電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳も分からずフリームスKIX2000を購入しました。これははたしてシーバス専用のリールとして使えますか

A 回答 (6件)

#4、5です。



無理にシマノリールを買う必要は現時点でないと思います。
せっかく買ったフリームスKIXを存分に使ったらよいと思います。
竿はともかくとしてリールにシーバス用といった区分は無いですから。
どうせ買うのでしたらシマノであれば08ツインパワー以上をお勧めします。
ダイワであればセルテート以上がお勧めです。
長くよく使えるモデルであるのは間違いなく、価格も結構します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません

お礼日時:2009/04/23 18:28

#4です。


竿の予算が1万円て書いてましたね・・・。すいません。
メジャークラフトのシーバスロッドでクロスステージってのがありますがそれはどうでしょうか?
実売で1万円くらいだと思います。

ラインはナイロンを考えていますか?
PEを使えば十分行けると思いますが・・・。
クロスステージもオールSiCガイドなので問題ないですよ。

釣行回数にもよると思いますが数ヶ月単位で巻き替えないとトラブルばっかりのナイロンよりもきちんとメンテ(塩抜き)すれば2年くらい使えるPEのほうが経済的だと思います。
ただし、リーダーは必ず必要です。
ナイロン24lbで1m程度とってください。ノットはノーネームノットかSFノットが簡単でよいと思います。
私はSFノットを使ってます。

リールの買い換えであれば2万をちょっと超えますがルビアスがとても良いと聞いています。
私が購入したカルディアKIX2000よりも1万円弱くらい高かったのですが性能差は天と地ほど違ったみたいです。
フリームスKIXとカルディアKIXの差はベアリング一個程度ですのでフリームスKIXのコストパフォーマンスはカルディアKIXよりもかなり高いと思いました。

わたしはリールはほとんどシマノの物を使ってます。
シマノのリールはボディが1000番、2000番、3000番とありますが、2000番ボディのスプールは豊富にそろってます。
たとえばステラ2000を購入したとすると、2000S、2500、2500S、C3000、C3000Sと6種類のスプールがそろってます。違いは糸巻き量とドラグの実用能力域です。
夢屋のスプールを使うとF6、F8といったバス用のフロロカーボン専用スプールもあります。
これは最上位のステラでなくてもアルテグラやバイオマスターでも結構そろっていると思います。
私はステラ2個(2000S、C3000)に2000(磯釣り用、メバル用)、2000S(メバル用)、2500S(エギング用)、C3000(シーバス用)とスプールを用意しています。
また、シマノのスプールはダイワに比べると安いのが魅力です。

シマノのリールはC3000でもナイロンは4号で130mくらいしか巻けません。4号150mは4000番のリールが必要になります。
4000番のリールは結構重くなるという欠点もあります。
フリームスKIX2000にPEラインを巻くのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に勉強になります。シマノのリールにも心動きました。
シマノのリールで一万円ぐらいでシーバス専用のリールとかありますかね?

お礼日時:2009/04/14 20:41

シーバスとは便利な用語です。


正式名はスズキという出世魚なのでサイズによって呼び名が変わります。
~40cm セイゴ
~70cm ハネ
70cm以上 スズキといった具合です。

30cm位の物も釣れれば90cmを超えた正真正銘のスズキもシーバスとくくられてのターゲットです。
バスロッド(スピニング)やメバルロッドをお持ちでしたらまずはそれでやってみたらよいと思います。
50cmまでならバスロッドやメバルロッドでも楽しめると思います。
が80cmを超えるスズキならシーバスロッドやエギングロッドが必要になると思います。
竿はやはり投げたいルアーを思い切り振り切って投げれることが条件だと思います。メバルロッドでは5g~9gがやっとなので7cm以下のミノーしか投げることは難しいです。
スズキ狙いでは通常5~28gが投げれる86~10フィートまでの竿が良いと思います。
竿はリールが軽め(225g)なので長くて重たい竿ではバランスが悪いかもしれません。が、私の使ってるタックルでは07ステラC3000(230g)とブランジーノ95MLでも特にバランスに問題ないので長い竿でも軽い物なら良いと思います。
なければメジャークラフトのシーバスロッドをおすすめします。
ハンタウェイであれば値段の割には十分満足できるのではないか(スペック上)と思いますよ。
予算があればブランジーノを一押しとしておきます。

リールを選ぶときの条件は当たり前ですが使用ラインが必要m数巻ける事と使用用途に見合ったドラグ性能を考えておけば問題ないと思います。(シマノのラインナップはほぼそうなってます)
PEラインを用いれば1.5号が150mも巻ければ十分です。
ナイロンラインであれば16lbが150m巻ける必要があるのでもっと大きなリールが必要になると思います。
フロロカーボンではスプール径が大きいほど優位です。
ダイワ2000番リールはシーバスには小さいですが90cmクラスのスズキを相手にするのでなければ全然問題なく、メバル~ハネサイズまで使えて軽いので良い選択だったのではと思います。
私が初めて購入したワゴン以外のリールはカルディアKIX2000でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しフリームスKIX小さすぎましたね。
一万円以内でシーバス専用のリールってないですよね?

お礼日時:2009/04/14 19:36

#2です。


私が持ってるシーバス用ロッドは

ダイワ モアザン90L(港湾、サーフ、小磯、秋の川用)
ダイワ シーホーク11ML(磯用)
シマノ カーディフ84L(春の川用:元はサクラマスロッド)


場所と季節によって使い分けてます。
春は稚鮎をイメージして細身の小さいルアーを使うことが多いのでサクラマス用の柔らかめを代用しています。
それに春は掛かるサイズが40~60cmが多いですし。
秋は80オーバーが当たり前だし、落ち鮎をイメージして大きめのルアーを使うのでモアザンなどしっかりしたものを使っています。
でもラインは10ポンドはちとヤバいので12~14ポンドにします。

それ以外の港湾やサーフは殆どモアザンを使ってます。
場所や対象サイズによってリールやラインを1~2ランク上げて使い分けしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1万円以内でお勧めロッドとかないですか?

お礼日時:2009/04/14 19:30

フリームスではないですが、同サイズをバンバン使っています。


スプールをもう1つ買って、片方にPE10ポンド、片方にナイロン2号を巻いてます。

対象魚はルアーだと
シーバス(川)
シーバス(港湾)
サクラマス
カマス
ヒラメ
アジ(中型以上)
アイナメ
アコウ
カサゴ
大型メバル
イカ類(アオリ、コウイカ等)

餌釣りでは
黒鯛
メジナ
カンダイ(コブダイ)
フグ
餌釣りで釣れるその他色々・・・

2000~3000クラスは汎用性が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とりあえずシーバスいけるんで良かったです。リールが2000番だとロッドは何ftぐらいが目安でしょうか?

お礼日時:2009/04/13 19:37

若干小さいですが、使えない事はないかと思います。


しばらくそれを使ってみて、自分のスタイルにあった竿やリールのサイズを模索してみるのは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいたいこのサイズのリールであればどの魚を狙えるんでしょうか

お礼日時:2009/04/12 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!