アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お葬式について、教えてください。

(状  況)
今日、葬儀があります。亡くなったのは母の叔父にあたる方です。
本来なら両親が葬儀に参列することになるのですが、用事があり、代わりに私が参列することになりました。
私は、亡くなられた方とは面識がありませんが、喪主である母のいとこにあたる方とは面識があります。
その度合いについてですが、お世話になったというほどではありませんが、
一応名前と顔は覚えてもらっているかなという程度です…(それもちょっと怪しいですが…)。
対して母はその方々とは、子供のころから何かとお世話になっていたようです。

(質  問)
今回、困っていることはその喪主の方に対する挨拶についてです。
私としては両親の代理として、両親が参列できないことなどをお詫びしなければいけないかなと考えています。
ただ、どう言ってよいものか正直悩んでいます。(お聞きしたい点を箇条書きにしました。)

1.お葬式で喪主の方に挨拶すること自体良くないのではないか?
2.喪主の方の心情を考える場合、こちらはどういった程度の挨拶をしたらよいのか。
3.挨拶するとしたら「この度はご愁傷さまでございます」等喋ってから、自分のことを言ったらよいのか?
4.「自分にできることがあったら手伝いたい。」と言うのは押し付けになるでしょうか?

(お詫び)
いきなり厚かましく、ずらずらと質問してしまい申し訳ありません。
お葬式という特別な場所で自分はどう振る舞ってよいのか、わからないでいます。
上記の質問に対する答えでなくてもかまいません。ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問者です。

葬儀を終えてから質問内容を見まして、くだらないことだったと感じています。
喪主と話す機会はなく、また葬儀においても別段必要なことはありませんでした。
返信がないのはそういう意味ではないかと思いますが、質問内容がくだらなかったということも。
ただ初めて葬式を経験し、よけいな気遣いよりも故人をあの世に送る儀式を、
しっかりやることが重要なのではないかと感じました。
以上です。失礼しました。
    • 1