プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アニメを見ることにはまっているのですが、
もう、見たいと思っていたものは見尽くしてしまいました。
そこで、おすすめのアニメを教えていただきたいです。

みなさんがどういう理由でアニメを見るのか分かりませんが、
私は、きれいな絵が動いているのを見ているのが好きだから見ます。
どんなストーリーだろうと、絵さえ私の好みであれば見ます。
逆に、どんなに内容が良くても、絵が気に入らなければ見ません。
さすがに許容範囲がありますし、面白いにこしたことはないのですが、
内容はなんでもいいので、絵を重視したいと思います。

ただ、どのような絵をきれいとみなすのか、人によりますよね。
以下、私の気に入ったアニメですので、
こういった系統のものがあれば、教えていただきたいです。
一応、軽く感想も書いておきます。
内容はどうでもいいってことが伝わればいいかと。

・ジブリ作品(どれも絵が好きです。全て見ました)
・ディズニーのアニメ作品(ムーラン、シンデレラ、ターザンなど・・全て見ました)
・夏目友人帳(内容も好きです。良い話でした。)
・BACCANO!(内容も面白かった)
・シゴフミ(暗いのは好きじゃないけど。。)
・エルカザド(つまらなかったけど、絵は好き)
・ガンダムOO(SEEDは好きじゃない。ガンダム自体は好きじゃない)
・鋼の錬金術師(面白かったです。最近始まったのも見てます)
・紅(内容はつまらないと思いました)
・ペルソナ トリニティソウル(暗い内容は好きじゃない)
・伯爵と精霊(これ系は最も嫌いな部類ですが、許せました)

長くなりましたが、とにかく候補をたくさん教えていただければありがたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

・『精霊の守人』(原作:上橋菜穂子)

NHKで2007年4月~9月まで放映されていました。
 絵はとんでもなくキレイですし、ストーリーも面白かったです。
 見て損はしないと思いますよ(^_^)

・新海誠監督作品
 この人は、ポスト宮崎駿と言われる人です。
 自主制作の短編アニメで色んな賞を獲り、長編アニメでは『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』があります。
 特に、空の美しさには定評があります。

・時をかける少女
 筒井康隆の小説を原作とした、長編アニメ映画です。絵が爽やかで、とてもきれいですし、ストーリーも退屈させません。
 各国の映画祭等で多くの賞を受賞するなど、高い評価を受けている作品ですので、1度は見てみる価値があると思いますよ。

・京都アニメーション制作作品
 代表作は『涼宮ハルヒの憂鬱』です。一度は聞いた事があるんじゃないでしょうか?
 おそらく、今一番絵のクオリティの高さに定評があるアニメ制作会社だと思います。
 他に、有名なものでは『kanon』『CLANNAD』、現在放映中の『けいおん!』などがあります。

・『イヴの時間』
 2008年8月から順次インターネット上で公開されているアニメーション作品です。
 メジャーではありませんが、絵も音楽もいいですし、ストーリーも楽しめると思います。
 公式サイトで1話が見れますので、是非見てみてください(^_^)
 『イヴの時間』に限らず、インターネット上で公開されているアニメは作画が良いものが多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

「精霊の守り人」は見ていました。すばらしい内容ですよね!私は小説を非常によく読むのですが、これは特に好きなシリーズでした。主人公バルサが若すぎるので、イメージがくずれて最悪でしたが、戦闘シーンが鮮やかだった点が、見る決め手になりました。

「時をかける少女」は見たことあります。絵が気に入りました!上のリストに載せ忘れていてすみません。

新海誠監督作品と「イブの時間」は知りませんでした。試しに見てみますね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」「kanon」「CLANNAD」「けいおん」は、どれも好みじゃないですね。なよなよした女性が許容範囲外なので。萌え系ってこういう女性をいうんでしょうか??わかりません。上に書いておくべきでしたね。

思ったんですが、基準は「絵がきれい」というより「絵が私の好み」かどうかですね、すみません。なので、きれいさでなく絵の系統でお願いします。

現在NHKにて放送中の

「グインサーガ」 原作 栗本薫氏
先日、第一回目を見ましたが、さすがNHK制作だけあって手間(人手?)かかってます。

夏目友人帳がお好きなら
「蟲師」
こちらもNHKにて放送中です。
自然の描写がかなり多くて、不思議な話ばかりですが、オモシロイですよ。
好みはありますので、参考まで。

参考URLはNHKのアニメサイトで紹介中のグインサーガです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/guinsaga/
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。良いものがあれば日曜に見たいので助かります。

グインサーガは、確かに絵がキレイですね!でも、私の好みの絵ではありません。。
「精霊の守り人」は戦闘シーンの絵の動きが上手で好きだったのに、
なぜこれは好みではないのか、自分でもよくわかりませんが。

蟲師は、気に入りました!
夏目友人帳と比べて暗いし、妖怪が好きなわけではありませんが、絵の雰囲気が良いですね。
さっそく動画サイトで見たいと思います。

他にも良いアニメがあれば、ぜひ教えてください。。