにかかりきりなので
握手を済ませてしまえば(もしくは順番が回ってくるまでは)こちらも自由な時間です。
いってみればこれが休憩時間といえるでしょうか。

 こういう質問をこんな場所でなさるくらいですから
会員ではなくビジターでのご参加なんでしょうね?
私は友人に誘われての参加ですが、プレゼントなど用意したことがありません。
よほど小さな会ならどうかわかりませんが
ある程度の大きさのお茶会なら、受付で預ける形になるんじゃないでしょうか。
また、友人は熱心な会員ですが、プレゼントや手紙の類は用意していません。
恐らくお茶会で渡さなくてもガードに入っていれば毎日渡す機会があるからでしょう。
手ぶらで行って恥をかくということはないはずです。
会場の大きさから判断すれば、どの程度のふれあいがあるかはある程度想像がつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

初心者で一人参加なので、本当に不安でいっぱいでしたが、
こうして色々なお話をきけて、ちょっと落ち着いてきました。
会場はかなり大きいと思います。(ホテルのHPで確認しました)

プレゼントは必ず必要という訳でもないみたいですね。
第一何をプレゼントすればよいのか、全く思いつきません。。。
心配しすぎずに楽しんできたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!