プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ウエディングドレスについて質問させてください。

(1)皆さん、何着くらい試着して決めましたか?? 

どれも気に入るものがなくて困っています。非日常の服装なので似合うに合わないが区別つきません。

(2)ドレス用の下着(コルセットなど)式場で勧められるまま買いましたか??あれって必要ですか?

すごく高いと思います。でも、自分で買うと、サイズも分からず、ウエディングドレスとの相性も悪い場合はもったいないですよね・・・・。

皆さんどうされているのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。

(1)10着前後試着しました。
色々調べて私はシンプルなものが良いな~と思っていて、シンプルなものを何着か選んで試着しました。でも、どうしてもこれが着たい!って言うものがなくて気持ちがしぼんでウダウダしていたら、私の母が何気なく選んでくれたドレス(私が好んで選んだものよりもちょっと豪華)が、それまでに試着したドレスと違って明らかに違和感なく似合う感じで・・・。
それでも、その後しつこく自分で何着か選らんで試したけれど、母が選んでくれたドレスを超えるものがなく、しかも彼(現旦那)が「さっきのドレス(母さんが選んだドレス)が一番似合っていた」と言ったので、そのドレスにしました。

母曰く「見た感じと着た感じは違うのよ!」って。確かにその通りでしたね。

当日は旦那のご両親にも、友達やゲストの方にすごくすごく褒めていただきました。

絶対にこれ!って言うものがなければ、1つのスタイルにこだわらず、是非色々スタイルのドレスを試してみてくださいね。

(2)上だけ買いました。
ドレスを試着したお店でブライダルインナーあり、なしの両方で試着させてもらって、絶対にあったほうが綺麗に着れると思ったので、ドレスを決めた後にドレスを着た写真を持って自分でお店を回って試着して好きなのを買いました。
自分の結婚式に使った以外に、お友達の結婚式やパーティー等でワンピースドレスを着た時にも使っています。 ご参考までに。

お幸せに。
    • 0

こんにちは

私もなかなか決める事が出来なくて困りました。
提携ドレスショップを回り続けました...(笑
5店舗ほど回り、計25着以上試着したと思います。

どのお店も、「これいいかな..?」と思うドレスがありましたが
「これ!」と思う決定打になかなか巡りあえず、
辛くなった覚えがあります。
最後のほうでで試着したドレス姿を見て「これだ!」と
思い、即決できましたよ。

結論から言うと
着たいと考えていたシルエットと、似合うドレスは
違いました。
私の彼は休日の合う限りは試着に付き合い続けてくれましたが、
意見を求めると、「これもいいけど、あれもいい。」
「でも、さっきのよりはこっちのほうがいい。」ぐらいの
アドバイスでした。
その時は決まらない苛立ちから、悪いほうに考えましたが
「自分が着たいと思うドレスを着る事が一番重要だ」とも
言ってくれていて、頑張れました。

参考になったのは女姉妹の意見でした。
長い付き合いなだけ、的確です。

下着について。
高いと思いましたが、凄くではなかったです。
上だけ買いました。(コルセット)
ドレス店のものです。
苦労して決めたドレスですし、変なところで
失敗したくありませんでした。

最後になりましたが、
ご結婚おめでとうございます!
    • 0

(1)

1箇所で10着~15着くらい試着してました。
完全予約制で、2人の係の人がせっせと着替えさせてくれましたし、
他のスタッフもいろいろ手伝ったり意見をくださいました。
私個人は「こんなドレスがいい♪」と希望を伝えていたのですけれど
いろいろなドレスを持ってきて、ひたすら試着。
「自分が似合うと思うドレス」と「実際に似合うドレス」って違うのだなぁと。
写真もスタッフの方がせっせと撮影してくれました。
(桂由美のドレスショップです)

(2)
確かに高いですが、ウェディングドレスのレンタル料の一部と考えて購入しました。いろんなタイプの下着があり、値段もピンキリでした。
私の場合、身長が低い上にぽっちゃり系だったため、ドレスや下着にいろいろ小細工をしてもらえました。試着のときに、下着ナシとアリで着てみましたが、ラインがぜんぜん違います。
ドレスが決まってから検討してみてはどうでしょうか?
    • 0

おめでとうございます!

