電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンセントへの接続を必要とする、
イギリス、アメリカの家電製品を、
日本で使うことはできるでしょうか。

使う際にはどのような注意点があるでしょうか。

A 回答 (3件)

電源に関してはアメリカのものは使えます

ただしアメリカも日本のように2電圧があるので電圧は確認してください
110ボルトのものは効率は落ちるかもしれませんが昔からそのまま使っています
周波数については60ヘルツ地域で使う分には問題ありません
保安基準については満たしていないものありますが自己責任でなら使えます
    • 0

電源電圧の他に、周波数が合致していなければなりません。

日本は50Hzと60Hzの2通りある、世界的にも稀な国なのですが、普通は1つの国で周波数は1つです。
日本の製品(特にモーターを使ったもの、蛍光器具など)はどちらの周波数でも使えるものが主流ですが、海外製品ではHz変換もできないかもしれません。

製品種類が書かれていませんが、無線機器、映像機器では信号も異なります。
受信機では放送周波数が対応している必要があります。
日本やアメリカではアナログテレビのビデオ信号はNTSCですが、ヨーロッパではPALです。
これらの互換性はありません。
(中には複数の方式に対応した特別な製品があります、その場合は電源も多国対応済みです)

しかしながら一般的な製品ではやめたほうがいいでしょう。
苦労して変換しても、万一発煙発火した場合はメーカーの責任範疇ではありませんから。
    • 0

・日本の電圧など安全基準を満たした日本向け製品を買う

・日本向けに合うように改造する
・変圧器などで電圧を現地で合わす

などをすれは使えます
ただし、一部の家電製品は日本の法令を満たさない物がありますので、変圧器などで電圧を現地で合わすだけでは無理な商品があります

その例
ワイアレスマイクなど
    • 0