私は15着ぐらいは試着したかと思います。「シンプルなもの」がよく、目についたものを手当たりしだい試着しました。が、着ていくうちに気付いたら「体系がカバーできるもの」になっていましたね(笑)

式場の方が親切で色々アドバイス頂き、自分に合わなそうなものなんかもあえて着てみて、最後は写真判定で決めました。確かに気に入ったものと似合うものは違うもんだと思いました。

ドレス用の下着は私も要らないかな~と思っていましたが、普通の下着屋さんで式場よりは安く売っていたので買いました。

コテコテのコルセットのもの~軽い補正が入っていてるだけものなど何種類かあり、私は普段でもつけれるよう、普通のブラジャーみたいだけど脇が広いもの(15~18センチはあったと思います)を購入しました。価格は忘れましたが、びっくりするような金額ではなかったです。

ご自分で購入されるのであればドレスを決めてから、下着屋さんにその写真(前後ろ)を見てもらうとほぼ間違いないものが買えると思いますよ。
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

回答ですが、
(1)7~8着だったと思います。
(2)ドレスを借りた式場で買いました。コルセットを着用した状態でしかドレスを着ていないので、必要かどうかは解りません^^;でも恐らく、ドレスを着たときに綺麗に着られるので勧められるのだと思ったので買いました。上半身はコルセットで安定はすると思いますよ。

私は白ドレスはマーメイドに決めていたので、試着2回目で決めれたのかもです。お好きな形は決まってますか?もし決まってなかったり、どれが似合うか自分で解らなくなってしまったら、ご家族や彼・友達に相談してみてはいかがですか?一通りの形全て試着してみて、しっくりくるものが見つかれば、あとはデザインの問題だと思います。やみくもにあれやこれやと着てみても頭パニックですよね^^;まずどの形が似合うかから探ってみましょうか^^
また、身長が高い方はシンプルなラインが綺麗な感じです。低い方はボリュームがあっても可愛く着らますよ。好みの問題ですけどね。

色ドレスは好きな色や似合う色から選んで、一番顔が映えるお色を決めてからデザインを選びました。好きな色が似合う色とは限らないですよね。自分では絶対選ばない色に決めましたよ。母親から大絶賛な色でしたので。

迷って当たり前!!一生に一度の晴れ姿ですものね。
まだお式まで時間がお有りでしたら、楽しんで悩んでくださいね。
新しいものが入ってくる時期とかあるようですから、今まだ決めれてなくても慌てずに。私は2回目に試着に行った日に、その日新たに入ってきたドレスに一目ぼれして即決しましたので。そういう出会いもありますよ。

楽しんでくださいね!頑張ってください。
お幸せに^^
    • 0

まずはおめでとうございます(*^^)v

一生に一度・・・と思うと結構迷うと思いますが
人によってそれぞれなので、私の場合を参考までに・・・。
1)5着程試着して決めました。
自分の好みと似合うかどうかは別問題の様です。
第三者の目をお勧めします。
私はダンナに写真を撮ってもらい、感想を述べてもらって決めました。
決める際に一つだけポイントを決めておくとよいと思います。
(私の場合は教会式だったので後姿がきれいに見えるようにしたつもりです。)
2)コルセットは結論から言うとあった方が胸作れます。(笑)
ヨーカードの下着コーナーで店員さんにサイズとかアドバイスをもらって3000円くらいのを買いました。
友人は式場ですすめられて●万円もかけたそうですが、
違いはわかりませんでした。

いろいろ準備することが多くて大変だと思いますが
がんばってくださいね。
    • 0

(1)10着位 着て決めました。

が、係の人に「どこが気に入らないの?決める人は1着目で決めるのに」と嫌みを言われました(>_<)

普段と違い、結婚式当日はメイクや髪型などもそれらしくなるので
試着でピンと来なくても、きっと似合いますよ。

友達は、式場に気に入る物がなく、持ち込み料を払って、着たいドレスを着ました。
正直、私から見て違いは解らなかったです。

(2)コルセットは買いました。
 後になれば、あれって必要なかったと思います。
 式場の方も、欲しければ買って。という感じでした。
 初めての事だし、一生の事だから・・・と思い切って買いましたが
 式以降は使いませんし・・・勿体なかったと後悔しています。
    • 0